• ベストアンサー

IPアドレスで・・・

ある大学のサイトでそこではIDとパスワードが無いと入れないのですが、知人のIDとパスワードを知っていたのでアクセスしてしまいました。 そして何もせずにすぐにログアウトしてその後、自分のページにもアクセスしました。(知人のページにアクセスしたのは1回だけです) しかしそのサイトの管理者側はIPアドレスを見て同じ人物だと分かると思うのですが、 はたして大学はそこまで見ているのでしょうか?(ちなみにIPアドレスはアクセスしたときと今とでは変わっていると思います) また1回アクセスしただけでこの人だと断定できるのでしょうか? そのサイトではレポートを書いてそれを提出して合格・不合格を決めるのですがやっぱり影響ありますか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが皆さんの考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書いていることが100%本当のことなら・・・大学内のことなので教授あたりからの指導で終わる内容とは思いますが、行ったことは#1&2さんの回答にあるように犯罪行為です。 万引きという罪名はないのに、勝手に万引きだから犯罪でないとか軽い犯罪だと思い込んでいる小中学生と同類です。 > IDとパスワードが無いと入れないのですが、知人のIDとパスワードを知っていたのでアクセス > 何もせずにすぐにログアウトしてその後、自分のページにもアクセスしました。(知人のページにアクセスしたのは1回だけです) 何のためにアクセスしたのでしょうか? そこに書いてあった解答を『見た』のでは? 仮定の話なので、あまり意味ないですが『カンニング』ではありませんか? どちらにしても自ら教授に全てを話して、教授の判断を仰ぐの一番です。 大学は教育機関ですから、自ら反省し、反省している態度を示せば寛大な対応を行ってくれるはずです。 なお、これは蛇足になりますが・・・質問への回答ですけど ^ ^; どの程度のセキュリティを施しているかによって違いますが、同じ端末で他人のページを見て、その後に自分のページを見ても、同一人物がページを見たとは『IPアドレス』だけでは判別できません。 しかし、アクセス時間や、見た他人が『その時間どこで何をしていた』などの情報を組み合わせると、御質問者様が限りなく『クロ』と認定することは可能です。 しかし、100%後質問者様と断言できないです。 ということで、絶対に違うと主張し続ければ断言できませんが・・・状況証拠で『クロ』と認定されることになるでしょうし、反省していないということで、厳しい処分があると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>知人のIDとパスワードを知っていたのでアクセスしてしまいました。 なぜ知っているかにもよるかもしれませんが、ID本人の関知しないところでのアクセスは不正アクセス防止法に抵触する可能性があります。(やめるべきです。) >しかしそのサイトの管理者側はIPアドレスを見て同じ人物だと分かると思うのですが、 IPアドレスだけでは判断できません。IDとパスワードの一致をもってIDの本人がアクセスしてきたと判断するのみです。 同一のPCから別々にアクセスすることはいくらもありますし、インターネット接続環境においてプロキシ等の設定が行われていれば、複数のPCが同一IPということもありえます。 とにかく他人のIDでアクセスしただけでも不正アクセスになりえますし、ましてや他人になりすましてなにかをすれば警察のご厄介になる可能性も非常に大です。簡単な気持ちでするような行為ではないですよ。

• Hoyat
回答No.1

レポートの合否なんかよりも、より深刻に心配してください。「不正アクセス」したんですから。まぁばれても「お叱り」だけで済むとは思いますが最悪は退学にもつながりかねないですよ。 何処までアクセス解析をしているかどうかは正直システムが判らないのでなんとも言えません。アクセス解析の厳しいところではMacアドレスまで解析している場合があります。その場合は特定の機器でアクセスしたことまでわかりますから個人特定までつながる可能性はあります。そこまでしなくてもアクセスしたプロバイダは判りますから、それだって、ある程度の個人特定にはなりえます。 見ているか見ていないかは管理者(或いは監視者)しかわからないのでどこまでやっているかは正直判りませんが、アクセス数の少ないところだとかなりのところまでやっている可能性も0ではありません。