• 締切済み

オークションの古物商についての解釈

今、問屋や小売から商品を仕入れてオークションで売っています。 その際、セットで販売されている商品を仕入れます。 例えばゲーム機を購入して、本体、コントローラー 電源 等 にわけて売る。 この行為は、古物商の許可が必要でしょうか? また、小売店からの場合、保証書に小売店の印などがある場合も 未使用でも必要になるのでしょうか? また、申請が必要な場合、販売してしまった商品に関してはどのような扱いになりますか? 大分、取引額が大きくなってきたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>この行為は、古物商の許可が必要でしょうか? オークションで必要になるのは転売が主な場合です。 仕入が一般の個人からの買取品ではない場合はいりません。 蛇足ですがヤフオクなどでは、 業と見なされると個人とは違うルールでペナルティの対象になるようですから、 屋号、住所等の「特定商取引に関する記載事項」はすべて表記しておいたほうが無難かと思います。 >また、申請が必要な場合、販売してしまった商品に関してはどのような扱いになりますか? 中古品、新古品ともに販売者が新たに独自の保証書を添付することが多いです。 価格によっては保証無しの場合もあります。 卸等からの仕入品であれば保証書は未記入のはずです、その場合は販売者が記入します。 細かなことについての質問はビジネスカテゴリのほうがいいと思います。 もしくは地域の商工会等の起業、営業相談などでも教えてもらえます。