印刷用PDFデータでの入稿について

このQ&Aのポイント
  • 印刷用PDFデータでの入稿に関する注意点と解決策について詳しく説明します。
  • DI印刷のデータ管理を初めて始めた初心者のために、印刷用PDFデータの入稿方法と注意点を解説します。
  • イラストレータデータからPDF形式での入稿について、フォントや色の確認について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷用PDFデータでの入稿について

お詳しい方お願いします。 具体的にはDI印刷のデータ管理を始めて間もない初心者です。 前任者が突然辞めたためほとんど詳しい知識なしに携わってるもので。 いつもはイラストレータのデータで頂きアウトラインはとれてるか、リンク画像にRGBデータが混じってないかフォトショップで確認後、EPS保存をし、印刷用紙サイズに合わせた割付用ボードに配置で貼り付け(必用に応じて面付け)して印刷データを作ってます。 たまにあるのがPDFでの入稿でそのままのデータを使ってほしいというケース。 前任者に聞いたところPDFの場合はアウトライン化されてなくてもそのまま配置すれば問題はまず起こらないとのことでした。 今回のデータを試しにイラレで開こうとするとフォントの某が見つからない云々がでてアウトラインは取れてないことは分かったのですが、言われたとおり配置でボード上に呼び出し割り付け、プリントもしましたが特に(先方カンプを貰ってるので比べてます)いじょうもなさそうです。 ただ最初にCMYK確認の為もとのPDFをフォトショップで開いて見たらRGBと出てたのですが、これは問題ないのでしょうか。 先方はCMYKで作ってるはずとのことでした。 工程に間違いでもあるでしょうか。 今は聞ける相手がいないのでお願いします。 的外れなこと言ってるかもしれませんが。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.1

PDF入稿は完全データなので  一応、責任は制作者側ということなんですが >ただ最初にCMYK確認の為もとのPDFをフォトショップで開いて見たらRGBと出てたのですが、これは問題ないのでしょうか。 ひとつの画像でしたらPhotoshopで開けばモードはわかりますが(Macでしたらモードは「情報を見る」の詳細情報で確認できます) PDFはPhotoshop でモードが確認できるのかな?と考えます。 画像が複数あって1つだけRGBだった場合とかわかるのかな? 開くときにたまたまモードがRGBになってたとかでは? PDFでの確認はAcrobatで ここのサイトが参考になると思われます http://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/pdf-data-preflight-check.html

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりACROBATで確認すべきなんですね。