• ベストアンサー

漁師さんが頭に鉢巻してる理由は何?

写真なんかで漁師さんが頭にタオルをねじって巻いているのを 見かけますが、あれは何故ですか? 海で濡れるから拭いたり・・でしょうか? それとも基本スタイルなだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.2

おでこの汗が目に入るのを防ぐためです。漁師に限らず鉢巻の目的はそれです。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗ですか!!確かにそうですね! 納得しました!

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

頭の汗が目に入るからです。  小生の場合は、木の無い山がすぐに洪水を起こすように、頭にかいた汗は洪水の如く額から目に押し寄せます。街中で“タオルの鉢巻はちょっと”という場合はバンダナを巻いています。バンダナは保水力?が無いので、夏には3,4枚使いますね。作業中はタオルです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例えでした! 汗が目に入ると強烈に痛いですよね! タオルだと吸収性も抜群だし・・なるほど!でした。

回答No.1

勿論汗ふきが一番の理由ですでもあれをやると気が引き締まって命を懸ける海の上ですから気を引き締めるためにもやっています勿論他の職業でも同じ意味だと思いますよ後板に付くとかっこいいのでやっている人も居ますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいい人いますね~~!すっごくサマになってる人とか! 荒波で命の危険を冒しながらの漁・・感謝しています。 気を引き締めるためなんですね。。