• 締切済み

借金について

はじめて質問させていただきます。 私は今年大学4年の学生です。 どうしてもあと二週間ほどで20万必要になり借金をしようかどうか迷っています。 親にはどうしても借りられない事情もあり消費者金融からお金を借りようかと考えています。 アルバイトはしていて、月3万程度返済しようと考えています。 某銀行から内定を貰っているため借金をして内定取り消しにならないだろうかという心配もあり、悩んでいる状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

• ryuu8
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• oska
回答No.4

>某銀行から内定を貰っているため借金をして内定取り消しにならないだろうかという心配もあり、悩んでいる状態です。 先ず、内定は「採用決定」ではありません。 某サラ金では、新入社員の借金情報を各個人信用情報機関に問い合わせを行ないます。 この結果、「サラ金利用前科者は、採用取消」なんです。 銀行だと、尚更でしよう。 ○○銀行グループのサラ金と言っても、所詮は別会社です。 ○○銀行では「自行員がサラ金に手を出さないように、行員向け融資制度」を設けている状態です。 サラ金20円の借金と、銀行内定取消の比重を考えた方が良いですね。 今年は、採用予定数より多く内定を出している銀行が多いです。

回答No.3

個人情報保護法で守られてると世間では思われていますが、サラ金に手を出して次の日支店長室に呼び出されてお説教された銀行員を知ってます。 銀行の内定取り消しを覚悟の上で借金して下さい。 尚、銀行は自分の所以外からの借金を嫌います。 サラ金以外でも業者(クレジットカードや信販会社など)からの借金もしない方がいいですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

銀行に内定が出てるのに、サラ金ですか。 最悪は内定取り消しでしょう。 内定は、決定では有りませんから会社都合で何時でも取り消し出来ますので。 金融機関と言うのは、人のお金を扱う所です。 それなので特にお金にルーズ(計画性の無い)人を嫌います。 特に借り易いサラ金から借りる人は嫌います。 なぜなら、サラ金から借りる人のほとんどは、そのまま首が閉まるまで駆り続けて、破産か親などが立替返済するまで続きます。 首が閉まった状態で、目の前には人のものですがお金が紙切れの様に置かれているのです。 手を出さないほうが不思議と言う状況になるからです。 今ばれずに入行できたとしても、発覚すればお金に関らない閑職に追いやられる事になるでしょう。 「一度借りた事のある人は、また困ったとき、簡単に借りる。」 銀行の行員がこれで自分の銀行や客のお金に手を出されては困るのです。 その辺をよく考えましょう。 一時的に親に叱られるのと、せっかく決まりかけている就職先を棒に振るのと、どちらが良いか、よく考えましょう。 それだけの覚悟をして、借りてください。

ryuu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにその通りですね。考えが甘かったかもしれません。もっとよく考えたいと思います。

• free_mw
回答No.1

親や兄弟に借りるのが一番安全で楽なのですが もしどうしても消費者金融で借りるのならば きちんと計算して計画をたてたほうがいいですよ 適当に考えて借りるとあとで大変なことになりますので

ryuu8
質問者

お礼

質問へのご回答ありがとうございます。 まだ少し日数もありますので計画を立ててみたいと思います。