• 締切済み

高校や大学進学に「愛国心試験」を必須にすべきでは

反日映画に好意的な評価をする人間、日本の文化や日本の歴史を非難する人間のあまりの多さに驚いています。 マスコミは例によって・・・・・・・・ いつから日本はこんな国になってしまったんでしょうか。 法律改正して反日的な言動を規制し、義務教育で愛国心教育を必修とし、高校や大学進学に「愛国心試験」を必須にすべきだと強く感じました。 皆さんはどうすればより日本人の愛国心が高まり、日本が世界中から尊敬される世界最高の理想国家になると思いますか? 教えてください

noname#58848
noname#58848

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.15

単純に、勉強する教科が増えるのでやめてください。

回答No.14

愛国教育の成れの果てが聖火リレーのときにみられた中国人たちです。 ああいう国民性がお好きですか? まるで文化大革命の時の紅衛兵のようでしたね。 自国を無条件に正しい、と信じてしまうのは他国からみて本当にみっともないものです。 愛国教育をするならば、他者、他国を尊重する教育も同時にすべきです。

回答No.13

なるほど。 愛国心教育なるものを、大事な国語や数学の授業時間を削って、限りありゅ教育予算を割いて、行うわけですね。そして、受験科目として、どうやればよい点数が取れるか、を競わせる、と。 学力低下(これも、色々と疑問の余地のある話ですが)が叫ばれている中、そういうところに力を入れれば、ますます学力低下になるでしょうね。授業時間も教育予算も限り或るわけですから、そこに力を入れれば自然、他を削るしかありません。 それで素晴らしい国なる理由がわかりません。 勿論、それで愛国心が育つのか、についても何も考えていないただの思い付きなわけですから。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.12

愛国心とは、自然と湧き上がるものであり、それを強制したりする国に、真の愛国心を感じる事はないでしょう。 そういう事が必要なのであれば、日本は相当腐っているという事になります。 もし日本がそうなったら、さっさと日本を捨て去るでしょう。 また愛国心を高めすぎるのも問題でしょう。 聖火リレーの中継を見て、中国人のあの行動を「素晴らしい」と思う人は、中国人意外いないでしょう。 あれは、極端な愛国心教育によって引き起こされたものです。 日本人が、あのように見られる時があるとすれば、恥だと思います。

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.11

強制は反発しか生まないのでは? 因みに"愛国"と言う名目で、祖父を失った祖母は今でも昭和天皇と、 戦犯、戦争を憎み続けています。 遺族感情も色々です。 祖母の話を聞いて育った私は、自由こそが尊いと思っています。 大体国を治める人たちが、癒着だの使途不明金だのと騒がれている時点で 愛国も何もあったものじゃないでしょ? 国を愛するなら、まずは低い投票率を何とかするのが先決では? 選挙行きましょうよ(いつか分からないけど)。 歴史認識や教育については、いっそ国連とかで共有のベースを作っては どうかとも思うけれど、教育は国家事業だから無理でしょうね。。。

noname#71328
noname#71328
回答No.10

>>反日的な言動を規制し そんなんじゃ駄目でしょう。現実的に考えても、たとえ理想論でも。 逆に嫌われます。 「愛国心を高める」こと自体は問題ないですが、愛国心教育を必須だの、そのやり方には疑問を覚えます 熟慮を重ねた慎重な対応を。 いや今のままで十分だとも思うんですけどね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

明治維新から。 それと、日本は世界中から尊敬される理想国家である必要はありません。 だって、すでに日本は諸外国から「悪魔の国」か「天国の国」のどちらかになっているのですから。 それもかなり昔から。

回答No.8

特別に教育しなくても、日本人の大半は日本が好きだと思います。強制するのは逆効果です。

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.7

>世界の国々を平等に愛するならまず自国を愛さないと 平等に愛さないといけない理由も 自分の国を愛さない自由もある国なら尊敬します。 日本の文化を肯定し、日本を愛さないと進学すらできないような国なら 軽蔑します

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.6

愛国心試験?やると、逆効果を生みそうな・・・。 >どうすればより日本人の愛国心が高まり 日本が住みよく、やりたい事が満足に出来る国家なら 自然と愛国心も出てくるのでは無いでしょうか? 過去の文化・歴史どうのこうのは、個人的にはどうでもいい。

関連するQ&A

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 愛国心とは何か?

     先日、教育基本法に”愛国心”というものが加えられた、とマスコミに報道さ れていました。  よく考えると、”愛国心”の内容ははっきり決められていないではなく、 ”愛国心”という概念も、何だか考えれば考えるほど、非常に曖昧となって くる感じがします。  この概念と内容をどう理解すればよいのでしょうか?

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 愛国心の法制化で何が変わる?

    教育基本法の改正で「愛国心」の是非が争われていますが、表現はともかく愛国心を法制化することで、何が変わるのでしょうか? 何を変えよとしているのでしょうか?

  • 愛国心?

    高校3年です。 もうすぐ受験でこんなことしてる場合かって思われるかもしれませんが、疑問に思うことがあるので質問させてください。 最近、教育基本法が改正されましたよね。 ニュースを聞いたり新聞を少し読んだりしている程度で、あまりこの分野に関して知識は持っていないほうだと思うので無知なことも多いと思うのですが、どうして改正したのかわかりません。 「愛国心」を持つ態度を導入したみたいですが、愛国心って、私にはとても危険な響きに思えて仕方がないです。なぜそんな戦前に戻るようなことを導入するのでしょうか。なぜそれで国民は納得している人が多いのでしょうか。愛国を一歩間違えると軍国主義になると思います。ファシズムみたいな状況になりやすいと思います。私はあまり政治のことはわかりませんが、学校の先生もそう言っていました。これは正しいはずですよね。単に郷土を愛する心を持つだけの意味ではなくて、日本は戦争を肯定するというふうにとらえられてもおかしくないと思います。安倍さんは日本国憲法の第九条も改正したいみたいですし、本当に対外的な戦争をやっていきたいと思っているのでしょうか。平和主義を変えていこうとしているのですか?深読みしすぎかもしれませんが私はすごくいやに思います。改正の目的がいまいちよくわからないです。こんなこと質問するのはどうかと思いましたが、ここ数日ずっと日本は大丈夫なのだろうかと考えていたので質問しました。長文失礼しました。

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • 愛国心教育のありかたについて意見を聞かせてください。

    私は愛国心を教える教育はおかしい、不自然だと思いました。なぜいま教育を改正するのか・・・正直あまり良いイメージを持つことができませんでした。 毎日日本で生まれてから生活していますが、日本のよさを見つけることができませんでした。そこで「日本のよさがわからないのですが教えてください。」とOKWaveで質問をしたところたくさんの回答をいただきました。それを読んで日本が好きになりました。※回答者の方がたにこの場を借りて再度お礼を申し上げます。 私の周りの若者も日本の良さを判らない人が多いと思います。日本に生まれてよかったなと心から感謝して、日本に貢献したいと思い生活している人が何人いるのでしょうか?限りなく少ないと思います。日本を想う気持ちがなければ日本をもっといい国にしようという気持ちは生まれてこないのではないでしょうか?それはただ政府のいいなりになるということでは決してありません。 このまま自虐的な教育を行い続ければ日本人は日本に生まれたことに誇りを感じることができないのではないでしょうか、それは残念なことであると思います。 だから私は愛国心教育はこれからの日本に必要なものなのだと気づきました。しかし「愛国心」という言葉に消極的なイメージがつきまといがちですがそれはなぜでしょうか?そして愛国心をどのように教えるのがあなたはベストな方法だと思われますか? ※いただいた回答は論文のテーマ「愛国心教育のありかた」に引用させていただきます。(論文のテーマを変更しました。)参照:「日本のよさがわからないのですが教えてください。」

  • 愛国心が無くなった思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?