• ベストアンサー

漁師さんが頭に鉢巻してる理由は何?

写真なんかで漁師さんが頭にタオルをねじって巻いているのを 見かけますが、あれは何故ですか? 海で濡れるから拭いたり・・でしょうか? それとも基本スタイルなだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.2

おでこの汗が目に入るのを防ぐためです。漁師に限らず鉢巻の目的はそれです。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗ですか!!確かにそうですね! 納得しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 頭の汗が目に入るからです。  小生の場合は、木の無い山がすぐに洪水を起こすように、頭にかいた汗は洪水の如く額から目に押し寄せます。街中で“タオルの鉢巻はちょっと”という場合はバンダナを巻いています。バンダナは保水力?が無いので、夏には3,4枚使いますね。作業中はタオルです。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例えでした! 汗が目に入ると強烈に痛いですよね! タオルだと吸収性も抜群だし・・なるほど!でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

勿論汗ふきが一番の理由ですでもあれをやると気が引き締まって命を懸ける海の上ですから気を引き締めるためにもやっています勿論他の職業でも同じ意味だと思いますよ後板に付くとかっこいいのでやっている人も居ますよ

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいい人いますね~~!すっごくサマになってる人とか! 荒波で命の危険を冒しながらの漁・・感謝しています。 気を引き締めるためなんですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭を鉢巻で締めるとスッキリ?

    この間、とある歴史モノの映画を見ているときに、酒によった(というか、二日酔いの)女の頭を、「しっかりしなさい!」という感じで男がきつく紐かなんかで鉢巻のように縛っている場面がありました。     それでちょっと不思議に思い、私も(酒は飲んでませんが)実際にタオルで頭をギュっと締めてみました。そうしたら、(暖房で)ボ~っとしていた頭がスッキリしました。それに、よく考えると、鉢巻も気合を入れるときにつけるものっていうイメージがあります。    そこで質問なのですが、頭をひも状のモノで締めると、気分が引き締まったり、頭がスッキリするのは、実際に医学的(?)な観点からしても説明がつくものなのでしょうか?(それとも、ただなんとなくそう言うイメージがあるから、効いているような気分になるだけなのでしょうか?)

  • 漁師さんの奥さんは大変ですか?

    ある婚活サイトで、漁師さんに出会い、彼のほうからアプローチされましたが、私が公的な堅い仕事をしているせいか「メル友だけでいいので」と謙遜されてしまいます。 でも、謙遜する男性は初めてで、かえって追いかけたくなりますよね。(相手は3つ上で、私と同じ、バツイチで、子どももお互い成人。) 私のことを「キレイ系というよりも、カワイイ系ですね」と書いてくれていました。 漁師さんの仕事は大変だと思います。私は農業を専門に学んだので、農家の大変さも知っていますが、海の仕事って、命がけだから、それだけが心配です。それに、よくテレビで公開お見合いするくらい、漁師さんには嫁の来手がないのも知っているし、まして彼は48歳でバツもあり、なかなか・・・ではないかと思います。 すてきなかたなので、是非お会いしたいのですが、彼の謙遜は本気だと思いますか?それとも、作戦だと思いますか? どうすれば、会ってもらえるでしょうか? 会ってみて、気が合えば、交際したいと思っています。 漁師さんの奥さんの大変なことを教えてください。 ちなみに私は4時起きで、夜8時に寝ますが、彼はもっと早く起きて、私より遅く寝るそうです。 遠洋漁業ではないようです。

  • 救助された漁師さんの口にタオル…

    海難事故で3人の漁師の方が救助されましたが船から下りる際、 3人とも首に巻いているタオルのほかにもう1枚のタオルを口に入れていました。 これは何か理由があるのでしょうか? 脱水症状がひどくて濡れたタオルを口に含んでいたのでしょうか…? 大変な事件なのに不謹慎な質問ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご返答ください。 よろしくおねがいします。

  • 漁師って、漁具を家に持ち帰ったりしますか?

    漁師って、網や釣竿などの漁具を家に持って帰るものですか? 基本は漁港へ置きっぱなしですか? やはり手入れとかは自宅で するのでしょうか。 もし持って帰るなら、何を持って帰ってどのように手入れするのか、 出来るだけ具体的に教えていただけないでしょうか。 「具体的に」と言いましたが、少ししかわからなくても、自信が無くても 問題無いので、ドンドン回答してください。よろしくお願いします。 また極端な言い方ですが、漁具でなくても、とにかく漁師が漁で使い、 そのまま家に持って帰るものがあれば何でもいいので教えてください。

  • 長崎 漁師の民宿

    10月に長崎へ1泊旅行へ行く予定ですが 海の料理が食べたいので漁師さんが経営している民宿を探しています。美味しくて親切で感じのいい宿をご存知なら教えてください 退職記念8名です

  • 伊豆で漁師さんなどが宿でおいしいものをだしてくれる

    是非、皆さんのお力を。お願いいたします。 秋に会社で旅行を企画することになり、その担当になりました。伊豆でおいしいものが食べたいと言うことになり、色々と検討しています。そこで・・・ 伊豆で、海でとれた物など、たとえば地元の漁師さんなどが出してくれるような民宿や、宿は近くにとるとして、おいしいものを出してくれ、軽く宴会ができるようなところはありませんでしょうか? 皆さんが行ったことがあったりで、良かった場所がありましたら、是非とも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 魚に多く含まれるDHAは頭が良くなるらしい!って言

    魚に多く含まれるDHAは頭が良くなるらしい!って言いますけど、漁師が頭が良いって聞いたことがないんですよね。 漁師の息子が天才って聞いたことがない。 どこぞの大企業の社長の親が漁師ってのも聞いたことがない。 でもDHAは頭が良くなるとか記憶力が良くなるとか言ってる。 でも、毎日、朝も昼も晩も魚を食べてる漁師は馬鹿ばかり。 漁師の息子は父親を憧れて漁師を継ぐんじゃなくて、就職出来ないほど馬鹿なので漁師を継ぐ場合が多い。 そんな馬鹿な漁師を見てもまだDHAは頭が良くなる。記憶力が良くなるって信じますか? そもそもなんで油を摂取したら頭が良くなるメカニズムに繋がるの? オリーブオイル飲んだら頭が良くなる? 牛脂を食べたら頭が良くなる?

  • 漁師は優遇されていると思いますか?

    三重の漁師の話 サザエ、アワビ、イセエビなどを禁漁にし、自分等は捕れる。 釣れる防波堤は釣り禁止にする。防波堤からすぐの所にすら網を張りそこらじゅう玉が浮いている。 釣り人の邪魔をする。邪魔をしても平気な面でおかまいなし、自分らに都合の悪いことがあるとすぐに怒鳴ってくる。 釣れる場所がやっとあるかと思えば、釣り禁止の看板、もしくは駐車料金500円がほとんど。釣るのに500円取られる場所もある。 特に南島がひどいです。その中でも贄浦というところはひどいです。名前からしてすでに終わっています。イカダ、網の玉だらけです。 贄浦の感想 知り合い1 「海・・・・どこにあるの?」 知り合い2 「網だらけですぐに引っかかるわ」 知り合い3 漁師に逆切れされて十号のおもりを玉に向かって思いっきり投げたら網の玉にクリーンヒット。  浜から80mくらい先にあるイカダに石をブン投げだらイカダの木の部分にボーンって当たった。ほかの知り合いはまったく届かなかった。 知り合い4 「ここ魚より人間のほうが多いんちゃう?」 大潮の満潮の時に船で私の前を通る時にわざとスピードを上げ、波を起こし、波が私にかぶった時はこの人ら人間じゃないのでは、と思いました。こんな漁師は私の住んでいる県だけでしょうか?

  • 海つり公園近くでの漁師の操業について

    先日、和歌山北港海釣り公園へ行ったのですが、浮釣りをしているときに浮を投げている距離に、2隻の漁船が網を引っ張りながら通過して行きました。漁船が来たので皆さん仕掛けを揚げたので特にトラブルはなかったのですが、あまりに近くであるし、魚も逃げてしまうと思います。しかも海釣り公園なので釣り人がいるのも漁師にはわかっているはずで、こちらもお金を払って釣りをしているので、なんとなく納得がいきません。漁師がこんなところで操業してもいいのでしょうか?知っている方教えてください。(もし操業がだめなら、海上保安庁に通報しようと思っています)

  • 関東近郊で一日漁師体験(海)できる所

    関東近郊で一日漁師体験(海)できる所を知りたいです。 タレントがやっているように、船に同乗してみたいです。

専門家に質問してみよう