• ベストアンサー

対数関数の計算について

対数関数の問題で3つ分からない問題があります。 問題 log2.0 = 0.30 , log3.0 = 0.48として次の計算の値を求めろ。 (1)-log(6.0×10^-8)  (2)10^0.48×log2.0   (3)exp(log100-log10) という問題で、答えが(1)7.22 (2)0.90 (3)e です。 高校の教科書を参考にしてもよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.4

[2] 辺りが結構難所かな?と思ったのですが、 exp(1) = e が問題でしたか。意外… exp(x) は、e^x と同じ関数です。 高校では、使わない書き方かもしれません。 (何で問題に使ってあるのだろう?) 大学以降では、 定数 e より先に関数 exp を定義したり (その場合、e = exp(1) が e の定義になる)、 そもそも a^x を定義するのに exp を使ったり する場合もあるので、 e^x と書いてはマズイ文脈もあるのでした。 高校の範囲では、 exp(x) という書き方と e^x という書き方を 区別する理由は特にありません。 要するに、exp(2 - 1) = e^1 です。

sawada007
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.3

log を常用対数(底が 10)の意味で使いながら exp と混在させた式を書く出題者の神経は、 私も、よくわかりませんが… 基本的な計算練習です。どの辺が、 「教科書を参考にしてもよくわかりません。」 なのでしょうか。後学のため、教えてもらえませんか? 具体的に、 [1] log(6.0×10^-8) = log(6.0) + log(10^-8) log(6.0) = log(2.0) + log(3.0) log(10^-8) = -8 × log(10) log(10) = 1 [2] 10^log(3.0) = 3.0 [3] log(100) = 2 log(10) = 1 の内の、どの行にわからない部分が含まれていますか?

sawada007
質問者

補足

計算はkumipapaさんからの回答を見て理解できました。 でも、一番よくわからなかったところは、 [3]のexpの使い方です。 expがどのようにしたらeになるのかが分かっていませんでした。

  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.2

ごめん。ミス発見 (1) - log(6.0 × 10^(-8)) = - log(2.0 × 3.0 × 10^(-8)) 右辺はマイナス抜けてた。お詫びでサービス、馬鹿丁寧に - log(6.0 ×10^(-8)) = - log( 2.0 × 3.0 × 10^(-8)) = - { log 2.0 + log 3.0 + log(10^(-8)) } = - log 2.0 - log 3.0 + 8 log(10) = - 0.3 - 0.48 + 8 = 7.22

sawada007
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 確かに再度教科書を確認したところ、 それらの公式が載っていました。 今後はもう少し自分で考えるようにいたします。

  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.1

この場合、log は常用対数ですね。 log(a×b) = log a + log b log(a^c) = c log a log(10) = 1 10^log a = a 以上は教科書に載っているでしょう。 (1) - log(6.0 × 10^(-8)) = log(2.0 × 3.0 × 10^(-8)) (2) 10^(0.48) × log 2 = 10^(log3) × log 2 (3) exp(log100 - log 10) = exp(log 10^2 - log 10) 教科書をもう一度見て、自分で解く気になって解く。 やる気が足りません。

関連するQ&A

  • 対数関数の計算について分からない箇所が…

    対数関数での計算で、 log3(6)-log9(12) の計算をせよ。という問題があったのですが、計算の途中で行き詰ってしまいます。 解答は1/2とのことですが、どうしてこのような答えになるのでしょうか? 私は、まずlog9(12)を、log3(12)/log3(9) と変換して計算していったのですが、やはり狂ってしまいます。 どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 対数の計算問題です

    対数の計算問題なのですが、答えしか書いていないため、 どのような道筋で計算していけば答えが出るのかわかりません。 お手数ですが、詳しい計算の道筋を教えていただけないでしょうか。 問題:次の式を簡単にせよ。  log[2]25-2log[4]10-3log[8]10 ちなみに答えは『-2』です。 参考書など読んでみたのですが、まったく道筋がひらめかず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • [至急]対数関数

    対数関数の問題です。 関数f(x)=(log2x/4)^2-log2x^2+6の2≦x≦16における最大値と最小値、およびそのときのxの値を求めよ。 この問題の解き方と答えを教えてください。 log2xの2は底です。小さくできなかったのでこう表記しました。 参考書なども見てみたのですがよくわかりませんでした…

  • 対数関数の導関数

    対数関数の導関数 お世話になります。 教科書の問題が解けないので、どなたかご教授願えませんでしょうか。 2問あります。 (1) logx/x (分母のxは分子全体にかかります) の微分 私は、logx x 1/x とし、f(x) = logx、g(x) = 1/xとして計算したのですが、それだと 1/x・1/x + logx = 1/x^2+logx になってしまいます。 教科書の答えは(1-logx)/x^2 でした。 (2) log (x-1)/(x+1) の微分 どのように計算してよいか分かりません。教科書の答えは 2/(x^2-1) でした。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 対数の計算問題

    対数の計算問題なのですが、 log4{81^(1/3)/8}+log8(1/18) の値を求めよという問題を解いてみると log4{81^(1/3)}-log4(8)+log8(1)-log8(18) 底の変換公式より底を8にして、 log8{81^(1/3)/4}-log8(2)+0-log8(18) log8{81^(1/3)}-log8(4)-log8(2)-log8(18) log8{3^(4/3)}-log8{8^(2/3)}-log8{8^(1/3)}-log8(8^3)-log8{8^(1/3)} -2/3{log8(3)}-4/3 となってしまって答えのようになりません。 どなたか間違いの指摘をお願いします。 正しい答えは-11/6です。

  • 対数の式の値

    ・次の式の値を求めよ。  log[2](8+2√10)+log[2]9+log[2](8-2√10)-log[2]9/8  ※底は[2]です。わかり易いようカッコでくくりました。 現在、この問題を解いていて、答えは「 6+log[2]3 」とあるのですが、自分で参考書の対数法則を参照しながら解こうとしたのですが、どうしてもこの答えになりませんでした。ですので、正しい解き方を知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 対数(log)の計算です。

    関数 f(x) = log(x^2 + x) - log (x + 1) とする。 x = 1/e のときの f(1/e) を求めよ。 という問題で、 私は、 f(1/e) = log(1/e^2 + 1/e) - log(1/e + 1) = log(e^(-2)) + log(e^(-1)) - log(e^(-1)) - log1 = -2 - 1 + 1 - 0 = -2 というように計算しました。 しかし、問題集の答えは -1 となっているのです。 途中計算の解説がないので困っています。 どこが間違っているか教えてもらえないでしょうか。。

  • 対数関数の導関数

    次の問題の導関数をもとめたいのですけど、 絶対値になっているので、どのように求めたらよいのかが分かりません。途中計算が私の考えるものと答えが違ってきます。教えてください宜しくお願いします。 y=log | 1-x / 1+x |  答え 2 / (x^2 - 1) 私のたぶん間違えている途中計算↓ y'=log |(1-x)' {(1+x)^-1} + (1-x){(1+x)^-1}'

  • 対数尺を用いて関数電卓を使わないで下記の答えを導きだしたいので方法をお

    対数尺を用いて関数電卓を使わないで下記の答えを導きだしたいので方法をお教え下さい。 exp(4.491)≒89.2 exp(5,566)≒261 計算過程等を詳しく教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。

  • 複素関数の解の求め方を教えて下さい。

    教科書の問からの抜粋です。 問1,次の複素数の値を計算せよ。 1), (1+i)^i  答えは、k=0,±1,±2,…とするとき、 exp{ilog√2-(π/4+2kπ)} です。 (1+i)^i=xとおくと、 i=log(底=1+i)(真数=x)=logx-log(1+i) ∴logx=i+log(1+i) ここで行き詰まりました。この後の答えの導出過程をできるだけ詳しく教えて下さい。 2), 2^(1+i)  答えは、k=0,±1,±2,…とするとき、 2exp(-2kπ+ilog2) です。 1)と同様対数をとってみましたが、やはり行き詰まってしまいました。 問2,次の方程式の解をすべて求めよ。 1), sinz-2=0 答えは、k=0,±1,±2, …とするとき、 π/2+2kπ-ilog(2±√3) です。 sinz={e^iz-e^(-iz)}/2iの公式を使うのかと思いますが…? 2), sinz=1000 答え、記載がありませんでした。 問2の方は1),2)とも解の導出過程が全く解りません。できるだけ詳しく教えて下さい。以上1問だけでも教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。