• ベストアンサー

入稿データが正常にプリントアウトできない。

DTPの仕事を始めたばかりの者です。 取引先のデザイナーから入校データの確認がありました。相手のMAC環境は以下の通り。 OS9/Illustlator8.0/Photoshop5.5 また、こちらの環境は以下の通り。 OS10/Illustlator_PhotoshopともにCS データはイラストレーターで、パッケージに関する物。リンク画像はバイナリでリンクしてあるEPSデータです。 この画像が、私のMACで出力するとネガポジ反転したような変な色で表示されます。けど、画像データのEPSを私のMAC(Photoshop)で保存し直すと正常な色で出力されます。 この画像データがネックのようで、単独でIllustlatorで開くとネガポジ反転したような変な色になっています。保存し直すとちゃんとした色で表示されます。また、Photoshopで開くとCMYKになってましたがIllustlatorで開くとRGBになっていました。 画像データにはカラーマネジメントがしてあり、SWOP(コート紙)20%となっていました。 さらに、リンクされたIllustlatorのデータを開く際、RGBとCMYKを使用しているのでどちらかに統一して下さい、と言うメッセージが出ます。他のオブジェクト(文字のアウトラインやトンボ)にはCMYKの色指定がしてあったので、このリンク画像に両方の情報が埋め込まれているようです。 ちなみに、会社で出力しているのですがそのプリンタはポストスクリプト対応ではないレーザー複合機です。 何故、きちんと出力されないのか、その原因を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 原因は色々過ぎて・・・ 何よりまず、相手とsecret22さんの環境が違うことが原因 次に、きちんと出力されないのはポストスクリプト(PS)プリンタじゃないからです。Illustlatorでの印刷は「PS」対応が大前提になります。 PhotoshopのデータはSWOPにカラーマネージメントしても意味がないんですけどねぇ・・・国内の印刷所でSWOPに対応しているところはほぼ皆無です。あとカラー環境設定がsecret22さんの側がSWOPにしてないですよね? IllustlatorCSで開く時に「データを更新しますか?」とかダイアログが出ませんか? それが出なくても「色々なデータが変換されてしまいます」、例えば特色とか元から付いているスウォッチとか使っているとRGBになったりします。グラデーションを使用しているとその中の色情報がスウォッチだったりするとそれもRGBになることがあります。スウォッチそのものが実はRGBだったりとか言うオチも良くあります。 これ以上1冊の本になる位原因は考えられますけど・・・ デザイナーさんと印刷所と交えて今一度打ち合わせしなおすことをお奨めしますよ、今のままだとsecret22さんの所で「保存」したデータも印刷所にまわすと「変色」する可能性があります。

secret22
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 原因を挙げると本が1冊、書き上がってしまいますか・・・orz ポストスクリプト対応プリンタは近々購入予定なのですが、どうも他のトラブルも起きたことがあるので面接しての打ち合わせがやはり、必要ですよね。 私の方でのカラー環境設定はSWOPではないです。ネットで検索してみた所、SWOPはアメリカでの印刷時に置ける標準色だそうで。初めて耳にしました。 IllustlatorCSで開く時に、〈カラーモードを変換〉というダイアログが出ます。「この書類には、CMYKカラーモードとRGBカラーモードの両方を使用したオブジェクトが含まれています」と言った内容です。 開いたデータのオブジェクトのカラーのCMYK数値を見る限り、端数のない、5刻みのきちんとした数字なのでRGBから無理矢理変換された色ではなさそうで、考えられるのはEPS画像がRGB情報をもっているのか?と言う事なんですが。 ちなみに、この場をお借りして度重なる質問で申し訳有りませんが、印刷所やデザイナーさんと打ち合わせをしたことがないので、普通どういった事が話し合われるのか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 20年近く印刷関連の仕事をしている私だって「初めて付き合いする相手」とは必ず環境や入稿ルールやら様々な打ち合わせをしてから「仕事」します。 なんというか、印刷に関しての(と言うか仕事の)基礎的知識が抜け落ちているというしかないので、そこから教えて行かなきゃならないのではアドバイスのしようがないのです。相手方のスキル・知識も不明ですしね。この辺だって書けば「1冊の本」以上になりますよ(と言うか実際本屋に行ってください、色々本出てますよ)。 本来は仕事を始める前に「していなきゃならない」「打ち合わせ」を「したことがない」と言うことですから・・・ DTPは「ソフトがあれば即できる」仕事じゃないです。

secret22
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 確かに、基礎知識が全くない状態です。本は最近、ようやく読み始めたと言った所です。DTPのセミナーを近々受ける事にはなるだろうとは言え、内容はイラストレーターの基礎部分だけなのでまだまだ初歩の初歩を歩き出した感じです。 これまでの仕事は社内でチラシやPOPを作って、社内で出力するだけだったのが、今後は印刷所やデザイナーの方とやり取りする事になって分からない事だらけです。 言い訳がましいことばかり書き連ねてしまいましたが、今度からは「まずは打ち合わせ」して、お互いの理解を得てから仕事をしたいと思います。 そしてまた、質問をしに出没すると思いますので、その時はよろしくお願い致します。

• ohg-jiya
回答No.2

>印刷所やデザイナーさんと打ち合わせをしたことがないので、普通どういった事が話し合われるのか教えて頂けませんか? あちらさんもDTP知識なし、こちらもなしという状態でどうやって話を摺り合わせるのかこちらがむしろお聞きしたいですね。 やはり最大の問題はお互いの環境が違うことを解決することですが、その擦り合わせは受注側の解決努力が先になるでしょう。Classoc,illustrator8環境は作れないマシンでしょうか。 それと、新バージョンではCMYKモードのillustratorにRGBの画像を配置すると、配置した時点でCMYKに置き換えられますがillustrator8ではCMYKモードにRGB画像を配置するとRGBモードのままで混在する仕様です。

secret22
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 ご指摘の通り、Classoc,illustrator8環境が作れるマシンでしたので、それを実行してみようと思います。 デザイナーの方がどの程度の知識を持ってらっしゃるのか、「有名デザイナー」だと言う話ですが、だとしたら色々お話を伺ってみたいものです。私自身の知識も増やしたいし。 なので是非、機会があれば「打ち合わせ」に乗り込んで行きたいと思います。 DTP初心者も初心者ですが、これからたくさん勉強してたくさん経験して仕事ができるようになりたいです。 今後もまた、質問をしに出没すると思いますのでその時はよろしくお願い致します。