• 締切済み

CMYKのEPS形式画像が開けない

友人数人で小冊子を作るためCMYKのEPS形式で画像を提出したのですが、編集をしてくれる友人から提出した画像が読み取れなかったと言われてしまいました。 わたしのパソコン(win VISTA)にはphotoshop elements7しか入っていないため、とりあえず後はモードをCMYKにしてEPSで保存するだけ、というところまで画像を編集し(psdで保存)、同居人のパソコン(eMac)のphotoshop CSでCMYKに変換し、EPS形式、Macintosh(8bit/pixels)バイナリで保存しました。 CMYKに変換した画像を、CMYKに対応していないソフトで開くとまたRGBに戻ってしまうと聞いたのでわたしのパソコンでは画像の確認をせずに、画像データをまとめたフォルダを圧縮ファイルにしてメールで友人に提出しました。 友人が画像データを開こうとした際に出たメッセージは、「ファイル形式が不明」とか「解析モジュールでファイルを解析できません」というものだそうです。 結局今回はjpgで再提出しましたが、何が原因なのでしょうか? わたしと同居人のパソコンやソフトの違いがありすぎて、どこがまずかったのかイマイチ分からずにいます。 それと、今回の件には関係ないのですが、RGBのjpgで保存した画像を開いたときに、「これはCMYKではなくRGBだな」と分かるものなのですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ta73ta73
回答No.1

ご友人はなんと言うアプリケーションでひらこうとしたのですかね? それがわからないとなんとも返答しようがありません。 一般的に、DTPアプリでなければCMYKデータは開けないと思います。ましてやEPS形式などDTP専用ですし。

curomil22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はっきりとはわからないのですが、友人が文字データと画像データをページ毎にレイアウトして入稿してくれることになっています。 psdとaiが開けると言っていたので、たぶんPhotoshopかIllustratorだとは思います。 わたしは、わたしの方の編集の仕方が悪かったのかと思っていたのですが…。 ちなみに、Photoshop elementsとPhotoshop、winとmacを行き来しても、データ自体に問題はないものなのでしょうか?