Windows8.1で起動時にパスワードが入力できない現象

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を購入して1週間経ちますが、起動時にパスワードを入力できません。
  • 再起動しても同じ現象が続きますが、再度パスワード画面を出し、入力すると問題なく入力できます。
  • 自動で画面が消えて起動するときにはパスワードを入力することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1で解せない現象

1週間前、Windows8.1のパソコンを購入しました。 8.1にまだまだ不慣れでわからないことが沢山あります。 シャットダウンで終了したあと、ボタンを押して再び起動するとき パスワードを入力する画面が出て、PWを入力しようとしても 入力できません。 カーソルは入力位置にくるのだが、キーをたたいても文字が打てません。 再起動してもう一度PW画面を出して、PWを入力しようとすると入力できます。 これは毎回の現象です。 このような現象はWindows8.1の独特な現象なのでしょうか。それとも当方に何か 操作の欠落があるのでしょうか。 お教えください。 パソコンを放置して、自動で画面が消え、起動するときPWを聞いてくるときがあるが、 このときは素直にPWは入力できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> シャットダウンで終了したあと、ボタンを押して再び起動するとき > パスワードを入力する画面が出て、PWを入力しようとしても > 入力できません。 > カーソルは入力位置にくるのだが、キーをたたいても文字が打てません。 > 再起動してもう一度PW画面を出して、PWを入力しようとすると入力できます。 この現象から想定されることは、いろいろあるかも知れません。 1.ハードウェア的な初期不良。 購入店から、メーカーにて交換。 2.シャットダウンをさせるときの操作。 マウスを右上下隅に合わせ、「検索~設定」の設定をクリック、「PC設定の変更」 → 全般 → 一番下の「今すぐ再起動する」から、電源を切る が正式らしい。 こんなのできないという場合は、マウスを右上下隅に合わせ、「検索~設定」の設定をクリック、電源、シャットダウンが2番目に良いようです。 3.高速スタートアップをチェックを外してみること。 これが一番悪さをしている可能性が高い。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 理由は、終了時、従来と異なる完全なコンピュータのクローズ処理を行っていないので、 休止状態的な処理のため、その影響は思わぬところに出てくる可能性があります。 できれば使用を控えた方が良いかと思います。 Windows 8 高速スタートアップを無効にしたら、発生しなくなったいろいろな現象。 WEB検索するといろいろな現象が出なくなったという報告がたくさんあります。 ぜひ試す価値はあると思います。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 3項目をトライしたら現象を解消できました。 これですっきりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>現象はWindows8.1の独特な現象なのでしょうか。 本事象は、質問者さんPCの固有の原因です。 ワイヤレス(無線)キーボードではないですか…。 パスワードを入力する際、本体と通信(接続確認)する為、タイムラグが発生する場合があります。 スペースキー(かカーソルキー)等数回押して、パスワード入力欄に入力可能になるのを少し待ってみて下さい。 ->私もワイヤレス(無線)キーボードでPW入力画面で約2秒程度タイムラグ(待ち)が発生します。   通信確立後は、タイムラグは発生しません。   しかし、しばらくほっておくと省電力モードに移行する為、ラグがまた出ます。(15分以上)   バッテリー消費を抑える為、すぐに省電力モードに移行する為です。 PC電源ONと同時にキーボードもスペースキー(かカーソルキー)等数回押して、キーボードの省電力モード から復帰させておけば、いいですよ。 以上

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはラップトップなのでキーボードは一体です。

• dondoko4
回答No.4

使い方を知らないだけです。入門書を買いましょう。

2013am930
質問者

お礼

性格がずぼらなので、どうもてを抜いて楽をしようとしてしまいます。

• IDii24
回答No.2

要するにデバイスが認識されないのだと思いますが、PCの問題だと思います。 NotePCでは起こりにくいと思いますが、ディスクトップでは無いでしょうか? マウスは生きてますか?USBキーボードなどがあればそれを使うと認識するでしょうか? ドライバーの不具合等も考えられますが購入したばりならお店に持っていくなどしたほうがよいでしょう。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.1
2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちいちめんどくさいから、やめようとは思っているのですが、 現象を解消して納得したら、PW入力の立ち上げをやめようかなとも。