• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人達を甘やかしているのでしょうか?)

友人達を甘やかす私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の主婦が抱える性格上の悩みとは何か?
  • 友人たちが甘やかされているのか、それとも被害妄想なのか?
  • 甘やかすことで友人関係に変化が生じてしまった経験はあるか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。もうすぐ40歳になる主婦です。 文章を読んでいて、こういう人っているよなぁ、って思いました。 すごく失礼な言い方ですが、ある意味間接的な「上から目線」だと私は感じましたが、どうでしょうか? 「いこごちの悪い椅子に座ってあげる」「車出してあげる」「私の家に集まらせてあげる」って感じに聞こえますがどうでしょうか?。そしてそれは誰から言われた訳でもなく自分からそうしていて、次に他の人がやらなきから不満に感じるって、そしてそれすらも「許してあげている」って感じですよね。ごめんなさい、「何様」って思ってしまうのですが。。。大体世の中何でも順番性って思っているみたいですが、それって何でそう思い込んでいるのかよく分かりません。 「私は親切にしてあげているのに、他の人はその親切のお返しをしようともしない」って、すみません他の人が親切にしてもらうように質問者さんにお願いしたのでしょうか?勝手にした事に対してお返しがもらえないって思うことってご自身でどう思われますか? 「でも気が弱いから言えない」って言い訳ですよね。本当はそうする事によって「いい人に見られたい」っていうことに聞こえるのですが、どうでしょうか? まずは人と接すると言う事を考えられてはいかがでしょうか? きつめの意見ですみません。参考になれば幸いです。

marquises
質問者

補足

上から目線ではありません。 どちらかというと私は下手に出すぎてしまうのが悩みです。 大抵の友達は最初とっても親切にしてくれるので 私も嬉しくて楽しくて親切を倍にして返してしまうんです。 その後は質問文に書いたとおりです。 気が弱いのは勿論言い訳以上の何ものでもありません。 ほんとうに気が弱くて小さいです。 もっと気が強い大らかな人間になりたいです。 お返しして欲しいって思うことが悩みでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.9

友達グループの中のリーダー格か、心使いができる人に相談してみればいかがでしょうか? いつもいつもmarquisesさんじゃ、悪いから今度は私がといえば、ほかの人が次ねという話になります。 でもさ、なんか被害者ぶっているけど 自分が回りから嫌われたくないから良い子ぶって親切にしているのでしょ? それをなんか細かく文句言われて、いやな感じです。 正直言って、私はmarquisesさんと友人になりたくないです だって、解決方法は簡単だもの >車を出すことに関しても1度出すとまた出してくれると思い込まれ てしまいます。 判っているのならば、今回は私が出すねといえば良い。 次頼まれたら、最近ガソリン代高いから割り勘でなといえば良い >家に集まった時も次回もまた我が家にと・・・。 いつもうちだと飽きちゃうから次は誰か他のおうちにしたいなといえばよい。 >遅刻魔の友達を責めたり注意したりも出来ないで平気な顔してしまったりもよくあります。 遅刻を理由にキャンセルすればよいでしょ? >ランチの場所が友人の家の近所だったりもよくあります。 自分から、店を提案してみたら? 待ち合わせの場所が友人の家の方がどう考えても近かったり >友人を迎えに行ってもあまり感謝されなくなってきたり。 きちんと迎えにいくだけではなくて、自分も相手に何か頼んでいますか? >我が家に呼んで癒して欲しいなんて言われたことも。 癒してあげればいいではないですか その代わり、marquisesさんが落ち込んでいる時は癒してねといえば良い >世の中順番だと思うのですが、気が弱いせいで なかなか言い出せないことが度々あります。 自分ができないのだから仕方ないでしょう? 周りに、自分の意思表示をしないから喜んでやっているのだと思われているのです。 相手にしてみれば罪悪感はありません。 いやだと思うことは、拒絶じゃなくても別の方法を提案することで相手に対して「ああ嫌なんだな」とサインを送ることができます。 まず、そういったことから試してみませんか?

marquises
質問者

お礼

私もあなたと友達になれそうにありません。 遅刻を理由にキャンセルだとかガソリン代が高いとか ちょっと…。 とりあえず、あまりいい質問の仕方ではありませんでした。 早いですが締め切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

無理にあわせているから、ではないかと思いました。 そういう配慮が出来る友人だと、 きちんとその都度みんなが最低限気を遣う関係性が出来ていると思うので 誰かがいつも損をする、という状況にはなりにくいのですが なんか合わないな~と思いながらの表面的なつきあいだったり 言いたい事を誰かが過度に我慢している上で成り立っている関係だったりすると どこかでほつれがでてきます。 最低限、イヤなことはイヤということを言う努力をしてみてはいかがでしょうか。 それだけで随分違うと思います。 前回私がやったし、というのは心の中にとどめておいて、 「今回はちょっとむりだな~」とやんわりでも拒否するのです。 自分が納得できない場合は。 見返りは期待してしまうのは自然かもしれませんが それが強くなると自分が苦しいので そうなりそうなら自分で予防しなければならないと思います。 それをせずに引き受けておいてあとで苦しくなるのは 周りの人には伝わらないし、自分が苦しいだけになってしまいます。

marquises
質問者

お礼

無理はしていません。 でも、今回はいいけど次回はダメになります。 私は気持ちの変化が普通の人より激しいのかも。 次回は無理であることを予想してこれからは人に親切に しないようにするのがいいのかも。 家まで迎えに行ってあげたくなってもぐっと我慢して 絶対に迎えに行かないとか。 おそらくそうするのが一番かなと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

30代後半男性です 読んでいて私と似ているなーと思いました。 見返りを期待してるわけではないけど、自分が気遣いしたことが 報われてもいないようで使えるヤツと思われているんじゃないかって。 自分に厳しく出来る人は相手にそれを求めたりする。 だから出来ない友達に心の中でげんなりしてしまう。 んー考え方次第ってところがありますけど、 私はそんな思考がよぎるときは、きっと友達が自分に気付かないところで 何か気遣いしてくれていることに気付かないフリしてるんじゃないかと思ってます。 機会を減らしていくよりもどうでもない事からちょっとわがままを言うようにしてもいいんじゃないでしょうか

marquises
質問者

お礼

我がままを思い切って言った後って すっきりするよりも「あんなこと言わない方がよかったかな?」 「がっかりさせてしまったかな?」と後悔してしまったり。 なんとか考えすぎる性格を上手くコントロールできるように なりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

お気持ち、お察しします。私の性格ではありません。でも仲のよい友人にこのような人がいます。(そこまで気を遣わなくても)と思う人が。 まず。こういう方は多くいます。(頼まれたらイヤとは言えない性格)として多くの芸能人の名前を雑誌で見た記憶があります。政界や、特殊な身分の方達の中にもお名前がありました。 きっとこういう人達は人に気が遣い過ぎるのだと思います。ですから、もうちょっと我儘にして良いよ、我儘にしてくださいとお伝えしたい気持ちになります。人は質問者さまが指摘されてる通り、優しい人に頼り甘えてしまう傾向があります。 私の友はそれでも昔、あまりに厚かましい友人をそでにしてあまりかかわりあわないようにしたら、遠まわしに疎遠になるように努力したら、向こうから年賀状も来なくなり、縁が切れたと言ってました。 問題は親切にした相手の性格にもよりわかってくれる人は良いのですが厚かましい人に当たると利用されることになります。図に乗り、つけあがり、やってくれて当然ということになります。私はイヤなことはイヤと言える性格でこういう悩みはあまりなかったですが、世話になり、立場上、遠慮しなくてはならないことになり、延々とイヤな思いを耐えたという体験があります。そして最後にある大きなことが起きたとき、報告をわざと遅らせたというやり方でその関係を切ったことがありました。 その時、(人に悪く言われたくない)と思ったことがきっかけになり苦しめられたということに気が付きました。その人が口さがない人であちこちに自分に良くしてくれない人を言いふらす人だったので辛抱していたのですが今から思えば無駄な努力だったと思います。結局、どういう風にしても人厚かましい人は感謝してくれず、不満ばっかりいうのですから。 同じ轍を踏まないように質問者さまにお伝えしたいです。一度で良いです。イヤなことはイヤと言う勇気をもってください。わかってくれる人だけで良いじゃありませんか。そうすれば却って不愉快な人とそうでない人の区別が付き、気持ちよく過せるというものです。(勇気!断りましょう)このことばをおくりたいと思います。

marquises
質問者

お礼

分かってくれる人のが多いと思います。 でも、分かってもらう為にいちいち「今度は私の家はダメだからね」 とか「私は車出さないよ」なんていちいち言わないとだめなのが 辛いしストレスです。 自然に言えたらいいのですが、構えてしまってきっと顔も強張って しまい、喧嘩売ってるみたいになりそうです。 きっと考えすぎなのは分かっているのですがこういう性格って 一生直らないのでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 074762
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

相手もしんどい思いをしているかも。 本当はお世話になるばかりは気が重いけど、あなたの家は広くてきれい。それとも、その上、インテリアが洒落ている。 私は掃除が苦手 片づけが下手。もちろん人のお宅を見たい気持ちはあるけれど、出来れば外で、我が家だけは勘弁して欲しい。 遠くてもいいから あなたの家の近くでいいから 私の知らないランチのお店教えて。 という人もいるのです。

marquises
質問者

お礼

以前うちの近所の安くて美味しいお店を提案したら 「遠いから駅まで迎えに来て」と言わてしまい 面倒でした。 私が相手の家の近くに行っても「遠いのに大変ね」って言われたことが 無いので不思議でした。 よっぽど車の運転が好きだと思われてしまっているのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 30代男性です。 私も同じように「なんでこんな事も…」とストレスを感じる事があります。 そしてそのストレスを感じ取ってもらえずそれがまたストレスに…^^; 自分がされたくない事を平気で他人にする人とか 御馳走されたらされっぱなしの人とか見ると顔には出しませんが 心の中ではイラっとします。 でもこれって他回答者様も書いてる通り、 【順番】や【されたくない事はしない】など 普通こうだろ、あーだろ的なものを他人に強要するのは 自分勝手なのかもしれませんね。 お互い育った環境が違う為、それぞれが常識を持っています。 青は渡れ、赤は止まれ。これは常識。 しかし、こっちがこうしたんだから次あなたはこうしてね、は 相手にとっては普通ではない、だからこそしない。気付かない。 逆に言うと相手にとって普通でも自分にとって普通じゃない事は 当然自身では普通じゃないのでしていない。 って事は自分の気付かない所で、別の方の常識を破っている事になります。 考え方が違うので一概には言えませんが 大筋で「自分の常識と近い人が友達」だと心地よいのではないでしょうか。 だからこそ長く付き合える、親しくできるのかなと。 (質問内容が友人関係についてに思えたので。) 私の周りには私の常識が通じる相手が何人かおり、 その中には私の常識以上に周りに気を配る人や謙虚な方もいます。 常にその人の言動を見て自分を見つめ直しています。 質問者様にもそういったお仲間がおられるといくらかは 悩みも解消されるのではないでしょうか。 とりあえず今いるストレスを感じる友人とは少し距離を取りつつ接していってみてはいかがでしょうか。 そのうちに心落ち着く友人が見えてくるかもしれません。

marquises
質問者

お礼

質問文が下手で思っていることを上手く伝えられていないと 気が付きました。 人間関係の悩みなのですが、自分自身の考え方の悩みだと 感じています。 自分は正しくて相手が悪いといつの間にか思って苦しくなります。 相手を悪く思ったり嫌いになりたくないのです。 ずっと仲良く楽しい関係でいたいのに・・・。 距離を取ることでしかいつも解決でないのが残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

「甘やかす」というのは、「しようと思えば厳しくもできるけど、今のところは甘やかしている」という人が言う台詞ですね。 あなたの場合は、気が弱いために自分から貧乏くじを引いてしまい、そのせいで周りの人たちから舐められていますね。 あなたがあなたの意思で「甘やかしている」わけではありません。 本当に相手を思いやっている仲間だったら、「この前は○○さんが座り心地の悪そうな椅子に座ったから、今度は私が」と言う流れになるものです。 それを、「この前は○○さんが座り心地の悪そうな椅子に座ったから、今度も○○さんが」となるのは、表面だけの付き合いなんでしょうね。 対処法としては、「前回は私が△△したから、今度は他の誰かに△△してもらえると嬉しいな」という感じで、あなたがはっきりと意思表示するしか、方法は無いんじゃないですかねぇ。 それができないけど、自分ばかりが貧乏くじを引くのは嫌だ、というのであれば、そんな人たちとの付き合いをやめるしか無いでしょうね。

marquises
質問者

お礼

舐められている気がとってもするのが悩みなんです。 相手のことがちょっと嫌いになって距離をとりたくなります。 一番ひどいときは居留守使ったり着信拒否みたいなことも。 ちょっとやばいでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

いますよねー こういう人。 甘やかすというより、自分が少し損をしても回りの人を楽にしてあげたい、と思っちゃうんですよね。 いいんじゃないですか。 そういうのは見ている人はちゃあんと見ていますよ。 「私はちょっと良い人」 自己満足でもいいと思いますよ。 恩は黙って売るもの・・遠くから返すもの・・。 そういう徳を積むと何かの時にフッと返って来ていたりするもんですよ。

marquises
質問者

お礼

>恩は黙って売るもの・・遠くから返すもの・・。 残念ながらこのように思えるほど私は大人ではないようです。 どうしても損得勘定がいつの間にか働いてしまいます。 >そういう徳を積むと何かの時にフッと返って来ていたりするもんですよ。 そうですよね。 私自身が気が付いていないだけかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人などの家に自分から行きたいと言うほう?

    皆さんは友人や知り合いの家に自分から行きたいって言うほうですか? 私は、自分の家に人を呼ぶのが苦手って人が結構いるのも知ってるんので、相手から遊びにきてよって言ってきた場合のみ行くようにして、こちらからは絶対に家に遊びに行きたいとは言いません。 やっぱり自分から友人や知り合いの家に遊びに行きたいって言う人はやや遠慮が足りない人なのでしょうか? =========================== 1、自分から相手の家に行きたいとは言わない。 2、遠慮はしないタイプなので、自分から相手の家に遊びに行きたいと言うほう。 3、その他。

  • 友人に惹かれています

    私には異性の友人で仲の良い人がいます。知り合って半年。意識せずにいられるので、何かと相談ごとをきいてもらっています。恋愛相談や仕事での悩みや人間関係など…なんでも話しています。 私には好きな人がいます。彼には悩みを相談したことはなく、いつも他愛もないふざけた話しかしていません。一緒にいると、楽しい分緊張もしてしまい、ドジをしてしまった日には、後悔してしまったり…。 何でも話せる友人といるときは、彼を異性として意識していない部分があるので(ファッションですらあまり気にせずにいてしまいます)、ありのままの自分でいられる気がします。 友人に“今好きな人がいるので、相談に乗ってください”と言いました。友人は話を一から親身になって聞いてくれました。男性としての魅力は微妙ですが、優しい人柄と性格に惹かれ始めました。 友人には好きな人がいるらしいです。本人から聞いています。 最近、自分の気持ちを相手に伝えたらしいです。いまは未だ友人関係らしく、まだ詳しいことを教えてくれません。おそらく…相手は私の知っている人なんだと思います…。 以前から友人はデートに誘ってくれていました。もともと人見知りをする性格の私ですが、二人きりになっても緊張することなく楽しかったので、誘いを断ることは一度もしていませんでした。 私が好きな人の存在を明かしてからは、遊んでいません。他の友人も交えて夜景を観にいく約束をしていたのですが、出かける気分になれない、と言われました。 今は今正直迷っています。気持ちに整理がついていません。 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 あなただったらどうしますか? 自分が素になれる相手を選びますか? 緊張してしまうけど異性として意識する相手を選びますか? 乱文ですみません…  

  • 友人について

    もうすぐ10年の付き合いになる友人(女)のことについてご相談です。 友人はもともと人見知りする性格なので仲良くなったばかりの頃は遠慮しあったり、そんなかんじのお付き合いでした。 もう付き合いも長いので当然何でも言える仲ではありますが、度を超してドタキャンは当たり前。 1週間後に遊べる?と聞くと何日も返事がこず当日に断る。(友人から誘ってきても、私がOKを出したあと音沙汰→ドタキャンされます。) イベントに誘われたときも、前売りチケットを購入しててほしいと伝えると→音沙汰→2週間後に別の相談で連絡がくる→イベントのことをどうするか聞くと、行くか考え中だと。笑 最初?は気にしていなかったけど、そんなことがここ3、4年は続きもう呆れます。笑 慣れている他の人にもそうみたいですが、その子の性格なんですかね? みんなのことを(私も含め)上部だけの付き合いだということですか? 何かショックもあります。 宜しくお願いします。

  • 友人と会う約束をキャンセルしたい

    今日、友人A宅に友人Bと一緒に行く予定なのですが正直行きたくありません。 行かなくて済む理由、何かないでしょうか? 最初、友人Aから連絡があり「久しぶりに会おう」という事になりました。 友人Aから誘いがあった時点では良かったのですが、友人Bも一緒に会うという事を聞かされすぐに断る事が出来ませんでした。 何年ぶりかに会うから我慢・・というか良いかなと思ってしまったのです。 友人Bは正直苦手だし、常識外れなところがあるので嫌なのです。 Bは電話魔で、悩み(恋愛)を常にもっているような人で、一度電話に出たらアウト。一日に4・5回、それが連日にわたり電話がかかってきます。 内容はいつも同じ。つきあってる相手が嫌になったとか、他に好きな人が出来たとか、妊娠してしまったかのどれかです。 友人A宅に行く内容を話したかったのに、今回もつきあってる人に冷めた。他に好きな人が出来たんだけど・・・という悩み電話を延々聞かされました。 今忙しいと伝え、切ったところで連日電話がかかってきました。 極めつけは昨日の夜です。私の家まで車で迎えに行くと自分から言ったのに、遠いし、いつもそこは通らないから逆に家まで来いと言われました。何の為の車かわかりません。 メールを何度もやりとりしていたので、一緒にいた彼氏にブチ切られるし最悪です。 友人Aとはまた個別で連絡をとって会うつもりです。 ただ今日の事を考えると胃がとても痛くて苦痛なんです。行きたくないです。 仮病も考えたのですが、風邪とかだとモロ仮病と思われそうで・・・ 何かいい理由はないでしょうか? 10時の約束なので時間があまりないんですが、宜しくお願いします。

  • 子供の友人を喜んで我家にむかえるにはどうしたらいい

    私はどうしてか、家族以外の誰かが自分の家に遊びに来ることが苦手です。 主人もそうだと思います。 また、友人などの家に自分が行く事もあまり好きではありません。 けれど、我家の子供たちは社交的なほうで、友達をたくさん我家に呼びたがります。 昨日も上の子が3人友達を連れてきました。 自分の部屋で遊ぶように言いましたが、狭いだとか、なんだとか、見せたいDVDがあるだとか言うので、しぶしぶリビングをあけました。我家は狭い小さな家なので、子供たちがリビングにいると、私の居場所はなく、私は子供の部屋にいることにしました。 子供の大事な友達ですから、楽しく一緒に会話でもして、その場にいればいいと思うのですが、その場にいる事が苦痛でしょうがありません。 また、夏休みには、我家でみんなの合同の誕生日会のようなものを開きたいと言いますが、正直、勘弁してほしいです。こんな狭い家で、しかも、裕福でもない家で、なぜしなければならないのかと思ってしまいます。 毎年、夏休みなど、一日中、インターホンはなり、子供達の友達が、入れ替わりやってきます。 外で遊ぶように言いますが、夏など、とても暑かったりすると、部屋で遊ばせてあげたい気もして、結局、10時から12時、13時から18時、誰かが我家に居るような状態です。 友達がたくさん来てくれて喜ぶべきことですが、それができず、私のストレスはたまるばかりです。 なぜだか不思議なのですが、裕福で家も大きく、そこのお母さんもいろいろと話をしてくださるような家には、あまり行きません。行っても、すぐに外で遊んだりしているようです。 なぜ、我家にはずっとたむろするのでしょうか。 おやつも出しますが、たいしたものではなく、何も出さない時もあります。 私は他人の子供に少しは遠慮もしますが、割に悪いことをすると怒りますし、子供たちの相手を進んでしたりもしません。 子供とはどういうものなのでしょう。 どうしたら、子供たちの友達を喜んで我家にむかえられるようになるでしょうか。

  • 遠慮しすぎる人

    こんにちは。32歳の女です。 相談というより愚痴かもしれません。 遠慮しすぎる人って、相手にその分負担をかけていることに気付かないんでしょうか? 上下関係があるならともかく対等な付き合いの話です。 例えば、食べたいものや行き先を相手に任せるのは、相手が色々調べて決めるという負担になるなど。 こっちから声をかけてあげないと何も意見を言わない人というのは、遠慮してる振りして相手に気遣わせているんじゃないかと思います。特に30代になって。。 私の友人にもいますが、友人がうちに遊びに来るときいつも客用ソファを案内しているのに、食事を挟んだり席を外すと、ソファ前の床にしゃがみ、私が「座りなよ」と言うまで座りません。床は座り心地が悪いので、私が何も言わないとこちらをチラチラ見てきます。家に来た最初の一回は声かけを待つというのは分かりますが、1日に何回も声かけ待ちなのは鬱陶しいです。 他にも、「スマホ充電してごめん、電気代払わないとね。」とか「ティッシュ捨てちゃ駄目だよね、持って帰るからね。」とかめんどくさいなあと。。一方、私が「スリッパは履いてね。」と毎回渡すのに、一回も履かず裸足で歩き回るという、遠慮しているようでしていないチグハグで少しむかついてしまいました。 こういうタイプの人はみなさんの周りにもいますか?

  • 口先だけの友人

    口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 口先だけで綺麗な言葉を並べて相手に良い様に自分を見せたり、優しいぶったり、する人です。 しかし口先だけであり、実際は言葉と行動が伴っておりません。 私はどうしてもそういうタイプの人が苦手で・・・ 正直、自分とは合わないなと思う部分が多く、仲良くするのを辞めたいと思ったことが度々あり、それとなく伝えたことが幾度となくあるのですが、そのたびに「おねがい。この先も友人で居て欲しい」と言って来ます。 そう言われると私も情が動き、拒否できずに受け入れてしまい、友人でい続けることを受け入れてしまっています。 しかし、付き合い続けるたびに嫌な気持ちになることが多く、日々こちらもストレスが溜まっています。 その友人にも良い部分はありますが、私は口だけ人間が凄く嫌いで、口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 なので、その友人とはどうしても性格が合わないんです。 皆さんならこんなときどうしますか? この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか?

  • 「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人

    「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人 私の友人で、私が携帯を新規にして電話番号を変えたり、メアドを変えたりするたびに いちいちずけずけ入り込んできて「なんで電話番号まで変えたの?」とか その都度、理由を聞いてくる人がいるのですが、なぜでしょうか? 私に悩みがあれば聞いてあげようかな、と思っているのでしょうか? 私はそういう時は、「変更しました。」くらいのメールで返してくれるほうがいいのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 私も友人も社会人です。

  • 友人がほしいです

    私は人と話すのを苦手とする、でも人と話したい、仲良い友人がほしいという気だけは誰にも負けずに持つ23の大学生です。いままで初めての場所に行く時周りの人たちがすぐ簡単にかなり親しい友達が作れるのはなぜなんだと思っています。それに対し私が友人を作ろうとすることはかなりむづかしく、私が話しかけても結局私から話すだけとなり話題もなくなるということが今まで何度もありました。 ただでさえ人と話すのが苦手なのにこのような状態で、友人不在が続くと皆どのような話で盛り上がるのかわからないですし、またしばらく1人でいて緊張して話を返せなくなる、だから会話にならないこともあります。かなり簡単な薄い友人ならいますが、楽しい話などない、相手は笑ってない、そのうち話題が途切れてきて一緒に歩いていても言葉なし。このような状態になってしまいます。これから逃れる方法がないのか聞きたいです。 また、今まで教室の決まった席が一番の友人作成の場で部活などでは気楽になれずあまり出来ない所でした、大学はこのような所なのです。だから人に気楽になれないのです。こんな臆病者もう嫌です。もう人に緊張などせず気楽に周りと付き合いたいです。皆さんはどういう風に友人を作り、付き合い、話しているのでしょう。緊張などないのですか? またもうひとつの経験は、自分は楽しく意外と深いと思っていた友人が私以外の人で楽しい友人を知り簡単にある意味躊躇もなくその人のほうに行く。つまりようやく見つけた友人から簡単に捨てられ、また一人になる、そのような経験今まで何度もありました。だからまたこのようなことが起きるのではないかといつもビクビクしています。皆さんはこの様なこと経験ないのでしょうか。皆さんにとって友人とはいったいどんなものなのでしょうか。

  • どうすれば友人を軽く考えられるんですか?

    私は19歳で、前まで今とは前々違う場所に住んでいました。 物心ついたころから、友人に会う(遊ぶ)約束を忘れられたり、遅刻されたり、他の友達らで遊んでたのに自分が誘われなかったのがわかったりなどがあると、その度とてもショックといいますか、鬱(という感覚といって正しいのか解りませんが)のようになります。 それは相手が同姓(男)だろうと異性だろうと、年齢が多少上下しても関係なくで、友人とさほど思ってないほどの人に同じようなことをされても酷くショックを受けます。 最近、今住んでいる場所(元住んでいる場所よりとても遠いところ)に引っ越ししました。主な理由はこの性格を直ればいいなというのもあってです。元住んでいたところで卒業やらでどんどん関係が薄くなってきていた友人らの対応がやはりショックで、どんどんマイナスに考えてしまい、自分が壊れそうになったためです。 引っ越してから一人が当たり前だったので全然そんな考えなかったのですが、今日、「近くいるんだけど・・・」というメールが来ていたのに気づいて受信から若干遅い15分後に送ったら「もう過ぎちゃったから、また今度ねー」という内容になってしまい、昔同様の感覚になってしまいました。どうしてメールもっと早く返せなかったんだろうとか、なんで電話してくれなかったんだろうとか、戻ってくれなかったんだろうとか、色々考えてしまい、今、教えてgooで何を言いたいのかもあまりわからなくなっています。相手に理解してもらおうと説明しても誘いにくい奴ってなってしまうだろうからあまり言えないとか色々考えてしまって数日はたぶん気にしてしまいます。 友人との距離をもう少し取れるようになればいいのだと思うのですが、どうすればできますか?一人一人が大切すぎて・・・

らくちんプリントについて
このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ11に対応可能ならくちんプリントについての質問
  • エレコム株式会社の製品であるらくちんプリントについて、ウインドウズ11に対応しているかどうかについての質問
  • らくちんプリントはウインドウズ11に使用することができるのかについての質問
回答を見る