• 締切済み

高校や大学進学に「愛国心試験」を必須にすべきでは

反日映画に好意的な評価をする人間、日本の文化や日本の歴史を非難する人間のあまりの多さに驚いています。 マスコミは例によって・・・・・・・・ いつから日本はこんな国になってしまったんでしょうか。 法律改正して反日的な言動を規制し、義務教育で愛国心教育を必修とし、高校や大学進学に「愛国心試験」を必須にすべきだと強く感じました。 皆さんはどうすればより日本人の愛国心が高まり、日本が世界中から尊敬される世界最高の理想国家になると思いますか? 教えてください

noname#58848
noname#58848

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.15

単純に、勉強する教科が増えるのでやめてください。

回答No.14

愛国教育の成れの果てが聖火リレーのときにみられた中国人たちです。 ああいう国民性がお好きですか? まるで文化大革命の時の紅衛兵のようでしたね。 自国を無条件に正しい、と信じてしまうのは他国からみて本当にみっともないものです。 愛国教育をするならば、他者、他国を尊重する教育も同時にすべきです。

回答No.13

なるほど。 愛国心教育なるものを、大事な国語や数学の授業時間を削って、限りありゅ教育予算を割いて、行うわけですね。そして、受験科目として、どうやればよい点数が取れるか、を競わせる、と。 学力低下(これも、色々と疑問の余地のある話ですが)が叫ばれている中、そういうところに力を入れれば、ますます学力低下になるでしょうね。授業時間も教育予算も限り或るわけですから、そこに力を入れれば自然、他を削るしかありません。 それで素晴らしい国なる理由がわかりません。 勿論、それで愛国心が育つのか、についても何も考えていないただの思い付きなわけですから。

• nacam
回答No.12

愛国心とは、自然と湧き上がるものであり、それを強制したりする国に、真の愛国心を感じる事はないでしょう。 そういう事が必要なのであれば、日本は相当腐っているという事になります。 もし日本がそうなったら、さっさと日本を捨て去るでしょう。 また愛国心を高めすぎるのも問題でしょう。 聖火リレーの中継を見て、中国人のあの行動を「素晴らしい」と思う人は、中国人意外いないでしょう。 あれは、極端な愛国心教育によって引き起こされたものです。 日本人が、あのように見られる時があるとすれば、恥だと思います。

• s-401
回答No.11

強制は反発しか生まないのでは? 因みに"愛国"と言う名目で、祖父を失った祖母は今でも昭和天皇と、 戦犯、戦争を憎み続けています。 遺族感情も色々です。 祖母の話を聞いて育った私は、自由こそが尊いと思っています。 大体国を治める人たちが、癒着だの使途不明金だのと騒がれている時点で 愛国も何もあったものじゃないでしょ? 国を愛するなら、まずは低い投票率を何とかするのが先決では? 選挙行きましょうよ(いつか分からないけど)。 歴史認識や教育については、いっそ国連とかで共有のベースを作っては どうかとも思うけれど、教育は国家事業だから無理でしょうね。。。

noname#71328
noname#71328
回答No.10

>>反日的な言動を規制し そんなんじゃ駄目でしょう。現実的に考えても、たとえ理想論でも。 逆に嫌われます。 「愛国心を高める」こと自体は問題ないですが、愛国心教育を必須だの、そのやり方には疑問を覚えます 熟慮を重ねた慎重な対応を。 いや今のままで十分だとも思うんですけどね。

• jamiru
回答No.9

明治維新から。 それと、日本は世界中から尊敬される理想国家である必要はありません。 だって、すでに日本は諸外国から「悪魔の国」か「天国の国」のどちらかになっているのですから。 それもかなり昔から。

回答No.8

特別に教育しなくても、日本人の大半は日本が好きだと思います。強制するのは逆効果です。

• sirisurin
回答No.7

>世界の国々を平等に愛するならまず自国を愛さないと 平等に愛さないといけない理由も 自分の国を愛さない自由もある国なら尊敬します。 日本の文化を肯定し、日本を愛さないと進学すらできないような国なら 軽蔑します

• POTATO_XP
回答No.6

愛国心試験?やると、逆効果を生みそうな・・・。 >どうすればより日本人の愛国心が高まり 日本が住みよく、やりたい事が満足に出来る国家なら 自然と愛国心も出てくるのでは無いでしょうか? 過去の文化・歴史どうのこうのは、個人的にはどうでもいい。