• 締切済み

IPアドレスを指定するには

ホームページを公開している者ですが、今度いつもひいきにしてくれているご常連さんにだけに見せるページを作りたいと思っています。 ページに入る際にIDやパスワードを設定する方法はいくつか見つけましたが、これとてご常連さんが約束を破って他の人にパスワードを教えてしまったら結局誰にでも見れるという状態になるのではないでしょうか? IPアドレスを指定するなどでその人のそのパソコンからしか見れない方法はないものでしょうか。 もしムリならアクセスした人のIPアドレスがわかるようなしくみでもいいです。 なお常連さんに見せたいページは複数ページあります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

相手が固定IPサービスを利用していないと、変動する可能性がありますので、IPアドレスで固定するのは無理があります。 また、CGIなどの利用で接続しているIPアドレスは判別はできます。しかし、それで個人が特定できるわけではありません。 結局のところ、その常連さんを信用するしかないのではないでしょうか。

ohdorry
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指定IPアドレスのみのアクセスを許可

    今、ホームページを作っています。 はじめに、Aページがあるとします。 Aページは、指定したIPアドレスは3秒後にBページへジャンプします。指定していないIPアドレスは3秒後にCページにジャンプします。 このようなことはできるのでしょうか…

  • IPアドレスが指定できない

    IPアドレスを指定しようと思って コントロールパネル>ネットワーク>TCP/IPを開いて 適当なIPを設定して再起動。そしたら、プロバイダーへ接続はできるが ホームページが表示されない。指定しない設定に変更したらできた。 どうすれば指定できるの?教えてください

  • IPアドレスで・・・

    ある大学のサイトでそこではIDとパスワードが無いと入れないのですが、知人のIDとパスワードを知っていたのでアクセスしてしまいました。 そして何もせずにすぐにログアウトしてその後、自分のページにもアクセスしました。(知人のページにアクセスしたのは1回だけです) しかしそのサイトの管理者側はIPアドレスを見て同じ人物だと分かると思うのですが、 はたして大学はそこまで見ているのでしょうか?(ちなみにIPアドレスはアクセスしたときと今とでは変わっていると思います) また1回アクセスしただけでこの人だと断定できるのでしょうか? そのサイトではレポートを書いてそれを提出して合格・不合格を決めるのですがやっぱり影響ありますか? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • パスワード&IPアドレス

    ホームページで特定の人に閲覧可能にするためにパスワードを設けたいのですが、それ以外に閲覧者のIPアドレスとリンクさせたいと思っています。 これにより閲覧許可した人にお知らせするパスワードはIPアドレスによりそれぞれ異なるようにする場合はどうしたらよいのでしょうか? 当然、ホームページでの認識もパスワード+IPアドレスでチェックして閲覧許可を出すようにします。 このようなことが可能ならご存知の方がいましたら、ご教授願いたいと思います。

  • URL アドレスの直接指定

    見たいホームページを見るには、普通、最初のページを開いて見たいページのボタンを押します。これだと、最初のページが開くまで待たねばならず、2度手間なので、見たいページのURL アドレスを直接指定したいこともあります。 しかし、ホームページによっては、URL アドレスを直接指定すると、 「Web サイトによってこのページの表示を拒否されました HTTP 403  可能性のある原因:  ?この Web サイトを表示するにはログインが必要です。」 というエラーが出ます。 むろん、最初のページを開いてボタンを押せば、見ることができます。 (1)どのような仕組みになっているのでしょうか。 (2)ホームページ作成者は、何のためにこのようにするのでしょうか。 (セキュリティだと思うが、元のページから見ることができるので、意味がないと思う。見る人の手間が増えるだけ。) (3)これをかいくぐる方法はありますか。(多少の手間を省きたいだけなので、難しい方法だったら、又は、法に触れるようならいいです。)

  • グローバルIPアドレスの取得について

    1) 下記の認識が合っていますでしょうか。 (1)大きな会社は、会社単位で、グローバルIPアドレスを持っており、 そのグローバルIPはアドレスは、公開されている。 (2)また、そのグローバルIDアドレスは、技術的に自社ホームページに アクセスされた会社側で取得が可能。 2)大きな会社のグローバルIPアドレスを調べる方法を教えてください。 3)下記にように、グローバルIPアドレスの利用は可能でしょうか。 自分の会社のホームページにアクセスしてきた人のグローバルIPアドレスを 調べて、そこに営業活動をかければ効率がよいのではないかと考えております。 このように、アクセス情報を取得して、利用することは、法的に問題ないでしょうか。 ※効率がよい、悪いは別にして法的に問題がないか知りたいです。    根拠となる法律が知りたいです。 ※ずばりの法律がなくても、関係する法律名があれば、教えてください。 (下記の認識をしています。) ・ただ、グローバルIPアドレスを持っている会社がアクセスしてきた場合は、 会社名が分かるのみ。 ※どの部署かまでは分からない。 ・グローバルIPアドレスを持たない小さな会社で、プロバイダ経由の 場合は、プロバイダ名が分かるのみ。 以上

  • IPアドレスの複数指定

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ポートスキャンをnmapでやっているのですが IPアドレスの複数指定が解りません。 ネットワークアドレスが172.17.0.1から172.18.0.1をスキャンするには どのような表記が正しいですか? ご教示お願いします。

  • 外部にさらされるIPアドレスはどう守るのでしょうか

    にわかシステム管理者です。 AMAZON WEB SERVICEにホスティングしている自社システムに社内LANからのアクセスはできていますが、今後、加えて個人所有のスマートホンでの自宅からのアクセスや、公衆のWifiに接続されているパソコンから接続をするには、IPアドレス(おそらくGlobal IPのこと)を新規に取得して、そのアドレスを教えてくれれば、ソリューションベンダー側ではそのアドレス経由のセッションしか繋がない設定にするので安全である、という提案を受けています。 ちなみにVPNの仕組みは別途ありますが、今回はVPNを使ってまでは考えていません。 そこでお聞きしたいのですが、そのようにいわゆるIP制御のシステムを作る場合、取得したGlobal IPアドレスへの外部からの攻撃に対して、通常はどのような防御をしたらよいのでしょうか。これはIPアドレスを外部公開することに等しいと思いますが、ルーター側で何か仕掛けをするとか、MDMの入ったデバイスからしかアクセスさせないようにするとか、プロバイダ側で何かのサービスを付加してもらうとか。。 世間ではどういう問題が起きているのかも知りたいと思います。 外部公開するアプリケーションは、Webサービスなので、当然ログインIDとパスワードが漏洩しない限りは問題ないと思いますが、そもそもIP外部公開のリスクが気になっています。

  • IPアドレスを変えるには?

    2チャンネルではIPアドレスを基に IDが表示されているようですが、 よく「ルーターやモデムの電源を切ればIPアドレスも変わる」 という話しを耳にします。 本当でしょうか? 私のモデムでは電源を丸一日切ってもIPアドレスは変わりませんでした。 ルーターなら変わるのでしょうか? IPアドレスの仕組みに詳しい方、教えてください。

  • IPアドレスについてΣ( ̄∇ ̄;)!!

    それぞれのホームページにIPアドレスって振り分けられてるんですね。そこで質問なんですけど・・・ホムページのアドレスのところに、IPアドレスを入力してもちゃんとページが開くのはどうしてですか?? かなりの初心者で全く分からないので、詳しく教えて欲しいです!お願いします!!!

専門家に質問してみよう