Windows8.1で起動時にパスワードが入力できない現象

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を購入して1週間経ちますが、起動時にパスワードを入力できません。
  • 再起動しても同じ現象が続きますが、再度パスワード画面を出し、入力すると問題なく入力できます。
  • 自動で画面が消えて起動するときにはパスワードを入力することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1で解せない現象

1週間前、Windows8.1のパソコンを購入しました。 8.1にまだまだ不慣れでわからないことが沢山あります。 シャットダウンで終了したあと、ボタンを押して再び起動するとき パスワードを入力する画面が出て、PWを入力しようとしても 入力できません。 カーソルは入力位置にくるのだが、キーをたたいても文字が打てません。 再起動してもう一度PW画面を出して、PWを入力しようとすると入力できます。 これは毎回の現象です。 このような現象はWindows8.1の独特な現象なのでしょうか。それとも当方に何か 操作の欠落があるのでしょうか。 お教えください。 パソコンを放置して、自動で画面が消え、起動するときPWを聞いてくるときがあるが、 このときは素直にPWは入力できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.3

> シャットダウンで終了したあと、ボタンを押して再び起動するとき > パスワードを入力する画面が出て、PWを入力しようとしても > 入力できません。 > カーソルは入力位置にくるのだが、キーをたたいても文字が打てません。 > 再起動してもう一度PW画面を出して、PWを入力しようとすると入力できます。 この現象から想定されることは、いろいろあるかも知れません。 1.ハードウェア的な初期不良。 購入店から、メーカーにて交換。 2.シャットダウンをさせるときの操作。 マウスを右上下隅に合わせ、「検索~設定」の設定をクリック、「PC設定の変更」 → 全般 → 一番下の「今すぐ再起動する」から、電源を切る が正式らしい。 こんなのできないという場合は、マウスを右上下隅に合わせ、「検索~設定」の設定をクリック、電源、シャットダウンが2番目に良いようです。 3.高速スタートアップをチェックを外してみること。 これが一番悪さをしている可能性が高い。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 理由は、終了時、従来と異なる完全なコンピュータのクローズ処理を行っていないので、 休止状態的な処理のため、その影響は思わぬところに出てくる可能性があります。 できれば使用を控えた方が良いかと思います。 Windows 8 高速スタートアップを無効にしたら、発生しなくなったいろいろな現象。 WEB検索するといろいろな現象が出なくなったという報告がたくさんあります。 ぜひ試す価値はあると思います。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 3項目をトライしたら現象を解消できました。 これですっきりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>現象はWindows8.1の独特な現象なのでしょうか。 本事象は、質問者さんPCの固有の原因です。 ワイヤレス(無線)キーボードではないですか…。 パスワードを入力する際、本体と通信(接続確認)する為、タイムラグが発生する場合があります。 スペースキー(かカーソルキー)等数回押して、パスワード入力欄に入力可能になるのを少し待ってみて下さい。 ->私もワイヤレス(無線)キーボードでPW入力画面で約2秒程度タイムラグ(待ち)が発生します。   通信確立後は、タイムラグは発生しません。   しかし、しばらくほっておくと省電力モードに移行する為、ラグがまた出ます。(15分以上)   バッテリー消費を抑える為、すぐに省電力モードに移行する為です。 PC電源ONと同時にキーボードもスペースキー(かカーソルキー)等数回押して、キーボードの省電力モード から復帰させておけば、いいですよ。 以上

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはラップトップなのでキーボードは一体です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

使い方を知らないだけです。入門書を買いましょう。

2013am930
質問者

お礼

性格がずぼらなので、どうもてを抜いて楽をしようとしてしまいます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

要するにデバイスが認識されないのだと思いますが、PCの問題だと思います。 NotePCでは起こりにくいと思いますが、ディスクトップでは無いでしょうか? マウスは生きてますか?USBキーボードなどがあればそれを使うと認識するでしょうか? ドライバーの不具合等も考えられますが購入したばりならお店に持っていくなどしたほうがよいでしょう。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1
2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちいちめんどくさいから、やめようとは思っているのですが、 現象を解消して納得したら、PW入力の立ち上げをやめようかなとも。

関連するQ&A

  • Windows8 起動時入力ができない

    Windows8 でパソコンを起動して、パスワードを入力する画面で、 何も入力できなくなり困っています。 キーボードを押すと反応はするのですが画面がフラッシュするだけで何も入力できません。 マウスは正常に動作しています。 USB接続のキーボードを接続しても症状は同じです。 シャットダウンはできますが、再起動するとやはりパスワード入力画面で、 何も入力できないため止まってしまいます。 何か解決策になるようなヒントを頂けないでしょうか。

  • Windows8の使い方について?

    私は、今迄パソコンをシャットダウンして電源が切れたのを確認してから、タップ式のコンセントのスイッチを切るという使い方「コンセントを抜くと同じ」をずっとして来ました。別に支障は有りませんでしたが、今回、Windows8のパソコン「NEC PC-VN770JS6」を同じように使ってみますと、パソコンの立ち上がりで、パスワード又はPIN入力画面を飛び越えて立ち上がってきます。別に支障は無いでしょうか?どうして、この様な現象が起きるのか解りません?Windows8はコンセントの抜き差しとか、タップ式コンセントでの電源のON,OFFんお使い方はダメなんでしょうか?最適な使い方を教えて下さい。お願い致します。

  • windows8 サインイン出来ない

    はじめまして.今回は比較的深刻な問題で悩んでいるので,知恵をお借りしたいです. まず症状としてはwindows8のサインイン時にパスワードを入力して「ようこそ」と表示される画面から進みません. 原因にはこころあたりがあって,自分はwindowsのアカウントにMicrosoftのアカウントを使用していたのですが,訳あってローカルアカウントに変更しました. その後,もう一度Microsoftアカウントに切り替えようとした時に,「アカウントの準備をしています」のようなメッセージが表示されている画面から動かなくなり(フリーズではない),放置しているうちにパソコンがスリープモードに入ってしまいました. そして,スリープからの復帰の際に用事ができたのでパスワードを入力せずにシャットダウンという流れをとってしまいました. すると,次に起動した時に,アカウント名がMicrosoftのものにかわっていたのですが,パスワードを入力しても「ようこそ」表示と,変なのがくるくる回っている例の画面から進めなくなります. アカウント情報の変更時にシャットダウンが行われた影響なのだと思っています. パソコンにサインインすらできなければ仕事になりません. 何とかして,アカウントを復帰する方法はありませんでしょうか? 説明が不十分で申し訳ありません.なにか不明な点が有りましたら聞いて下さい.

  • ネット画面のみ文字が二重で表示します。

    ネット画面で、HPや以外の画面でもクリックできる文字にカーソルを合わせると文字が二重に表示されます。 パソコンの再起動後、シャットダウンしてからしばらく放置して使ってみましたが、現象は改善されませんでした。 どうしたら、修正できるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ●Windows10 がシャットダウン→

    先日 Windows7 から Windows10 の自動アップデートが始まりアップ・グレードしたところ、 Windows10が、acer のロゴが出て、Windows10 のロゴが出て「user ようこそ」の画面が5分ほど展開して、 ★シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 検索ワード「シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 そこで、Windows 7 Pro のプロダクト・キー付きCDを購入したのですが 画像のようになります。 普通 初期インストールCDをD:ドライブに入れてPCを起動すれば Win7のインストールが始まりとセットアップする思うのですが、 画像のようになり、F1キーでContinue すると やはりWindows10 のロゴが出て「user ようこそ」の画面が5分ほど展開して、 ★シャットダウン→再起動のループが止まらなくWindows10 が起動できません。 どうすれば、Win7のCDから初期インストール出来るのでしょうか? 非常に困っています。宜しくお願いします。

  • BIOSのパスワードで以下の現象が起こりましたが、その対策は?

    この現象、正確には覚えていないのですが、、、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしています。 ノートPC(VersaPro)のBIOSにパスワード(ハードウェアパスワード、ユーザーパスワード)をかけていたのですが、起動する度にパスワードを聞かれるのが面倒なので、そのパスワードを変更(削除)しようとしたときのことです。 PC起動時にF2キーを押すと、「Replace ~~ Password ~~」(?)と聞かれ、ここにたしか「user」という単語が入っていたような気がしたので、そのパスワードを入力しました。すると、今度は新しいパスワードのようなものを聞かれたので、何も入力せずにエンターを押しました。すると、OSが起動しました。 ここで一度シャットダウンして、もう一度起動すると、今までと同じようにBIOSのパスワードを聞かれるのですが、ここには以前のパスワードを入力しても、何も入力せずにエンターを押しても、拒まれてしまい、そこから先に進むことができません。Windowsまで進めないし、BIOSの設定を見ることさえできないのです。 ここから先に進むのに、なにか方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows8起動後反応しない

    windows8起動後、タッチパネルの反応がきかなくなりました。 起動はしますが、いつもタッチでスライドしてパスワード入力の画面がでてきていましたが、スライドもできず、触ってもなんの反応もしてくれません。 数時間前までは問題なくうごいており、シャットダウンも通常通りしました。 acerのIconia tab w500にwindows8をインストールしてつかっています。 考えられる理由を教えてください。

  • 起動時のフリーズ(HDDアクセスしません)

    Windows7の起動時、ユーザパスワードを入力する画面でパスワードを入力し、windowsの起動処理をしている途中でフリーズして必ず停止するようになってしまいました (別のパソコンから、投稿しております) その際、HDDのアクセスが止まり(緑ランプの点滅が停止)、タスク起動中を示す、ぐるぐる回る円も止まってしまっています。どんなキーを叩いても反応しません また、パスワード入力画面でしばらく放置しておいても同じ状態に陥り、HDDへのアクセスが止まると同時に、すべてのキーを受け付けなくなります(パスワードの入力もできず。マウスカーソルも動かなくなります) 停止させるには、強制電源OFFのみです 強制停止をした後は正常起動でなく選択起動となり、セイフティーモードで立ち上げてましたが同じ現象。またセイフティー+コマンドモードで立ち上げても同じくフリーズしてしまい、同じことの繰り返しです その後、パスワード入力画面で 右下の電源アイコンをマウスで選んで選択。シャットダウンを選んで終了させ、新たにwiodowsを起動させたところ、起動オプションの選択画面にはならず、正常にwindowsを起動する動きで、パスワード入力画面までは いつもと同じくきますが、ここから先は、パスワードを入力しても しなくても HDDへのアクセスが途中で止まってしまい、PCはフリーズします 直線に間違えて、訳のわからないファイルをクリック(クラックソフト?)をしたためだと思いますが、元の状態に修復は可能でしょうか? それとも、作成したDVD(出荷状態に戻すためのディスク?)で、まっさらにするしかないのでしょうか? 現在、まったくお手上げ状態で、大変困ってます 借り物の人のPCで投稿している状況です なにか修復する手段はありませんでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします

  • キーボード操作すると、勝手にシャットダウンしてしまいます。

    キーボード操作すると、勝手にシャットダウンしてしまいます。 XPユーザーです。 パソコンを起動し、ログイン画面でパスワードを入力しようとすると、なぜかシャットダウンしてしまいました。 パス入力しないゲストアカウントでログインし、キーボード入力すると、またシャットダウンしてしまいま した。 そこでセーフモードで起動しようと、BIOS起動時からF8キーを押していると、またもやシャットダウン。 どうやら、通電した瞬間からキーボードのどのキーを押しても、勝手にシャットダウンしてしまうようです。 これってワームか何かでしょうか? そして対処の方法はあるんでしょうか? どなたか知恵を貸してください m(_ _)m

  • セーフモードで起動できません/Windows10

    Windows8.1からWindows10にアップグレードしたパソコンについて教えてください。 電源を入れるとサインイン画面までは正しく表示されますが、パスワードを入力してもデスクトップ画面が正しく表示されません。 昔使用していたWindows7のパソコンでも同じ様なことがあり、その時は電源を入れた後、F8のキーを押してセーフモードと言うもので起動して確認した記憶がありますが、このパソコンではF8を押しても、サインインの画面がそのまま出ます。 Windows10ではセーフモードはないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。