• ベストアンサー

靴屋でのバイト

知人が靴の小売業をしています。 一人で切盛りしていますが、最近県外の問屋との取引交渉に忙しく たまに店番を頼まれたりします。 6月頃から頼まれてるんですが、実際どんなことするんでしょうか? 知人に直接聞けば早いですが、自分の直接的な知人ではないので 詳しい方いたら教えてもらいたいです。 主に聞いたのは、レジ(と言っても電卓)、簡単な販売でいいと言われましたが・・

noname#58651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.2

私の実家も靴の小売をしていました。 店番ももちろんやったことがあります。 あまり難しい注文をする人はめったにいませんが、どういった物がどこにあるか、在庫はどうか、サイズ切れの場合の取り寄せ(仕入れ)にどのくらいの日数が必要かなど、事前に知っておいた方がいいこともあります。 あとは素材などもそうですね。 本皮なのか合皮なのか、ビニールなのか・・・ 小売店の場合は靴だけでなく、それに付随する小物もあります。 靴ヒモからクリーナー、ブラシ、中敷など・・・ まぁ、店番ということなので堅苦しく考えることはないと思いますが、やはり任されるからには知人の代わりをするわけですから、店の評判を落とさないよう、手の空いた時にでも自分でもいろいろ見て、知人に聞いておくといいでしょう。 値段なども質問者様が分かるように、値札漏れのないようにしてもらうといいでしょうね。 実家の場合は両親が値段を把握していて、実際に値札が付いていない物もあったので、そういうものを聞かれて困ってしまった経験が^^;

質問者

お礼

とても参考になりました。 店の評判を落とさないように、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

利益を上げていくには、より安く仕入れていく必要があります。種類もいろいろ揃えるには問屋もひとつというわけには行きません。仕事は店番と思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。