アトピー、病院に対する不安

このQ&Aのポイント
  • 軽度のアトピーを持つ男性の病院への不安について
  • 病院での治療が過剰になる可能性について心配している
  • 最近の病院でのアトピー治療についての情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー、病院に対する不安。

軽度のアトピーを持っている男性です。 手の甲は年中、冬にだけ肘も出るのですが、市販の軽めのステロイドでも比較的あっさりひいてくれ、大した分量を使う必要もありません。(完治はしないですが) しかしながら、最近転職して生活リズムやストレスの受け方が変わったせいか多少悪化の方向にあり、ちょっと不安になってきました。 そこで病院にいくべきか否か悩んでおります。 というのも過去にも2度ほど通院経験はあるのですが、いずれの病院でも強力なステロイド軟膏をしこたま貰っただけだったからです。 色んなサイトを見ていてもやはり同様のケースが多い様で、市販品で治療可能な現状の今、強力なものを出されても先々逆効果なんでは?と心配になってしまいます。 もう何年も前のことなので、最近の病院はそうではないのかもしれませんが、どう行動してみるのが良いと思われますか?

noname#60498
noname#60498
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

私が通院している皮膚泌尿器科ではステロイドを 使用しない治療法を実施しています。 もちろん、ステロイドを使用するよりも期間は 長くかかりますが、医師のモットーはステロイドの 即効性を必要とする疾患はリウマチ等の膠原病で、 アレルギーでしかも病状の緩やかなものに、副作用の 強いステロイドは、作用を上回るとして、緊急以外には 使用しないようです。 学会ではいろいろな意見があり、いつの時代も分かれるようです。、 短期間使用ならステロイドも副作用は出にくいとみられているようですが、 体内に蓄積等もあるとして、使わない医師も多くおられます。 完治はしないが即症状を抑えたいなら、よい薬剤です。 私も軽いアレルギーですが、軟膏よりもアレルギーの内服薬で治まる感じです。 薬剤性肝機能障害を経験しましたから、軽い症状では絶対使うつもりはないです。ステロイドが原因ではありませんが、副作用はかなり怖いです 私がそういう医師に出会えたのは、たまたまですが、きっとあちこちにおられると思いますので、捜してみてください。