• ベストアンサー

入稿データが正常にプリントアウトできない。

DTPの仕事を始めたばかりの者です。 取引先のデザイナーから入校データの確認がありました。相手のMAC環境は以下の通り。 OS9/Illustlator8.0/Photoshop5.5 また、こちらの環境は以下の通り。 OS10/Illustlator_PhotoshopともにCS データはイラストレーターで、パッケージに関する物。リンク画像はバイナリでリンクしてあるEPSデータです。 この画像が、私のMACで出力するとネガポジ反転したような変な色で表示されます。けど、画像データのEPSを私のMAC(Photoshop)で保存し直すと正常な色で出力されます。 この画像データがネックのようで、単独でIllustlatorで開くとネガポジ反転したような変な色になっています。保存し直すとちゃんとした色で表示されます。また、Photoshopで開くとCMYKになってましたがIllustlatorで開くとRGBになっていました。 画像データにはカラーマネジメントがしてあり、SWOP(コート紙)20%となっていました。 さらに、リンクされたIllustlatorのデータを開く際、RGBとCMYKを使用しているのでどちらかに統一して下さい、と言うメッセージが出ます。他のオブジェクト(文字のアウトラインやトンボ)にはCMYKの色指定がしてあったので、このリンク画像に両方の情報が埋め込まれているようです。 ちなみに、会社で出力しているのですがそのプリンタはポストスクリプト対応ではないレーザー複合機です。 何故、きちんと出力されないのか、その原因を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

DTP屋です。 原因は色々過ぎて・・・ 何よりまず、相手とsecret22さんの環境が違うことが原因 次に、きちんと出力されないのはポストスクリプト(PS)プリンタじゃないからです。Illustlatorでの印刷は「PS」対応が大前提になります。 PhotoshopのデータはSWOPにカラーマネージメントしても意味がないんですけどねぇ・・・国内の印刷所でSWOPに対応しているところはほぼ皆無です。あとカラー環境設定がsecret22さんの側がSWOPにしてないですよね? IllustlatorCSで開く時に「データを更新しますか?」とかダイアログが出ませんか? それが出なくても「色々なデータが変換されてしまいます」、例えば特色とか元から付いているスウォッチとか使っているとRGBになったりします。グラデーションを使用しているとその中の色情報がスウォッチだったりするとそれもRGBになることがあります。スウォッチそのものが実はRGBだったりとか言うオチも良くあります。 これ以上1冊の本になる位原因は考えられますけど・・・ デザイナーさんと印刷所と交えて今一度打ち合わせしなおすことをお奨めしますよ、今のままだとsecret22さんの所で「保存」したデータも印刷所にまわすと「変色」する可能性があります。

secret22
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 原因を挙げると本が1冊、書き上がってしまいますか・・・orz ポストスクリプト対応プリンタは近々購入予定なのですが、どうも他のトラブルも起きたことがあるので面接しての打ち合わせがやはり、必要ですよね。 私の方でのカラー環境設定はSWOPではないです。ネットで検索してみた所、SWOPはアメリカでの印刷時に置ける標準色だそうで。初めて耳にしました。 IllustlatorCSで開く時に、〈カラーモードを変換〉というダイアログが出ます。「この書類には、CMYKカラーモードとRGBカラーモードの両方を使用したオブジェクトが含まれています」と言った内容です。 開いたデータのオブジェクトのカラーのCMYK数値を見る限り、端数のない、5刻みのきちんとした数字なのでRGBから無理矢理変換された色ではなさそうで、考えられるのはEPS画像がRGB情報をもっているのか?と言う事なんですが。 ちなみに、この場をお借りして度重なる質問で申し訳有りませんが、印刷所やデザイナーさんと打ち合わせをしたことがないので、普通どういった事が話し合われるのか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 20年近く印刷関連の仕事をしている私だって「初めて付き合いする相手」とは必ず環境や入稿ルールやら様々な打ち合わせをしてから「仕事」します。 なんというか、印刷に関しての(と言うか仕事の)基礎的知識が抜け落ちているというしかないので、そこから教えて行かなきゃならないのではアドバイスのしようがないのです。相手方のスキル・知識も不明ですしね。この辺だって書けば「1冊の本」以上になりますよ(と言うか実際本屋に行ってください、色々本出てますよ)。 本来は仕事を始める前に「していなきゃならない」「打ち合わせ」を「したことがない」と言うことですから・・・ DTPは「ソフトがあれば即できる」仕事じゃないです。

secret22
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 確かに、基礎知識が全くない状態です。本は最近、ようやく読み始めたと言った所です。DTPのセミナーを近々受ける事にはなるだろうとは言え、内容はイラストレーターの基礎部分だけなのでまだまだ初歩の初歩を歩き出した感じです。 これまでの仕事は社内でチラシやPOPを作って、社内で出力するだけだったのが、今後は印刷所やデザイナーの方とやり取りする事になって分からない事だらけです。 言い訳がましいことばかり書き連ねてしまいましたが、今度からは「まずは打ち合わせ」して、お互いの理解を得てから仕事をしたいと思います。 そしてまた、質問をしに出没すると思いますので、その時はよろしくお願い致します。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

>印刷所やデザイナーさんと打ち合わせをしたことがないので、普通どういった事が話し合われるのか教えて頂けませんか? あちらさんもDTP知識なし、こちらもなしという状態でどうやって話を摺り合わせるのかこちらがむしろお聞きしたいですね。 やはり最大の問題はお互いの環境が違うことを解決することですが、その擦り合わせは受注側の解決努力が先になるでしょう。Classoc,illustrator8環境は作れないマシンでしょうか。 それと、新バージョンではCMYKモードのillustratorにRGBの画像を配置すると、配置した時点でCMYKに置き換えられますがillustrator8ではCMYKモードにRGB画像を配置するとRGBモードのままで混在する仕様です。

secret22
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 ご指摘の通り、Classoc,illustrator8環境が作れるマシンでしたので、それを実行してみようと思います。 デザイナーの方がどの程度の知識を持ってらっしゃるのか、「有名デザイナー」だと言う話ですが、だとしたら色々お話を伺ってみたいものです。私自身の知識も増やしたいし。 なので是非、機会があれば「打ち合わせ」に乗り込んで行きたいと思います。 DTP初心者も初心者ですが、これからたくさん勉強してたくさん経験して仕事ができるようになりたいです。 今後もまた、質問をしに出没すると思いますのでその時はよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • イラストレータにeps形式で保存したいのですが

    PhotoShopで加工した写真をイラストレータに配置し、epsで保存しようとしているのですが、「このファイルに含まれているRGB画像をepsファイルに保存すると、色分解処理が適切に行われない場合があります。画像をCMYKに変換してから作業を続行してください。」というメッセージが出てしまいます。 CMYK変換を忘れていたのかなと思い、PhotoShopで確認したところ、ちゃんとCMYK変換されているのです。これはどうしたことでしょうか。 どう対処すればよいのか、どなたか教えていただけませんか。

  • PhotoCDデータの取扱い

    PhotoCDデータには、その使用目的によって数種類ありますが、  1.最終出力をWin+インクジェットプリンター  2.色補正をWin(photoshop)で行い、レイアウトを   知人のMac(イラレ・ps)で予定しています。  3.色補正からMac編集もある。 この場合、できるだけ高画質データでと思いLabカラー16bit.Tiffで取り込み、色補正後RGB8bit.epsでMacへと考えていますが、基本A3サイズ(トリミングあり)程度かつ顔料インクジェットでは、いかがなものでしょうか。 また、最終出力がインクジェットプリンターのため、CMYKではなくRGBデータでのやり取りを考えています。 DTPの現場では、最終出力がインクジェットというケースはあまりないのかもしれませんが(?)ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • データのメールでの入稿について

    イラストレータ-9.0でデータを作成しています。 入稿の際、EPS画像はリンクしても埋め込みでも どちらでもいいのでしょうか? また、Photoshop形式の場合は埋め込みでだったら 入稿しても大丈夫ですか? TIFF形式の場合はどうすればいいのでしょうか? イラストレータ-9.0での入稿の際の注意点等を 詳しく知っている方はぜひそれも教えて頂きたいです。 また、ラフ等はQuickDrawで出力し、最終でレーザープリンタで出力する場合、画像の形式やリンク等は どうしていますか。 私自身がわかっていないため、わかりずらい質問で すみません。よろしくお願いします。

  • RGBのデータ上でCMYKの色領域だけで作業がしたい

    当方SP関係のデザインをMac OS 10.5LeopardにてPhotoshop CS及びCS2を使用しています。 Photoshopのデザイン作業においてRGBモードでしか使えないフィルターを使用する機会が多く、完成デザインの手前までRGBで作業し、印刷にまわす最終段階でCMYKにしてeps保存して入稿しています。 当然RGBからCMYKに変換するにあたって色身が変わってしまいます。 大きく色が変わってしまうと、そこからの色調整に時間がだいぶかかってしまいます。 RGBモードのままで、CMYKの色領域だけで作業する事は可能でしょうか? あるいはプレビューがCMYKだけの色領域の表示状態にしておく方法など。

  • CMYKのEPS形式画像が開けない

    友人数人で小冊子を作るためCMYKのEPS形式で画像を提出したのですが、編集をしてくれる友人から提出した画像が読み取れなかったと言われてしまいました。 わたしのパソコン(win VISTA)にはphotoshop elements7しか入っていないため、とりあえず後はモードをCMYKにしてEPSで保存するだけ、というところまで画像を編集し(psdで保存)、同居人のパソコン(eMac)のphotoshop CSでCMYKに変換し、EPS形式、Macintosh(8bit/pixels)バイナリで保存しました。 CMYKに変換した画像を、CMYKに対応していないソフトで開くとまたRGBに戻ってしまうと聞いたのでわたしのパソコンでは画像の確認をせずに、画像データをまとめたフォルダを圧縮ファイルにしてメールで友人に提出しました。 友人が画像データを開こうとした際に出たメッセージは、「ファイル形式が不明」とか「解析モジュールでファイルを解析できません」というものだそうです。 結局今回はjpgで再提出しましたが、何が原因なのでしょうか? わたしと同居人のパソコンやソフトの違いがありすぎて、どこがまずかったのかイマイチ分からずにいます。 それと、今回の件には関係ないのですが、RGBのjpgで保存した画像を開いたときに、「これはCMYKではなくRGBだな」と分かるものなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • PDFデータをIllustratorに配置するには

    4ページあるPDFデータをIllustratorに配置する際、Illustrator上でどのように配置するのがいいのでしょうか?私は、Illustratorで、配置ーPDFを選ぶー1ページ目だったら、1/4ページを選択します。その際、その状況によりますが、リンクさせるのと貼付けとどちらを選びますか? PDFを貼付けてみたら、その画像はRGBとなるようだったので、どうやってCMYKにすればいいのでしょうか?Illustratorに配置したPDFをPhotoshop EPSとして書き出し、CMYKに変換するのがいい方法なのでしょうか?最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータですので、このPDFもCMYKに変換するべきなのかなと思ったのです。 基本的なことかもしれませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 印刷用PDFデータでの入稿について

    お詳しい方お願いします。 具体的にはDI印刷のデータ管理を始めて間もない初心者です。 前任者が突然辞めたためほとんど詳しい知識なしに携わってるもので。 いつもはイラストレータのデータで頂きアウトラインはとれてるか、リンク画像にRGBデータが混じってないかフォトショップで確認後、EPS保存をし、印刷用紙サイズに合わせた割付用ボードに配置で貼り付け(必用に応じて面付け)して印刷データを作ってます。 たまにあるのがPDFでの入稿でそのままのデータを使ってほしいというケース。 前任者に聞いたところPDFの場合はアウトライン化されてなくてもそのまま配置すれば問題はまず起こらないとのことでした。 今回のデータを試しにイラレで開こうとするとフォントの某が見つからない云々がでてアウトラインは取れてないことは分かったのですが、言われたとおり配置でボード上に呼び出し割り付け、プリントもしましたが特に(先方カンプを貰ってるので比べてます)いじょうもなさそうです。 ただ最初にCMYK確認の為もとのPDFをフォトショップで開いて見たらRGBと出てたのですが、これは問題ないのでしょうか。 先方はCMYKで作ってるはずとのことでした。 工程に間違いでもあるでしょうか。 今は聞ける相手がいないのでお願いします。 的外れなこと言ってるかもしれませんが。

  • Photoshop 色が正常にプリントできない

    ●Mac OS 9.0 ●Photoshop 6.0 ●Illustrator 8.0 です。 【状態】 フォトショで、レイヤーを10枚程度重ねたデータを、psd保存で イラレに貼付て、PSプリンターで印刷したところ、画面上の色と プリントアウトした色が明らかに違いました。 (例えばCMYKのCだけ抜けているような色です) 完成までに何度かプリントアウトしていましたが、あるレイヤー の不透明度を10%下げて保存し、プリントアウトしたら色が変 になってしまいました。 (以前も同じような事があったのですが、レイヤーが1枚だった  ので「別名保存」でepsに保存し直したらCMYKに戻りました。) ※ちなみに以下の作業では、正常な色合いでプリント出来るのです。 ◎フォトショからダイレクトに印刷した場合。 ◎epsの一枚画像にしてからイラレに貼って印刷した場合。。 【対応】 1)チャンネルの確認  CMYK全てにデータは入っていました。 2)レイヤー効果の確認 調整レイヤー不使用。レイヤーも全て             通常で重ねてありました。 その他、調整レイヤーなどは不使用です。 【質問】 1)Photoshop上では、どのようなデータになっているのか? 2)レイヤーを保持してpsdのまま、イラレに貼って正常な色合い   を保つには?(復旧の仕方) お忙しいところ恐縮ですが、ご教授宜しくお願いします m(_ _;)m

  • epsデータリンクさすと画質落ちる

    PhotoshopのepsデータをIllustratorにリンクさして貼付けたら、すごく画質が落ちます。画面上にも、出力上でもです。。 バージョンは、PhotoshopはCS8.0.1とIllustrator10です。 両方Macです。 どうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 入稿時の画像についての質問で困っております

    申し訳ございませんが、印刷会社への入稿のことについて質問させてください。 使用ソフトはPhotoshopCS5とIllustratorCS5です。 Illustratorに画像を"配置"で置きました。 この画像は一眼レフにてRAWで撮り、TIFFにして画像処理後背景をなくしたままで使いたかったためPNGにて保存しました。 そこで質問なのですが、 (1)配置した画像をPhotoshopで編集するとIllustrator内のものも変更が適用されます。 つまりこれはリンクとなっていると思うのですが、Web上でIllustratorのファイルを入稿するときは画像が消えるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか? その場合はどのようにすればいいのでしょうか? (2)自分の状況ですと、画像がRGBのままだと思います。 やはりCMYKにPhotoshopで変更してからIllustratorに配置し、入稿するのが正しいのでしょうか? (3)Illustratorに画像を入れる際は、画像のデータ形式はどれが良いのでしょうか? CMYKに変換すると上で自分が行ったようにPNGでは保存できません。 EPSとかいう形式をWeb上にて見かけたのですが、どれが一般的であるのでしょうか? 以上、入稿時の画像についての質問なのですがお答えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。