• ベストアンサー

水上置換、上・下方置換以外に、気体を集める方法はありますか?

ふと疑問に思ったのですが、水上置換法や下方置換法、上方置換法以外にも、気体を集める方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.5

ポンプを使う方法があります。 低価格品では、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E6%A9%9F とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97 人力ポンプの一部は既にあるので人力ポンプ関係は省略。 前者は、ビールの発酵時に出る有害な二酸化炭素(付近に撒き散らすと従業員が酸欠で死ぬ)をかき集めてボンベに保存して販売(キリンの例ですと、リボンストロン等の炭酸入り清涼飲料水)するときに使われています。 後者は、たとえば、シランガスのような物騒なガスを工場外に漏らすことがないように、室内全体を減圧して、ポンプに漏れた半導体製造用の殺人ガスを集めて、これをスクルバーで水洗いして無害化するときに使います。スクルバー、気体に水滴を接触させて期待を水に溶けこませることで排気ガスに含まれる有害ガスを回収する方法です。こっちのほうが汎用性が多いかな、半導体工場で使われる殺人ガス(A5紙に印刷されたもので3枚か5枚くらいの種類がある)の回収を行っていますから。 真空引きして、内部に保管する方法、真空瓶。 JIS K のいくつだったか、工場排気ガスのサンプリンク゛方法。煙突の中にサンプラーを突っ込んで集める方法。 真空溶解炉、不純物としてふくまれる金属を沸騰させて蒸気として分離する方法。鉄工中の亜鉛が実用化されています。 アルミ蒸気とかですと、蒸着器とかスパッタリングとか、電子顕微鏡ように色々な道具が合って、これをつかって、蒸気を集める(ナノ粒子として)方法が家ん給されています。 減圧蒸留塔、原油に含まれている高沸点物の除去。じょう圧蒸留塔、原油に含まれているてい沸点分(極端な場合には空気やメタンや硫化水素等)を除去します。蒸留器ですと、水中に含まれる二酸化炭素を除去する(蒸留する)場合に持つ川れます。 公害関係の分析のサンプリング方法は、汎用性が広いです。しかし、分量が少ないです。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

#3のお答えが常識的で好適。ガラスシリンジは結構良く使います。スリに油性のものを使うと非水系でもOK。 #2のお答えには座布団二枚。^o^

回答No.4

空のポリ袋、風船などに入れる。

• mike64
回答No.3

注射器のような物で発生する気体を吸い取れば、とりあえず気体の採取は可能です。

• Ichitsubo
回答No.2

上下以外ならと、左方置換右方置換などを考えてみると、原理上不可能ですよね。 では、水の上に置換するのではなく、水の下にというのも難しい。 ではさらに、水以外のもので行えば、水銀上置換やリグロイン上置換など何らかの液体上置換が考えられますが、安全性や取り扱いやすさ、コストを考えれば水に勝るものはないのでは?

回答No.1

答になるかどうかは貴方が考えて下さい 方法は冷却する方法です空気をどんどん下げていくと二酸化炭素は固体になり酸素や窒素も液体になったところで集めれますが?!

niko_mingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発想の転換で良いのですが、できれば任意の気体を集められるようなものはないのでしょうか。