• 締切済み

オス犬二匹 ケンカが絶えません。何かいい方法は?

柴犬系雑種の子犬オスをもらってきました。2ヶ月半です。我が家には先住犬がおりまして、オス10ヶ月(同じく柴犬系ミックス)です。到着して2日目に、子犬に噛み付き、一針縫うほどのけがとなってしまいました。その時のケンカは、お昼ごはん時、子犬は餌をたべ、10ヶ月はおやつをたべた時、食べ終わって、10ヶ月はわざわざ子犬の餌入れをチェックしてからっぽであった時、強烈にうなって、かみついたのでした・・・・。 それ以来、餌を食べさせるところを分けています。とはいえ、空間を同じにすると、すぐに甘噛みをして、子犬も負けずににきゃんきゃんほえるといった状態です。なんとか、仲良くしていく飼い方はないものでしょうか。2匹目を飼ったのは、10ヶ月に犬友を作ってやりたかったからなのに・・・・。 庭にサークルを設置して、子犬は中に入れています。10ヶ月は放し飼いです。なにせ、子犬は3キロ、10ヶ月は14キロという体重差なので・・・。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 11190327
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

我が家では以前シーズー3匹、ポメラニアン1匹、ゴールデン2匹、マルチーズ1匹と合計7匹おりました。 先住犬シーズーとゴールデンがボス争いを何回かした事があります。でも餌を食べる時以外は仲が良いわけでもなく悪くもなく、同居犬という感じでした。 問題は食べ物でした。餌を皆が食べ終わるまでは絶対に部屋を分けて食べさせて、空の容器を片付けてからドアを開けて皆が合流するようにすれば喧嘩は無くなりました。空の容器の匂いを嗅ぐだけでも噛みあいの喧嘩でした。 でも、思い出せば皆が若い頃のはなしです。

kyoi999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。餌の問題、改めて認識しました。空の容器のにおいだけでもだめなんですね。別の場所で餌を食べさせることを続けておりますが、今日はボールの取りあいっこで遊んでくれて、ちょっとうれしかったです。あせらずやってみます。

回答No.1

子犬のケガは大丈夫ですか?先住犬も10ヶ月の子供なのですね・・・2匹とも柴系ということですが、10ヶ月の子は、お散歩などの時の他の犬に対しての接し方は友好的ですか?攻撃的ですか?友好的なら、サークルごしに距離をおきながら少しづつ時間をかけて慣らしていけば大丈夫なのではないかと思います。10ヶ月ではまだ社会性も完全ではないでしょうから、新人の赤ちゃんとどう接したらよいかわからなかったのかもしれません。男の子同士は、どちらが優位かを認識するためにチョコチョコ戦います。通常、このくらい年齢差や体格差があると、あまりヒドイことはしないはずなのですが、柴犬は他犬との協調性という点では、難しい子も多いようです・・・あとは飼い主さんの、10ヶ月の子への態度も気を付けた方が良いかと思います。何でもお兄ちゃんを先に。触る、話しかける、ごはんをあげる等、先住犬がエライと飼い主さんが認めてくれることで、プライドが守られます。あせらずに見守ってあげてくださいね。

kyoi999
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。子犬ちゃんはいたって元気でぽこぽこ走っています。10ヶ月のわんこは、散歩の時はとっても臆病者なんです。攻撃的ではなく友好的ですが、自分がこわがりですぐ逃げようとしたり、伏せをする子です。ただ、最近、逃げようとする態度が少なくなりました。この子を優位にしてあげようと、先にごはん、先に呼びかけ、先になぜるなどを繰り返しているのですが、子犬への甘噛みは頻繁で、最後には私が怒鳴るというカンジです。 しばらくはサークルごしに距離を近付ける方法でやってみます。 あせらず、ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

    オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。 犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス) 状態: シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。 シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。 シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。 メスに求愛しているようにしかみえません。 柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。 シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。 シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか? シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。) 柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。 最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。 体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬同士の喧嘩。

    我が家には2頭のメスの柴犬がいます。 先住犬は3歳で2頭目は我が家に5ヶ月の時に来て今1歳です。 我が家に来る前から子犬に合わせに行き、最初は警戒してたのですが 回数を重ねる事に、先住犬が行くの楽しそうに見受けられたし 子犬も寄り添ってくれたので飼う事を決めました。 子犬を迎えた日から2頭、とても仲良くて、常に一緒に遊んだり 寝たりだったんですが。 子犬の初めての発情期の時は何ともなく、相変わらず仲が良かったのですが、 2回目の発情期が来てから、突然先住犬が唸り始め、最初は足を噛みに 行ってました。 日に日にエスカレートして行き、そーなってから1ヶ月経つ最近では 本気に噛み合い、病院に受診した事もあります。 喧嘩になる発端は、毎回違くて、一緒にヌイグルミで遊んでると 仲良く交互に遊んでたのに突然怒り出し、噛み付く。 同じ布団に寝てて、下の子が起きて動いただけで唸って、噛みに行く。 平気な時もあれば、起こる時もあり、 かといって、突然寄り添って寝たり、前の様に一緒に遊んだり。 ここ最近、本当にひどく、最初は『駄目』の一言で離れたのに 今では耳も傾けず本気で噛み合ってます。 遊びの延長から、喧嘩になります。 アドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • ケンカの対処法

    1ヶ月ほど前からチワワ(♀2匹)の多頭飼いを始め、こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733160.html その後も相変わらず毎日のように2匹が追いかけあったり噛み付き合ったりしています^^; 私も相変わらずヒヤヒヤしながらも見守っているのですが・・・最近本気でケンカしてしまうこともあり困っています。先住犬が「ガウガウッ」と怒って新しい子に本気で噛みつきます。 ケンカするきっかけはいつも同じパターンで、 (1)先住犬が私に撫でてもらっている時に新しい子に横から邪魔をされる。 (2)先住犬がエサを食べているときやお気に入りの骨をかじっている時に新しい子が近づく。 (1)の場合は新しい子も反撃するのでケンカになり、(2)の場合は新しい子は「キャンッ」と鳴いて退散します。 いつものじゃれ合いの時とは違い、本気みたいです。 私の対処法について質問なのですが、このような場合、私は間に入ってケンカを止めさせるべきなのでしょうか? それとも犬達に任せて放っておいて、新しい子に「先住犬を邪魔すると怒られるよ!」ということを学ばせたほうが良いのでしょうか?  先住犬は、私がエサに手を入れようが骨を取り上げようがまったく怒ることはない子なのですが、どうも新しい子がすると気に食わないみたいです・・・。 おそらく先住犬は新しい子よりも上だと思っているのだと思いますが。

    • 締切済み
  • 先住犬が新住犬を攻撃する

    4才の柴犬♂と1才半のミックス犬♀と暮らしています。 レスキュー団体からミックス犬を迎えて3ヶ月が経ちました。この子は犬社会で暮らしていたので、犬に対する 接し方は心得ているのですが、ただ大好きな飼い主や食べ物が関係すると、先住犬の存在を忘れて一直線になってしまうところがあります。それで、先住犬がキレて攻撃する ことがありました。何においても先住犬を優先しているの ですが、私が先住犬に接している段階で、甘鳴き・鼻鳴き 歓喜の声を上げます。そのことが、先住犬にとってはイライラの元になっているのでしょうか? 先日、二頭を連れて公園に行き、 私が少し犬たちから離れていて再び戻ったとき、先住犬に 接していたら、新住犬が横で甘鳴きをしました。 すると、先住犬が攻撃をしたんです。たいした傷を負う ことはなく、ちょこっと耳が切れただけです。 この行動は先住犬のヤキモチというかブチ切れでしょうか?先住犬の前では、新住犬の存在なんて眼中にないぐらいの態度でいたほうがいいのでしょうか? 先住犬の柴は、一見クールで表現も控えめですが、 実はかまってチャンです。一方ミックス犬は、嬉しいと すぐ大爆発してしまう子です。なので、柴よりも先に歓喜の声を上げるものですから、柴が引いてしまうような 感じなんです。新しい犬を迎えて、今まで以上に柴との 時間を作るようにはしているのですが、柴にとっては、 新住犬が私に甘えることは「許せん!」になるのかな?と 思うのですが・・・どのように2頭と接していったら いいでしょう?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小犬の喧嘩、、、

    3ヶ月になる雑種の小犬オス2匹で かけっこが 大好きです。 あんまり調子に乗ると 喧嘩を はじめます。 兄弟なのに1匹は 大きくて活発です。もう1匹は おとなしめなのですが、、、大きい犬の方が 小さい犬を 噛んで 放しません。 どうしたら いいのですか??

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー
  • 雑種にかかっちゃった

    柴犬のメス3歳が、放し飼いにされた雑種にかかってしまいました。キョセイ手術はしてあるそうですが、一度雑種にかかると血統書の価値がなくなると聞きました。本当ですか?血統書付きの子犬を売るつもりで高い犬を買ったのでその場合相手に損害賠償は請求できるのですか

    • 締切済み
  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー