• ベストアンサー

18才、髪が薄い。(長文です)

18才の男、専門学校生です。 1年半前くらいに初めて、友達に髪が薄いと言われました。そのときはあまり気にしませんでしたが、最近とても気になります。 鏡を使ってみると、前頭部からつむじにかけて薄いです。親にみせたら、 「大丈夫だ」と言われました。また、理容師をしている叔母も「大丈夫だ」といいます。けれど、みんなが気を遣ってるようにしか思えません。友達によっては薄いといいます。 今まではあまりワックスも使っていません。髪を染めたり、縮毛矯正をしたこともありません。リンス、コンディショナーも頭皮につけないように細心の注意を払っています。 家系でみると、父方の祖父ははげています。父は薄いです。母方の祖父は何十年も前に亡くなっているのですが、生前はげてなかったそうです。 体毛は濃いです。また、神経質で一つのことが気になると、とても気になってしまいます。また、体のことで何年も薬を服用しています。血圧も高いです。機会があれば皮膚科にいく予定です。 これらのことを踏まえて、詳しい方や理容師、美容師の方々にアドバイスを頂きたいです。尚、もう少し知りたいこと等あったら、なるべく追記できるようにしたいと思います。なので、聞いてください。 長文を読んでいただきありがとうございます。なるべくこちらを覗こうと思いますが、忙しいので返事、お礼が遅れるかも知れません。ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は学生の頃つむじが少し薄く、それを同級生に指摘されたので とても気にしてました。 しかし、社会人になると、それに対して何も言われなくなりました。 年齢の幅が広がり、まわりにもっともーっと薄毛の人は沢山いるからです。 逆に年を重ねるごとに、昔の同級生から「なかなかハゲないねー」 といわれたりします。で、そいつは薄くなってたりします。 しかし、18の髪のことは死活問題と思うのが当たり前、 私の弟は19歳で、ちっとも薄くないのですが「抜け毛がひどい、髪が少なくなった気がする」と育毛剤をかけてます。 で、アドバイス 頭皮は指の腹でしっかり洗って下さい マッサージ効果 汚れをおとす、 頭皮に栄養を送りやすくする ためです。 神経質に髪のことを気にするとかなりよくないのですが、 気にするなとういうのは無理なので はげていて、それをポジィティブにネタにしている人と 仲良くなりましょう。 彼は数々の困難を乗り越えてきた強者です。 学ぶことも多いと思います。 いろいろケアのしかたはありますが、 しかしここで、説明しても、自己流でやるとかえって頭皮を いためるかもしれないので、 とりあえず、このリンクを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~sf-toshi/top.htm
hajimelife
質問者

お礼

参考URLを見させていただきました。 いろいろと参考になることが載っていて、非常に感謝しています。 実は私のクラスは、女子がとても多いクラスで、そのことでより一層周りからの目が気になっています。 だけど、できるだけ気にしないように心がけていきたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cocoopit
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

抜け毛は多様な要因が関係しているので対処が難しいですが、やはり 理容師や美容師などではなく、専門の良いお医者さんを探されるのが良いと思います。 一口にお医者さんといっても、考え方や治療法などが違いますので しっかり情報を探されるのが良いと思いますが。。 シャンプーについては、ほかの方もおっしゃってますが石鹸シャンプーはあまりよろしくないと思います。良質の洗浄成分を使ったアミノ酸シャンプーが長い目で見れば良いのではないかと思います。 http://www.t-tree.net/shampoo/index.html

参考URL:
http://www.t-tree.net/shampoo/index.html
  • hide744
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

せっけんシャンプーはおすすめできません!せっけんは脂肪酸からできているので天然ですが、アルカリ寄りで頭皮に対して脱脂力がありすぎるため刺激が強すぎます。まして水道水のカルシウムイオン・マグネシウムイオンと脂肪酸が結合し石鹸カスが髪・頭皮に付着したままになるため、いい影響をあたえません(石鹸でギシギシになるのは、このせいです)せっけんシャンプーをすすめるのは一昔前の話です!もちろん市販品に多い石油系の界面活性剤を基にしたシャンプーは絶対にタブーです、継続的に細胞が弱ってしまうからです。残念ながら一般に売られているシャンプーはほとんどが石油系です!何からできている界面活性剤なのか、それが重要!髪や頭皮はタンパク質です、タンパク質はアミノ酸の集合体、頭皮に悪影響を与えないで、汚れはしっかり落とす、健康な髪が育つ環境にすること、最低でもアミノ酸でできたシャンプーを選ぶことです

hajimelife
質問者

お礼

そうなんですか? 今までせっけんシャンプーはいいと聞いていたのですが、そのようなことがあるとは知りませんでした。 とりあえず、アミノ酸でできたシャンプーを探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#82036
noname#82036
回答No.2

 No1の方も仰ってますが私も以前にシャンプーよりは石けんシャンプー、もしくは無添加の固形の石けんの方が頭皮にはいいと聞いたことがり現在は無添加の固形の石けんで洗っています。 ネットで「石けん百科」と検索してみて下さい。詳しく載っています。

hajimelife
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早速調べさせていただきたいと思います。

回答No.1

髪が薄くなる原因はいくつかありますが、私はその1つ、シャンプーについて書きたいと思います。 髪の洗い方 1.くしでとかす 2.風呂にしろ、シャワーにしろまっさきに髪をお湯で洗う。 3.体を洗ったあとに(一番最後に)髪をシャンプーで洗う。指の先、ではなく指の腹で頭皮をマッサージする。 4.2度洗いする。このときやわらかいナイロン製のヘアーブラシを使う。 5.それを流し、リンスする。 6.洗っていた時間の倍の時間すすぐ。髪が短ければ使わなくてよい。 7.タオルで叩くようにして拭く。 8.ドライヤーで乾かす(長時間ぬれたままにしない) あとはシャンプーの質ですね。化学物質過敏症の人でなくても界面活性剤は皮膚に強い刺激を与えます。せっけんシャンプーを使うことをオススメします。せっけんシャンプーは弱アルカリ性でもっとも肌にやさしいのですが、刺激が無いわけではないのでやはりきちんと洗髪することが重要です。

hajimelife
質問者

お礼

早々と回答いただき、ありがとうございます。 早速せっけんシャンプーを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正で傷んだ髪

    私は縮毛矯正をかけていて、特に毛先が傷んでいます。 洗い流さないトリートメントをつけてみたのですが、効果はあまりないです。 以前テレビで、リンス(コンディショナー)は髪の表面をなめらかにするもの、トリートメントは髪の内側に浸透するもの。 だからリンスをつけた後にトリートメントをつけるといいみたいな感じで言っていました。 私は今、コンディショナーしかつけていません。 リンスとトリートメントを両方使えば、髪の傷みも改善されるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 髪がぱさぱさ

    髪がぱさぱさしてぴんぴんと短い髪が出ています。 今までメリットのリンスでしっとりつやつや だったのですが年のせいでしょうか?40歳。。。 つやつやになるお勧めのコンデショナーを 教えてください。

  • 縮毛矯正後 髪がベタつきます

    縮毛矯正後 髪がベタつきます それまで利用していた美容院を変えて縮毛矯正をしました。初めてのときは思わなかったのですが先日そこで2回目の縮毛矯正をしてもらったところ、髪がすごくベタつくのが気になりはじめました。今まで使っていたシャンプー(H&S)も変えて、コンディショナーも使っていましたがベタつくのでやめました。今はタカラの「イオクレンジングクリアメント」というシャンプーだけを使い、リンスやコンディショナーはもう使っていません。 http://www.lebel.co.jp/personal/lineup/care/#care09 シャンプーのときは爪を立てずに頭皮をマッサージするように洗い、すすぎも十分にしていますが それでも、夕方には前髪がベットリして、もう何日も洗っていないような感じになってしまいます。 以前、利用していた美容院の縮毛矯正は逆にパサつくぐらいだったんですが、薬でそんなに変わるものなのでしょうか?

  • くせ毛がひどくて縮毛矯正してるんですが、こないだ美容室で髪が傷んでるん

    くせ毛がひどくて縮毛矯正してるんですが、こないだ美容室で髪が傷んでるんでコンディショナした方が良いと言われましたが何という名前のコンディショナが傷んだ髪を元に戻してくれるような感じにしてくれますか?具体的な使用方法も教えて下さい。あとリンスもした方が良いですか?

  • 将来はげますか?

    17歳女です。 髪の量は多く、太いのですが だから余計に目立つのかツムジが薄いような気がします。 脅しとかふざけとかで「ハゲるよ!」みたいなのは やめてください。 ・母方はみんな髪が薄い。 ・↑母方はみんな薄いけど私の髪質は父の方に似ている ・父方は量も多くて髪も硬い。誰もハゲてない ・ツムジ以外は美容院で「多いですねー」と  言われるほどある。 ・たまにツムジが痛い これでハゲる確率はどのくらいでしょうか

  • 髪を伸ばす

    こんにちは。 夏に日本髪を結うことになりました。 今、私の髪は量が多いために大量にすいています。 長さは長い部分で胸、下に行くにつれバラバラになっていきます。 しかも姫カットで横髪が、顎までしかありません。 これでは、結えませんよね? どうしても、8月~9月までに日本髪を結える髪になりたいのです。 ・髪を早く伸ばす方法を教えてください。 ・普通、5ヶ月くらいでどれ位伸びるのでしょうか? ・そればでに、日本髪を結う店ではないお店で、矯正縮毛をかけます。かけると伸びるのが遅くなるということはありますか? ・間に合わなかった場合、付け毛で日本髪って結えるものでしょうか? 1つでも良いので教えてください。 私が知っている髪を伸ばす方法は ・夜の9時頃に髪を引っ張る ・髪を伸ばす様のシャンプーリンスコンディショナーを使う。 2つです。 よろしくお願いします

  • 髪について2つ質問です。男です

    髪について2つ質問です。男です 小学生の頃まっすぐだった髪が、中学になると勝手に玉結びができるくらい曲がり始めました。そこでリンスを使い始め、大学生の今はほぼまっすぐになりました。 しかし最近、「髪が細くなると禿げる」みたいなことを聞いて不安になっています。 くせ毛が治ったのはリンス効果ではなく、髪が細くなったからでしょうか? そういえばつむじが大きくなった気が・・・(もとから大きい気もするんですが) 髪の洗い方をネットで調べ、改善してから三日になるのですが、さらに髪が柔らかくなった気がします。これは悪いことでしょうか?ちなみに、シャンプーはh&s(男なのに)、リンスはサクセスです。 あとオススメのシャンプー・リンスがあったら教えて下さい。(なるべく安いものでお願いします)

  • 髪がはねる、うねる…

    20歳の大学生、男です。 前々から髪が傷んで困っています(;_;) 長さはミディアムロングくらいで髪質は太いです。 最後に髪を染めたのが去年の夏でそれ以降は染めてないのですが(アイロンや縮毛矯正などはしたことないです)、毎日トリートメントやコンディショナーをしていてもぴょんぴょんハネます。 つむじ付近は陰毛のようにうねうねしてる髪まであります…(泣) 美容院に行って毛先を切ってもらってもお風呂からあがって髪を乾かすとまたハネる…(=_=;) アイロン等を使わずに普段できる方法で髪の痛みを改善し、ハネやうねりのないストレートな髪にする方法はないのでしょうか? また、髪が傷んでからワックスが効きにくく、上にかきあげるようにして塗布しても結果的に束感のないぺったんこなヘアスタイルになってしまいます… 仮に髪質が改善できなかったとして、エアリーなヘアスタイルにするにはどうしたらいいでしょうか? ぜひ教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シャンプーについて

    19歳男性のおすすめシャンプーとコンディショナーを教えてください。今はメリットのシャンプーとコンディショナーを使ってます。朝髪とかすとなんか抜け毛が多い気がしてメリットの前はサクセスシャンプーとリンスを 使ってました。 皮膚科に行ってつむじを見せたら赤いねと言われて変えた方がいいのかなと思って変えました。

  • 髪が抜けてから生えてくるまでの期間

    2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。 その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。 自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。