• 締切済み

オーブン粘土について教えて下さい

オーブン粘土を使って何か作品を作ってみようかと思っています。 ですが全くオーブン粘土を使ったことがないので、教えて下さい。 ・オーブンは家庭用のオーブンレンジ(温度調節有り)を使えるのかなと思っているのですが その後、料理に使っても大丈夫でしょうか。匂いやその他、食べ物を扱うものなので気になります。 ・初心者でも失敗なく簡単に出来ますか? ・もし気に入った物が出来たら型取りをしたいのですが、石膏などを使うのは大変そうなので 簡単に型取りが出来る方法があれば教えて下さい。 また、型取りをしたら、原型はダメになってしまいますか? (ネットで調べると石膏などで型を取ると原型は破損してしまうと書かれていました) ・簡単な作り方が説明されているサイト、もしくは本などありましたら教えて下さい。 その他、アドバイスも含め教えて下さい 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

オーブン粘土というと、商品名でスカルピーという物でしょうか。会社のページによると、匂いが半日ぐらい残るだろうけど問題ないということです。 http://www.daicelfinechem.jp/hobby/scul4.html  型取りは模型分野ではシリコンゴム使うことが多いですね。模型用品出してるメーカーがWebで入門マンガ公開してますので、7話目あたりをどうぞ。 http://www.mr-hobby.com/futaba/futabamode.html