• ベストアンサー

プレビューでのカーソル

よろしくお願いいたします。 環境はi Book G4 OS10.4.9です。 アプリケーションのプレビューでファイルを開いたとき、 いままではファイル上にカーソルを持って行くと手の形になり ウィンドよりファイルサイズが大きいと上下左右にファイルが 移動できましたが、現在ファイル上にカーソルを置くと+(十字) になっており、移動できずにPhotoshopみたく選択範囲状態に なってしまいます。(うまく説明ができません) どうすれば以前のようにカーソルを手の形に変えれますか。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

ファイルの種類によって違います。 PDF ファイルの場合は、「ツール」→「スクロールツール」(あるいは「コマンドキー」+「1」)で手のひら型のツールになります。 その他の画像ファイルの場合は、スペースキーを押して一時的にスクロールツールを使うしかありません。 ちなみに OS 10.3 や 10.5 ではこのような事はなく、画像でも手のひらツールが使えます。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「コマンドキー」+「1」で無事に 手のひら型のツールになりました。 知らぬ間にどこかを触っていたようですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

スペースキーを押しながら、ドラッグしてください。 ただ、スペースキーを押さなくても、グラブツールになる方法があったように記憶しているのですが、ちょっとわかりません。