• 締切済み

人々の反日感情が薄れる日は来るのでしょうか?

最近になって韓国の音楽を聴くようになり、それを通していろいろ知ったのですが、まだ韓国では日本のことを嫌っている人が多いようですね。 と言っても全てはインターネットやテレビからの知識なので疑う余地があります。テレビなんて一部の人を大げさに取り上げている可能性もありますし、字幕テロップが十分に訳しきれていないかも知れません。日本語で書かれたものはやはり主観的な面もあると思い、英語での記事もいくつか読みましたが、私自身実際に韓国へ行ったこともありませんし、繋がりの深い韓国の友達もいないので本当のところはよく分かりません。 韓国人のある知り合いはエンターテインメント面では日本が好きらしいですが、日本はあまり好きではないそうです。しかし、またある知り合いは日本人がそうであるように、韓国人も中には嫌っている人もいるよ、と教えてくれました。 確かにその国の音楽を好きになったからと言って、その国を好きになる必要は全くないでしょうけど、やはり気になります・・・。また韓国のみではなく現在反日感情が強い地域でも、あと何十年か後には薄れる日が来るのでしょうか? 歴史的な問題でこの反日感情が続いているのならば、日本と中国や韓国の歴史家が合同で同じ資料を分析・解明して話し合えば良いのではないですか?そんな簡単な話ではありませんか?日本やその他各国の先祖がしっかりと記した資料や文献などから一つの答えを見出せばもつれは解消する気がするのですが。過去の人々の記録は万能ではありませんか? 同じ文化圏で生活している者同士なのに、いがみ合うなんて悲しいです。ある海外の掲示板では、「イスラム教とユダヤ教みたいなものだよ」と書かれていました。そんなものですか?もしくはこの反日感情はまた違う次元なのでしょうか?

みんなの回答

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.13

 日本が、哀れみを誘うほどに没落しない限り「反日」がなくなることはないでしょう。 一般庶民までもが国際関係を意識し始めて以降、日本は常に韓国や中国より、経済や文化面で優位に立ってきました。  彼らにとっては、これがうらやましくて、ねたましいのです。これがコンプレックスとなってくすぶり続け散るのです。反日教育も、結局は、時の施政者のこの思が発端をなしています。過去の侵略や植民地支配は、2次的な理屈あわせに過ぎません。この点の誤解が禁物です。  私は、韓国・中国へは何回も往来し、知人も沢山います。ソウルでの88オリンピックの前のアジア大会で、韓国が獲得した金メダルの数が日本を上回ったとき、結構インテリの友人が私に「日本に勝ちましたよ」と喜色満面で語りかけてきたことが今でも強い印象として残っています。日本人はそれほどに思っていないのに、サッカーでも何でも、日本に勝ちたいのです。中国が、もう2、3年もすればGDPで日本に追いつく、彼らにとっては至上の喜びなのです。両国にとってそれほど日本のそん愛は圧倒的であったのです。いつまでたっても追いつき追い越せない日本、「憧れに似た心情」もあっての複雑な思い・・・。  子の様な両国民の「反日」やその他の日本に対する複雑な感情を正しく理解し、日本人としての対応を誤らないようにしたいものです。

miccilewin
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってすみません!そしてアドバイスありがとうございます! 私もほかの画像サイトやYouTubeなどで、韓国の反日対策?みたいなものをいろいろ見てきました。なんとも言えませんね。スポーツまでそんな風に見ているのですか(苦笑)最近は、その国自体に根強い反日感情があったら、簡単にそこの国民が変わることもないのだと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.12

かつて、韓国が日本で評判の悪い「軍事独裁政権」の下にあった頃、ソウル五輪が開かれた頃は、韓国で反日感情が激しいということはありませんでした。約20年前のことです。当時の韓国では「昔のことは済んだこと。日本を手本にして豊かになろう」という我々から見て当たり前の姿勢を取っていたようです。 その後、「軍事独裁政権」から「民主政権」に移行し、徹底した反日教育が行われるようなった結果、現在は韓国は極めて反日的な国になりました。これは、約20年前に権力を握った中国の江沢民政権下で徹底した反日教育が行われ、やはり中国が極めて反日的な国になっているのと全く同じです。20年前から30年前の中国や韓国についての本はインターネットで容易に手に入りますが、「反日」のことは全く書いてありません。当時は両国とも全く「反日」ではなかったからです。 さて、両国とも20年間の政策的な反日教育で「反日国家」になったわけですので、それらの人々が社会の中心にいる間は反日国家であり続けるのではないでしょうか。あと数十年は「反日国家」の状態が続くと思われます。反日である原因は韓国・中国の側にあって日本にはありませんので、我々にはどうしようもありません。 なお、韓国では、日韓併合の前の自分たちの国がどのようだったか正しく教えられていないようです。困ったものです。実際は下記の本で書かれているような悲惨な状態だったのですが。 朝鮮紀行 英国婦人の見た李朝末期 講談社学術文庫 1340 イザベラ・バード/〔著〕 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30437617 ドラマ「チャングムの誓い」では、華やかで楽しそうな宮廷生活が描かれていますが、宮廷の外のソウルの街では庶民が汚物にまみれて生活しており、貴族の私有財産である奴隷身分の人たち(人口の半分程度)は、現在の北朝鮮の強制収容所の政治犯のように「生かすも殺すも主人の勝手」という虐待を受けていたようです。なお、「チャングム」は99.9%が「想像の産物」だと制作者が自ら表明しています。チャングムで出てくる宮廷料理は日本の料理番組を参考にして創作したとか。 また 「戦争中、朝鮮半島から強制連行された半島人(朝鮮が占領されていた頃はこう呼ばれていました)が何百人も居住していた北海道の鉄山にいました。ひどい扱いでしたよ、数十人が過酷な労働や、拷問で死んだのを見ています。加害者側は忘れるのは簡単ですが、被害者は語り継がれて忘れることは無いでしょうね。戦争を知らない連中が都合のいいことだけを言っているのを聞いて、身勝手なことに情けなくなる。 なお、参考までに当時日本はジュネーブ協定を無視して捕虜となった支那兵(中国兵)を「華人」と呼んで鉄山で強制労働をさせていました。実際に彼らと話をしました。」 事実誤認があるようですので補足しますと 1. 当時「ジュネーブ協定」なるものはありませんでした。当時有効だった戦時国際法は「ハーグ陸戦法規」です。 2. 日本で働いていた「華人」の労務者は、「戦争捕虜」ではなく、華北あたりで募集された出稼ぎ労働者であったようです。

miccilewin
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいすみません!! そして回答ありがとうございます。 では「反日」という感情が強いのは、実際にその統治時代には生きていない、後からの世代ということですか。なんだか不思議ですね。些細な噂が大きく広まっていく感じでしょうか。 その韓国ドラマの内容は、友達伝いでしか聞いたことがありませんが、これも実際とは違うわけですか・・・。ん~複雑な気持ちですね^^;日本でも時代劇はたくさんありますが、だいたいは史実に忠実ですよね?詳しくは知りませんが・・・。 あまり深追いすると、何が真実で何が偽りなのか分からなくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>人々の反日感情が薄れる日は来るのでしょうか? 来るとは思いますよ。半世紀後くらいかもしれませんが。 反日感情の高い背景には、反日教育のみならず文化も関係しているようです。日本では、死者に鞭を打つなですが、韓国や中国では死んでも鞭が打たれるといいますか罵る傾向があります。靖国神社参拝を批判するのもそこに要因があるようです。(戦犯が)死んだ人間であっても許せないようです。韓国では儒教文化が中心にあり、それによると、受けた屈辱は忘れてはならないというのがあるというのを聞きました。それも 要因かと思います。 最近ネットとかで嫌韓、嫌中というのが飛び交っていますが、 僕は、反日運動やっている韓国人も嫌韓の日本人も本質的には同じだとお思います。ナショナリズムむき出しで相手を一方的にバッシングして楽しんでいるという点では。 日本統治時代に日本が朝鮮半島のインフラを整備したのは事実です。 しかし、それはそうした方が統治しやすいからしたことで朝鮮の人のためにしたことではないのです。それに、朝鮮の人たちに屈辱を与えたことは変えられない事実です。それはちゃんと反省すべきだと思います。 しかし、それをいつまでも外交の場などで言ってくるのはうっとしいとおもいます。日本との国交回復の際に統治時代のことはチャラにしますと合意したのですから。 僕は、ひたすら何でも頭を下げるばかりではなく、ひたすら嫌韓、嫌中でもなく、ちゃんと反省す所は反省して、友好的にするところは友好的にして、批判すべき所は批判する、というふうにちゃんと使い分けることが大事だと思います。 >同じ文化圏で生活している者同士なのに、いがみ合うなんて悲しいで す。 その気持ち僕はとてもよくわかります。 現在の韓国では反日のみならず反中感情も高いそうですよ。 チベットや聖火リレーの件なんかで。 中国でも韓国人に対する反発はすごいそうですよ。 中国のアンケートで2番目に嫌いなのが日本人で、1番が韓国人という結果がでましたから。 本当に悲しいです。極東の国同士なのに分かり合えないのが。 いつの日か分かり合って欲しいですね。

miccilewin
質問者

お礼

同じ思いの人がいて嬉しいです。日本ばかりが嫌われているのかと思ったら、やはり他でもいがみ合いはあるのですね。「似たようなやつにやられたから腹立たしいのだろう」と書かれた回答者さんがいらっしゃいましたが、逆に現代バージョン?として、「似たもの同士だから助け合おう」という精神をお互いに持てる日が早く来ればよいですね。 文化的な面でも違うのですね。確かに韓国では儒教文化が柱となっているようですね(それなのに整形文化が発達しているのは意外だと、どこかでかいてありました笑)。 私もこないだヤフーの掲示板のようなところを見ましたが、韓国(朝鮮)に対するものがとても多くて驚きました。しかも度を越した差別まがいのものが多かったです。 この問題はお互いが正直に冷静に向き合わないと解決しない深いものなのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.10

隣国同士、しかも交流が多ければ多いほど基本的に仲が悪いものです。(トルコ・ギリシアとか、中国・ベトナムとか、インド・パキスタン、イラン・イラクとか。) ただし、大人の関係を築けることもまた事実なので、アメリカ・カナダだとか、フランス・ドイツと言ったように、本来は仲が悪いけど大人の対応ができる間柄を目指すべきでしょう。 「衣食足りて礼節を知る」ということわざがあるとおり、基本的に国民が貧しければ乱暴だし、豊かな国民はおとなしい。そういう意味では、中国・韓国が経済発展を推し進めて豊かになれるよう、日本は得意分野で支援をするのが一番近道ではないでしょうか?(もちろん、無償ではなくビジネスとして日本も利益があがるような支援をするべきですけどね。) 韓国は、ここ20年でかなり経済が発展しましたが、やはり対日感情はずいぶん変わったように思います。インターネットの普及で過激な反日思想が蔓延しているように見えますが、高学歴・高所得の都市圏居住者のほとんどは、凝り固まった反日思想ではなく、未来志向での日韓関係を考える人の方がむしろ多数派のようにさえ感じます。 近代国家として先に発展し、侵略も犯してしまった日本としては、先方のプライドを傷つけることなく、かといって卑屈になるでもない「大人」の対応を続けることで、中韓の経済発展を待ては自然と良い関係になれるものと思います。

miccilewin
質問者

お礼

なるほど、「大人」の対応ですか。確かにヨーロッパでも仲の悪い国はたくさんあると思いますが、大きな騒動にはなっていませんよね。 一度頭に植え付けられた感情ならば、すぐには離れないと思いますが、反日の気持ちがあったとしても、それを疑問に思ったり、より良くしていきたいけど・・・と思ってくれる人が増えていけば嬉しいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

結論から言えば、朝鮮(韓国と北朝鮮)の反日感情については、日本は何もすることはないでしょう。 ●韓国は政権が変わるたびに日本に対して謝罪要求を繰り返し、そのたびに日本は謝罪して来ました。ですから、韓国の反日は政策であって実際の「歴史」とは関係ありません。 ●「歴史的な問題でこの反日感情が続いているのならば、日本と中国や韓国の歴史家が合同で同じ資料を分析・解明して話し合えば良いのではないですか」ということですが、実際現在も双方の学者が協議会を作ってやってます。でも韓国の学者が資料提出も論証もできないので最後にヒステリーをおこして話にならないらしいです。韓国の注文で協議会を作りましたが、歴史も一種の科学であり、主張にはなんらかの論拠が必要で、そういうこと(国家が主導して「科学」の結論を導く)自体、いち番やってはいけないことです。第一そこでの結論を国民全員が認めて、それ以後一切の反論を禁止するとすれば、それこそ言論の自由を束縛することになります。 韓国、北朝鮮の反日感情に付いてはあまりにもテーマが大きすぎるのでこの位にしますが。韓国にも数人の学者やジャーナリストに冷静に日本朝鮮関係を見ている人(要するに「日本寄り」といわれる)もいますが。そういう人たちは実際自国で暴力を受けたり、再入国を拒否されたりしています。 一方、韓国の学生でも歴史を冷静に研究しようとすれば韓国の「国家製の歴史」では、当然つじつまがあわないので、日本に来て調べたら解決したと言う人もいます。 ただ、日本と朝鮮が戦争をしてその結果日本が朝鮮を植民地にしたように思っている日本人も多く、強制連行とか虐殺とかの「韓国・北朝鮮製」の歴史に踊らされている日本人も多いです。 質問者さんも「歴史家が合同で」などと「国まかせ、ひとまかせ」にしないで、歴史は自分で調べ、自分の頭で考えて「自分が主張」する姿勢を持ってください。

miccilewin
質問者

お礼

すみません、自分の専攻がまったく違う地域なので、最近まで日中韓の関係について深く考えることはなかったのです。歴史に関しては自分でも調べましたが、やはりそういう事に関しては専門家が行ったほうがよいと思ったので。 歴史自体を偽造したり捏造している事実が確かならば、歴史資料も万能ではないということですね。でもそのようなことをして、自分たちの先祖に失礼とは思わないのでしょうか?良い歴史でも悪い歴史でも、自分たちの先祖が築いてきた大切な歴史なのですから。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.8

 韓国についてですが、韓国はこの頃親日です。  朝鮮日報を読み返してみてください。「暗」に日本を見習え、朝鮮ナショナリズムの否定をしてます。「http://www.chosunonline.com/」  本当は韓国は朝鮮戦争で朝鮮全土を焦土とした中国・米国に恨みがあるのかもしれませんね。でも両方ともあまりに巨大な国なので表に立っては批難しないのでしょう。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E%E5%B3%B6%E5%9B%9B%E3%83%BB%E4%B8%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6)  中国ですか?中共は政府手動で、物事をしています。たぶん、反日を装いつつ自国の統制に躍起になってるんでしょう。そうでもしないと過去の文化大革命(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD)や大躍進政策(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%BA%8D%E9%80%B2%E6%94%BF%E7%AD%96)による自国民の虐殺 に国民が目を向けてはたまったものではありませんからね~ 聖火リレーはやっぱり中共の政府主導主導だそうです http://www.asahi.com/international/update/0429/TKY200804280362.html 表層上は反日を装ってますが、韓国は結構親日です。中国はそれどころじゃないって感じですよ。

miccilewin
質問者

お礼

そうなんですか。すこし安心しました。 中国は隠している事も多そうだし、ちょっと謎めいている部分がありますね、嫌いではありませんが・・・。 私は韓国語も勉強しているので、最近は少しだけ韓国語の記事も読めるようになりましたが、確かに普通に日本のことが報道されていました(エンタメの記事ですが)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.7

反日感情が強い国は 政府が そのように教育し煽っているからです 事実を隠した一方的な教育・宣伝の結果であることを理解しましょう それらの国々には 日本のような言論の自由はありません 聖火リレーを廻る動きを見れば一目瞭然でしょう さらに韓国は 50年以上も前に日本に協力した人を、事後立法で糾弾処罰し財産・遺産を没収しようとするような国であることの理解が必要です 日本の音楽や演劇映画が韓国で上演可能になったのはつい先日のことです(それまでは許可されず、実行すれば処罰されました) そのようなことは、ほとんど報道されていませんが、韓国の方と話しあうには、わきまえておかなければならない事のひとつです

miccilewin
質問者

お礼

やはり教育が原因なのでしょうか。最低でも、今幼稚園や小学生の子どもたちが20代くらいになっている時には、今よりはその感情が薄れていてほしいです。 現代になっても、事実を隠したり洗脳的な教育をしているのがやはり想像できません。しかしこないだ大学の授業で、今の中国は発達しているとは言え、日本の昭和40年代くらいの発達で、韓国は日本の1990年代の発達のレベルと聞きました。すべての国が日本と同じスピードで発達しているのではないから、想像できなくてもおおいに有り得ることですよね。 いわゆる韓流ブームで私たち日本人の心が韓国に近づいたとしても、まだ向こうはそれに答える準備ができていないのですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59417
noname#59417
回答No.6

>同じ文化圏で生活している者同士なのに、いがみ合うなんて悲しいです。 その通りですが、その昔、日本が朝鮮人に恨まれる原因を作りましたので、簡単にはいかないでしょう。 朝鮮が、ロシアかアメリカに植民地化されたのであったら、まだマシだったと思います。 似たような奴にやられたのが、よけいに腹立たしいのだと思います。、イスラム教とユダヤ教の関係とは違うんじゃないかな。 一種の近親憎悪のような感じだと思います。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E6%86%8E%E6%82%AA

miccilewin
質問者

お礼

>>日本が朝鮮人に恨まれる原因を作りましたので まぁ確かにそうですね・・・^^;私たちの世代(大学生です)では直接関係はないとはいえ、日本人ということには変わりはありませんからね。 確かに似たような奴にやられるのが悔しいという心理、分かる気がします。これは日常的にもありますよね。同じように遊んでたのに相手はテストで高い点が取れてて、自分は取れないとか? アドバイスありがとうございました。

miccilewin
質問者

補足

ごめんなさい、今確認したら「イスラム教とユダヤ教」ではなく、「Arabs dislike Jews」でした。アラブ人とユダヤ人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

会津若松市は、会津戦争で大きく被害を出したところです。 会津若松市の人々は第二次世界大戦後も、会津戦争時のことで山口県や鹿児島県の人々を恨み続けたといいます。 1986年に山口県萩市が「会津戦争から120年もたったので、友好都市提携をしませんか」と会津若松市に呼びかけたときに、120年しかたってないと拒否したこともあるようです。 http://www.ashita.or.jp/publish/furu/f99/32.htmによると、平成8年の段階でも32パーセントの人々が「なお山口県にはこだわりがある」と答えています(このアンケートがどこまで信憑性があるのかわかりませんが。) ちなみに、オーストラリアは日本と戦争をしたことがありますがhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/australia/yoron05/index.html の外務省の調査によると 「第二次世界大戦と日本について考えるとき、あなたの考えに近いものはどれですか?」という質問に対して 「敵国としての日本を決して忘れることはできない」「考えないように努力をするが忘れることはできない」と答えた人が 1998年の段階で3割。2006年の大開で1割8部いるようです。 多数ではないとはいえ無視することはできない数です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asean/yoron08.html こちらの外務省が平成19年にASEAN諸国に対して行った世論調査でも 「第二次世界大戦中の日本について、現在あなたはどうお感じですか」 という質問に対して 「悪い面で忘れることはできない」と答えた人は中立国(同盟国?)であったタイでも10パーセントを超え、ほかの国でも10パーセントをきることはない。 10パーセント、20パーセントって少ないように見えますが、でも、無視できる数でもない 占領期間が長かった韓国や戦争期間が長かった中国では、より日本に対するネガティブな感情が残っていても不思議ではない、と思うのですね。 反日的な教育が大きな影響を与えている……という人もいますけれど、日本に対してネガティブな感情を持つ人たちが多ければ、教育も自然と日本に対してネガティブにならざるを得ない……という側面もあると思うのですね。 うらみつらみというのは、中国韓国に限らずなかなか晴れない。 ちなみに、中国や韓国の歴史観というのは、日本とは異なっています。 数年前にも、7世紀に滅びた高句麗の歴史の問題で、韓国内で中国に対する不満が高まり、韓国の大統領が中国に対して抗議をした…ということもありました。 何百年も前のことですら、大統領が動くだけの騒ぎになる--ということも考慮しておく必要があるのではないでしょうか。 >日本と中国や韓国の歴史家が合同で同じ資料を分析・解明して話し合えば良いのではないですか? これに関しては、参加国の間で努力をまったくしてないわけではないですが、 中国や韓国だけではなく、日本側も消極的に見えます。日本側は、国内での反応も考え、割りと風化を狙っているような。

miccilewin
質問者

お礼

ふーん、なるほど。「反日」とすると、中国や韓国を思い浮かべがちですが、ほかの国でも「反日」とまでは行かないにしろ、良い風に思ってなかったりするんですね。戦争で日本がやってしまったことは本当に大きいようですね。 >>中国や韓国の歴史観というのは、日本とは異なっています。 初めて知りました!だから歴史に対する思いにだいぶズレがあるわけですか。私は高校では世界史をとっていたので、詳しい日本史はちょっと分かりませんが、近代史は現代に続くものですから現実味はありますが、それ以降になるとちょっと御伽噺のような感じです。そんな感覚もやはり彼らとは違うのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.4

戦争中、朝鮮半島から強制連行された半島人(朝鮮が占領されていた頃はこう呼ばれていました)が何百人も居住していた北海道の鉄山にいました。 ひどい扱いでしたよ、数十人が過酷な労働や、拷問で死んだのを見ています。加害者側は忘れるのは簡単ですが、被害者は語り継がれて忘れることは無いでしょうね。 戦争を知らない連中が都合のいいことだけを言っているのを聞いて、 身勝手なことに情けなくなる。 なお、参考までに当時日本はジュネーブ協定を無視して捕虜となった 支那兵(中国兵)を「華人」と呼んで鉄山で強制労働をさせていました。実際に彼らと話をしました。

miccilewin
質問者

お礼

北海道にも・・・!そういえば、怪談話かなんかで朝鮮トンネル?っていうの聞いたことがあります。トンネルの柱を朝鮮人(半島人でしょうか?)にしたとかなんとか・・・。実話か逸話かは分かりませんが、とにかく最低最悪の扱いをされたことは確かみたいですね。 歴史って教科書がすべてではないところが怖いですね。まだまだ私たちが知らない事件がたくさんあって、それを韓国の人々は知っているということでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国は反日と言うけれど・・

    韓国の反日デモを映像で見させられ 嫌な感想を抱いた日本人は多いと思います ところで 韓国人の方々には反日感情を持った人が多いと聞きますが 韓国の人たちが「好きな国」「友好国だと思える国」って どこの国なんでしょう? アンケートの資料とかどこかにありますか? ご存知の方、どうぞ教えて下さい

  • 台湾って反日感情ないの?

     アジア諸国は第二次世界大戦で日本に占領下に置かれたことにより、反日感情が強い国が多いですが、台湾は反日感情が無いような情報が多いですね  若者は哈日族という日本の文化を好む人が多く、戦争経験者のお年寄りも金美鈴のように「日本の兵隊さんには大変には大変お世話になった」など言う人がいます。  私がまったく近代歴史の勉強をしていなくて、無知なのが恥ずかしいのですが、これほどまでに中国・韓国の反日感情と、台湾の日本に対する印象が違うのはどうしてでしょうか?  単純に日本が台湾を占領下に置くときに、日本と台湾は戦争をしていないのでしょうか?どういう経緯で日本は台湾を占領下に置いたのでしょうか? そもそも日本が中国・韓国を占領下に置いた経緯と、台湾を占領下に置いた経緯が違うから日本に対する印象が違うのでしょうか?

  • 韓国の反日感情の根本は何か

    韓国の反日感情の一番根っこの部分は一体何なんでしょうか。反日洗脳教育されてるからもあるでしょうが、反日教育を始めるずっと以前に、外国人に「日本は悪い国だ」と吹き込んだ人がいたらしいので、原因は反日教育だけではないと思います。本当に一体何なんでしょうか

  • 反日感情について

    以前、韓国に行ったときは、若い人と話をして、 「若い世代の人は、ほとんど歴史を意識してないよ。」 って聞きました。 こんど中国に社員旅行で行くのですが、 現在、反日感情がピークになってきているように思われます。 実際、中国の人たちは、一般的に反日感情を強く持っているのでしょうか? それとも、世代によってとか、一部の人だけなのでしょうか? 若い世代の人たちも、強く意識していたりするものなのでしょうか? 国内のニュースの話だけでなく、 できればリアルな話を伺いたいです。

  • 韓国の人々は皆反日なのでしょうか?

    私は2ch等を見ていて、今までもあまり韓国に良い感情は持っていませんでした。 けれども、差別や偏見は最も恥ずべきものの一つだと思っているので、ネットで見られるような、非常識な人々は、極一部だと信じていました。 しかし、KJCLUB(http://www.kjclub.com/jp/)というサイトを見て愕然としました。韓国の人達から、あまりに心ないコメントが数多く寄せられているのです。 私には韓国人の知人は居ませんし、韓国に詳しい知り合いも居ません。 韓国の教育には、反日感情を育てるためのものも組み込まれている、ともそんな韓国人は本当にはそんなに居ない、とも聞きます。 一体どちらが正しいのでしょうか? 又、反日感情を持つ人々はどれくらい居るのでしょうか? 出来れば、詳細も添えて頂けると助かります。

  • 反日感情の行方について

    反日でありながら、韓国から200万人、中国130万人(H17 年)日本へ入国しているのが現実ですね。 中国・韓国人の友人に、友情とは裏腹に、「日本政府は嫌いだ」日本の過去の侵略や 反日教育を受けた話、また自国で日本の曲を聴いていたら(1990年ごろ) いじめを受けたなどを聞きます。 これからも、中・韓国の反日感情は続くと思いますか? 私はこれらの話を聞くたびにとても憤ります。この憤りが 長年・中国・韓国の友人と交流してもお互いに溝を作っていると思います。 現実に親日家を公言する人でも、日本へ来る前に 「日本人は皆うそつきで、残酷で悪い奴だ」と教育を受けたと(韓国の友人) 聞きました。実際に来たら、日本人は親切で驚いた。が しかし、 韓国に戻り、それを言うものなら、叩かれる。と。 日本・中国・韓国が仲良く、和解はありえないのでしょうか? 中国・韓国の反日教育についてどう思われますか? 自分は意味がないと思います。後ろ向きな教育だと思いますが。 体験談なども教えてください。 歴史には余り詳しくありませんが、どうかご意見を教えてください。

  • 韓国、中国の反日感情について

    あらかじめお願いしたいのですが、この質問は、思想を確立した方ではなく、あまり興味のない方、確固たる思想をお持ちでない方にお伺いしたいものです。 成るべく、極端でない、一般的な意見を伺いたく思います。 自分は、自発的にニュースを見る歳になり、ネットが一般に広く普及するまで、中国、または韓国に対して、感想も興味も思想もありませんでした。 義務教育時代に教えられた教師の中にも、極端に偏った思想の持ち主はいなかったようで、日中間、日韓間の問題と言うものを意識したのも成人になってからでした。 つまり国の名前と、どの教科書にでも問題なく載るような歴史くらいしか知らなかったことになります。まさに『好きでも嫌いでもない状態』です。 その自分が、昨今のニュースやネットニュース等で、韓国や中国の話を聞く度に、言いようの無い不快感を覚えます。理由は恐らく、見聞きするニュースの殆どが、『韓国人、中国人が日本人を物凄く毛嫌いしている』との内容であるという所にあるのではないかと考えます。 つまり、今まで『好きでも嫌いでもなかった』のが、『自分を激しく嫌っているので嫌いになりそう』な状態です。 歴史的、政治的背景を知らない自分が、一国を嫌う、憎むことがおかしいことだとは思うのですが、どうしてもなんだかイヤな気分です。 幾ら考えても、なにがどうしてそんなに嫌いであそこまで過激に日本を攻撃しているのかが解りません。祖父の代、歴史的な大惨事を齎したアメリカを、自分がなんとも思わない所為でしょうか。韓国人、中国人が何故あれほど積極的に日本を嫌うのか理解に苦しんでいます。 自分の中に、『国と国民は別』という考え方があるとは思います。だからアメリカを極端に毛嫌いするようなことがないのではないかと思います。 自分が理解できないから嫌いになっている、という可能性も否定できません。いくら嫌いな国の企業でも、自分の国で支社を出す店舗を無茶苦茶に破壊したりだとか、ちょっと理解できません。 個人的意見を言えば、お国の文化と言えど、音を立てて咀嚼することや、御不幸や悲しいことがあるとメディアの前で大声で泣きわめくのも、ちょっと理解できません。分化自体が理解できません。 だけど理解できないと思えど、それが不愉快に繋がるかと言えばそうでもないと思います。お国の文化自体が違うのだと、それだけで済む筈なのです。 不思議なのは、自分は『国と国民は別物』と考えているにも関わらず、何故『韓国や中国が日本を毛嫌いすること』自体を、『理解できない他国の文化』として許容することなく、国自体を嫌いになりかけているかということなんです。これはおかしい感情なのでしょうか。 国が国を挙げて、国民にそうした感情を植え付けている、という話を聞いたこともあります。国というのは、そんなに閉鎖されたものでしょうか。その程度のことで、国民が丸ごと盲目的に日本人嫌いになれるものでしょうか。 ニュースで見る韓国、中国の反日感情の表われがあまりにも稚拙な内容だと、こういった極端な人を利用して、メディアが『韓国、中国の反日感情』を誇張しているのではないか、すり込まれているのではないかと不安にすらなります。 日韓、日中に関して、深く調べたことや、興味を持って追いかけたことのない人は、これに関してどう思われるのでしょうか。あれらの報道だけを見て、ここまで不愉快になるのはおかしい感情でしょうか。それとも正常な感情なのでしょうか。とても不安です。 韓国や中国のことを深く知りもしない癖に、嫌いになりかけている自分が不安です。 文化も趣味も場所もこれだけ近いのに何故そんなに嫌ってるの?中国だって韓国だって、ドラマや映画やアニメを日本から輸入してるのに何がそんなに気にくわないんですか?海賊版アニメがネットで出回っているのを見る度に思います。自分はアニメファンなので、他の反日行為はただ不思議だな、で済むけれどあれだけは本当に不愉快です。いやらしい言い方書も知れませんが、勝手に字幕つけて無償でばらまいて……訳が解りません。嫌いなら見なければいいのに。 解りにくい長文で大変申し訳ありません。 最たる思想が確固として確立していない方に伺いたいです。昨今の韓国や中国の反日感情を目の当たりにして、どのような気持ちになりますか。自分と同じような気持ちに見舞われることがあるでしょうか。 わたしの感情はおかしいでしょうか。偏っているのでしょうか。ネットやテレビで見る、中国や韓国からの反日感情の報道に毒されていますか? それと、日本に御滞在の中国の方、韓国の方に伺いたいです。 日本がお好きですか。貴方が日本にいらっしゃることを、御家族はどう思われるのですか。日本とお国の軋轢をどう思われますか。 是非伺いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 韓国の反日感情はなぜ…

    私は韓国人の50~70歳代の方とお話をしたことがありますが、みな口をそろえて 「朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は最高だ」、「パク・チョンヒ大統領のおかげで今の韓国がある」、「朴正煕大統領のおかげで韓国の近代化が20年は早くなった」とおっしゃられていました。 しかし30代、20代の韓国人の話を聞くと、そういった感情は全く無く、ただ日本が嫌いなようでした。至っては幼稚園の子供が「日本人の奴らは人の国(韓国)に踏み入るな」と言っていたのを聞いてびっくりしましたが… 実際に朴正煕政権を経験した方々より、実際に経験していない若者の方が反日感情が強く、世代が若くるなるのに比例して反日感情が強くなっている理由はどこにあるのでしょうか?

  • 反日の実情

    できれば中国・韓国の方、または知り合いにいる方にお尋ねします。 ずばり、反日の実情はどうなのですか?反日感情をもっている方はどれくらいの割合でしょうか?年代別でも構いません。 あともう一つ。日本は過去、様々な国に被害を与えましたし、与えられました。日本の教育ではその双方ともが曖昧なニュアンスでしか教わることはなく、特定の国に敵意を持つことは無いというのが普通だと思います。しかし中国や韓国は(私的にですが)「被害」の面ばかりを強調して教育しているために自分たちのしたことは棚に上げて一方的に被害者面しているように思います(間違っていたらすいません。)自分たちのやったことについて詳しく教育されているのでしょうか? このような私の意見にも回答いただけたらなと思います。 中国や韓国は好きでも嫌いでもなかったのですが、あんなに反日の国なのに出稼ぎで日本にいっぱい来ている留学生を見ると少ーしですが不快になります。(人手不足なら東南アジアや台湾の方等、親日の方に来ていただいたほうがいいと思いますし。)嫌いなら来るなよって感じです。 色々ご批判もあると思いますが、非常に気になっていたので質問させていただきました。

  • 親日国と反日国についてお教えください。

    先日テレビで、ポーランドが、ものすごく親日国ということを知りました。 昔、シベリアに流されていたポーランドの孤児たちを日本が助けたのを、今も感謝してくれているとのことでした。 トルコやスリランカも、前にテレビで親日国だと言っているのを観たことがあります。とてもうれしかったです。 韓国や中国の反日感情の報道ばかりが多いので、日本人の中でも私のようにほとんど海外に出たことのない人は、世界に親日国があることをあまり知らない人が結構いるのではないかと思うようになりました。実際、私はほとんど知りませんでした。 ポーランドやトルコ、スリランカの他にも、日本に親しみを感じている親日国は多いのでしょうか? また、親日国があるように反日感情の強い韓国や中国に親しみを感じている国も多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。