• ベストアンサー

IPアドレスについて

このカテゴリではIPアドレスの変更関連の質問が多いようですがIPアドレスを変更しないと言う事になんらかのデメリットがあるのでしょうか? たとえばグローバルIPアドレスからそのIPアドレスがどんなページにアクセスしどんな事を書き込んだかなどを辿るは可能だったりするのでしょうか?

• abc-3
  • お礼率82% (151/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

>IPアドレスを変更しないと言う事になんらかのデメリットがあるのでしょうか? そのグローバル IP アドレスの利用者が分かる。またどのページアクセスしかたも分かる。書き込みに関しては手間を掛ければ分かるかも知れません。 但し、多くのご家庭では ISP よりグローバル IP アドレスを振り分けられていますので、ISP 以外上記の情報を確認する事が出来ない。ISP は基本的に司法からの命令が無ければ個人情報を提供出来ない。 またグローバル IP アドレスが変わらなければ、個人を特定出来無くと攻撃対象になる可能性はあります。 ゆえに、グローバル IP アドレスが変わらなければ、個人は特定出来ないが、攻撃対象になる可能が有ります。 個人的に固定グローバル IP サービスを受けていないので有れば、IP アドレスは時間が経過するば変わると物と理解してください。 固定グローバル IP サービスは、企業等で有れば利用している所は多いかも知れません。その場合、固定グローバル IP アドレスから利用している企業は分かります。

abc-3
質問者

お礼

>そのグローバル IP アドレスの利用者が分かる。またどのページアクセスしかたも分かる。書き込みに関しては手間を掛ければ分かるかも知れません。 分かるのはプロバイダのみで基本は第三者には分からないんですよね…?

その他の回答 (2)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

第三者から辿るのは不可能です スパイウェアやログを取るソフトがインストールされていれば別ですが

abc-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました!

• 774danger
回答No.1

> このカテゴリではIPアドレスの変更関連の質問が多いようですがIPアドレスを変更しないと言う事になんらかのデメリットがあるのでしょうか? そのIPアドレスで掲示板に変な書き込みをしたとか、ワンクリック詐欺のサイトにアクセスしちゃったとかいろいろ心配な人がいるんでしょう > たとえばグローバルIPアドレスからそのIPアドレスがどんなページにアクセスしどんな事を書き込んだかなどを辿るは可能だったりするのでしょうか? Webサーバの管理者であれば容易に知ることができます httpd(Webサーバのソフト)はどのIPアドレスからどこにアクセスしたか全てログに出力します 設定しだいでリファラまでログに取るようにすればどこから飛んできたかまで知ることが可能です

abc-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に利用する分では変更する必要はないんですね。 >Webサーバの管理者であれば容易に知ることができます 解るのは管理しているページ周辺でのアクセスの範囲内であって、管理するWebページ以外でどういった足跡を残しているかなどは解らないという事で良いのでしょうか…?