• ベストアンサー

IPアドレスについていろいろ知りたい

1 IPアドレスはどのようにして決まるのでしょうか。またそれは一度与えられると、変わることは無いのでしょうか? 2 人に知られると良くないものなのでしょうか? 3 インターネットサイトの管理者には誰がアクセスしたかを知ることができるのでしょうか?その時にIPアドレスによって認知してるのでしょうか? 4 3のようにIPアドレスによって例えばアダルトサイトにアクセスを知られているのだとすれば、アクセスしたことを相手にわからないようにすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がると申します。ちょっと専門的な話にならざるを得ないのですが…頑張って噛み砕いてみますが、もしわかりにくかったらごめんなさいです。 1. IPアドレスは、概ね「グローバル」と「ローカル」の2種類に分けられます。 グローバルIPはNIC(Network Information Center)と呼ばれる組織が管理しており、これは「The Internet(いわゆるインターネット)上で一意のIP」であることが保障されています。一般に公開されているサーバなどは必ずグローバルなIPを持っています。 一方でプライベートアドレスは「各組織内などで自由に」使うことが出来ます。企業内での各PC、家庭内での各PCなどがこのアドレスをふられる事が多いようです。 ちなみに、プライベートアドレスは 10.0.0.0~10.255.255.255 172.16.0.0~172.31.255.255 192.168.0.0~192.168.255.255 となります。 グローバルについては、NICから割り当てられると「返却するまでは」不変です。 ローカルアドレスは、例えばdhcpなどで自動的に割り振られる場合は「変わる実装もあるし変わらない実装もあるし」程度に曖昧なものとなります。 2. 別に問題があるわけではないのですが。「悪さをしようとして」「グローバルIPアドレスを持っていて」「それがばれる」と、ある程度個人が特定できるので好ましくないと思います :-P 普通は別に意識しなくてOKです。 3. 「誰が」というのはまず無理ですが。というのも、IPアドレスと個人はめったに結びつかないので(個人で専用回線を開いて固定グローバルIPを取得している、なんていうケースですと特定できますが)。 ただ、例えば「どのプロパイダから接続したか」程度まではわかります。で、わかるのはせいぜいがその程度です。それ以上の情報は、例えば「警察がかかわるような事件性のあるもので、プロパイダが積極的に協力して過去の情報を調べまくって」ようやく特定できるか、といった程度です。 4. 「アクセスしたこと」はわかります。ただ、IPアドレスから個人を特定するのは不可能です。 ですので、よく詐欺系アダルトサイトにある「あなたのIPアドレスとかブラウザとかOSとかプロパイダ情報」が出てきても、「あなたを」特定することは出来ません。 上述の情報を出してきたのであれば、それは「勘違いしてびびってくれるとうれしいなぁ」という感じです。 ただ、接続URLに細工をすると、例えば「メールアドレス」くらいまではばれる可能性があり、その場合、やはり個人特定は難しいのですが、とりあえずそのアドレスに対してspamを大量に送りつける、程度のことは可能になります。 以上で回答になりますでしょうか?

ho-netto
質問者

お礼

ものすごくわかりやすくて大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quoth
回答No.1

1、DHCPの機能について勉強するとよくわかります。 答えはyesでもあり、Noでもあります。 プロバイダ経由で接続しているのであれば、おそらくルーターを再起動するたびに変わる(もしくは定期的に)変わっていると思われます。 IPアドレスは、相手とデータのやり取りをする住所や電話番号のようなものです。 住所が無ければ郵便がとどきませんし、電話番号がなければ電話がかけられません。それと同じです。 住所がわかってもそこに誰がすんでいるのか、電話番号がわかってもそれが誰の電話番号なのかは、他の情報を手に入れないとわかりません。 住所だけ、電話番号だけでは普通は誰かはわかりません。他の手段を用いないと個人を特定することはできません。 2、普通は知られても問題ありません。というか知らせないとインターネットはできないと思ってください。 3、IPアドレスから、アクセスする人までをたどることはできません。(どのプロバイダを使っているかまではわかります。) IPアドレスと個人を結び付けられるは、見ているサイトの管理者ではなくプロバイダとなります。プロバイダが情報の開示を行えばそのときアクセスした人を割り出すことができますが、通常は警察や裁判所などから正式な要請がない限り開示が行われることはないはずです。 4、できません。 アクセスするということは、相手にIPアドレスを通知し、そのIPアドレスにデータを送ってもらうように要求することです。 でもIPアドレスから、それが誰であるかを割り出すのは、そのサイトの管理者では無理です。 IPアドレスを通知しないということは、どこに送るか指示を出さずにデータをくれといっているようなものです。

ho-netto
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。