• ベストアンサー

頭を鉢巻で締めるとスッキリ?

この間、とある歴史モノの映画を見ているときに、酒によった(というか、二日酔いの)女の頭を、「しっかりしなさい!」という感じで男がきつく紐かなんかで鉢巻のように縛っている場面がありました。     それでちょっと不思議に思い、私も(酒は飲んでませんが)実際にタオルで頭をギュっと締めてみました。そうしたら、(暖房で)ボ~っとしていた頭がスッキリしました。それに、よく考えると、鉢巻も気合を入れるときにつけるものっていうイメージがあります。    そこで質問なのですが、頭をひも状のモノで締めると、気分が引き締まったり、頭がスッキリするのは、実際に医学的(?)な観点からしても説明がつくものなのでしょうか?(それとも、ただなんとなくそう言うイメージがあるから、効いているような気分になるだけなのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

お答えします。 ■鉢巻は確かに覚醒度を保ったり、頭をはっきりさせたりします。これは鉢巻で頭皮を刺激することで三叉神経に刺激を与えて網様体賦活系という大脳を覚醒させる部分に刺激を与えるためであると考えられています。 ■三叉神経の根元には神経の塊(三叉神経核)という部分がありますが、この場所は首のつけねのあたりにあり、網様体賦活系の神経細胞と近い場所にあるのです。鉢巻は、網様体賦活系を刺激する三叉神経反射という神経活動を生じるとされています。 ■また、予断ですが、同じ反射の経路により三叉神経に弱い刺激を与えると逆に網様体賦活系を抑制し落ち着いたり、眠たくする働きがあります。頬や額にやわらかい刺激があると眠りやすいことを経験する方もあると思います。二の腕を額に乗せたり、枕を頬に当てないと眠れない方もいると思います。子供が母親の頬に頬や額を当てると落ち着く、というのもその作用だと考えられています。 ■「頭蓋骨が広がるのを抑える」というのは、残念ながら「なさそうで無い」ですね。

bechika
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 そうですか、神経と関係があったのですね。私はてっきり、血管(血流)と関係があるのかなぁ~?と思っていました。

その他の回答 (1)

noname#83314
noname#83314
回答No.1

知人のマッサージ師曰く 「人間は疲れてくると、頭蓋骨が広がる」らしいです。 昔から受験生が「必勝!」などの鉢巻きをしたり、 お祭りなどの捻り鉢巻き、戦争時日本軍がしていたなどの鉢巻きも、 本来はこの広がりを抑えて頭をスッキリさせるためだと聞きました。 「本に書いてあった」らしいです。

bechika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、前に疲れているときに頭蓋骨を軽くトントンと指で叩くと、頭蓋骨の歪みが直って頭痛なんかが軽減されるってTVで見たことがあります。

関連するQ&A

  • 頭がくらくらします。

    栄養が原因かなと思うのですが、食が細くなると、頭の中が酸欠というか空洞化している気分、、、 いや乗り物酔いみたいなもの?うまくせつめいできないのですが、 ひどくなると「まぶた」もジーンとしてきます。 貧血はありません。健康診断も異常ありません。低血圧です。 食事の量が影響しているようなのですが、糖分をとっても治らず(低血糖ではなさそう)、食事が元に戻っても1週間くらいはその感覚が続きます。 ちなみに左脳、前頭葉の活動が低下しているせいか(診断済みです)、右脳に強く感じます。 栄養学の観点からなにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 頭を打って 気分悪くて 火照る

    こんばんは! 21歳です!聞きたいんですけど… 昨日鉄製?の靴箱で 頭、前よりの上を強打したんですが その時ゎ一瞬たんこぶができて きれて少し血がにじんでて赤い線が できてたんですけど、痛みゎ全然なくて 大丈夫かなーっておもってたんですけど。 少しクラクラして頭皮が動いたら 痛い感じやって 今日になって、寝ても常に眠くて 気分が悪くて、目の奥?目がすごく 疲れてる感じで、火照ってる感じがします いつものように煙草吸ったら 吐き気もひどくなるし… でも、頭痛ゎまったくしないんです。 昨日の夜に嘔吐したんですけど それゎお酒も呑んで酔ってたからかな っておもってます!(・_・; これって、頭打った事と 何か関係あるんですかね? 普通に二日酔いではないです。 みなさん教えて下さい!

  • 下着リクエスト?

    久しぶりのお泊りなんですが、彼氏に「気合いれてきてね♪」といわれてしましました(;>_<) いつもは無難(ぴんくとか水色とか・・)な下着にしているのですが、最近彼氏が「ひもパンとか持ってるの?」とか「まずはガーターから挑戦!」とか下着屋さんの前を通ったときに「あれかわいい!(結構派手色)」とか言ってたんで、つまりそういうのを着てほしいの??って思うんですが…実際どうなんでしょう? 本当に着てたら嬉しいものでしょうか? それとも、逆にイメージじゃないとか 「ほんとに着たの?;」とかひいちゃいますか? そもそも「気合いれる」って何なんでしょう?苦笑

  • お酒について

    3つほど質問です。 1. 同じ量のお酒を飲んでも、日によって、またその日の気分によって   酔い方が変わるのはなぜですか?   酔いが早い、遅い、は健康状態の他に、   精神状態でも変わるのでしょうか。 2. なかなか酔わない時に   『自分ってお酒が強いのかも』と思ったり、   飲んですぐに気分が悪くなって   『自分って弱いかも』って思うのは、実際はどっちなんでしょうか。  3. どの様な方法で自分の肝臓や胃のアルコールに対する強さみたいな物を知る事がでるのでしょうか。

  • お酒の酔い方

    お酒の酔い方 お酒は嫌いではないのですが、年に5回程度飲むかどうかくらいです… 普段から冷静?常に何かを分析しているしている癖があるのですが この前ビールコップ半分・チューハイ2杯程度で、 頭の中が空白になってめっちゃ楽な気分になりました。 あぁ、これが酔ってるのかぁと思って 目を閉じてその空白を楽しんでいたのですが、 すっと正気に戻るのです。 みなさんが酔うときって、じわーっときてじわーっとさめていくものなのでしょうか? それとも、お酒に弱い強いを置いといて自分に適量であれば 自分でコントロールできるものなのでしょうか?

  • ハチマキを巻くと頭に影響ってあるのかな?

    よく勉強する人や仕事をしている人がハチマキを巻きますよね。僕も頭が痛いときに巻いていると頭が重いのが治ります。けど巻くことによって血の循環がわるくなり頭が悪くなったり髪の毛が抜けたりとか何か悪影響なことってあるのでしょうか?

  • 酔える果実酒

    こんにちは。最近20才になったものです。 最近晩酌をするのが常になっています。 ほろ酔い気分でYOUTUBEなどを見ながら一人歌うのが日課になっています。 で、梅酒や藍苺酒、杏露酒などの甘い果実酒を好んで飲んでいる(ロック)のですがなかなか酔いません。 ウイスキーや焼酎だとすぐに酔えるのでしょうが、苦いイメージがあって…味があまり好きではない…というかあまり飲んだ事がありません(飲まず嫌いかも) そこでなのですが、結構少量でもほろ酔い気分になれる甘いお酒ってありますかね? そもそも「甘い→度数低い→酔いにくい」なのでしょうか? 焼酎などでもおすすめの銘、飲み方などあれば教えてください。 ちなみに俺の場合、500MLの缶ビール3杯目くらいでいい感じに酔ってきます。 初心者みたいな質問で、お酒通さんの気に障るような箇所があれば申し訳ないです。

  • アイディアを大切に・・・

    初めまして!!よろしくお願いします。 唐突ですが、頭の中にあるアイディアやイメージを実際にカタチ(目に見えるモノ・手で触れられるモノ)にする事が夢です☆ これから先、就職という時期に差し掛かった時にどのような選択肢があり得るのかアドバイスをいただければと思います…。よろしくお願いします!!

  • 小川軒のレーズン・ウィッチについて

    お友達に小川軒のレーズン・ウィッチをいただきました。 この手のお菓子は大好きなので ぱくっと 一ついただきました。 とっても おいしかったのですが かなり 洋酒がきつかったです。 2~3時間 二日酔いのような 気分になって その後 また 夕食後 一つ食べました。 (すごく 好きなんです・・・・・・・) でも やっぱり アルコール反応が・・・・・・。 かなり アルコールに弱い体質(ここ数年全く飲んでません)なのですが、これって 子供でも食べられるお菓子ですよね? 4歳の子には  「お酒が入ってて食べられないお菓子だった」 とは 言ったのですが 特に何も書いてないし 実際は 子供にあげる分には 問題ないのですよね? レーズン・ウィッチに酔ってしまった私が かなり 特異なのでしょうか? 食べたことがある方の ご感想を お聞きしたいのですが。 ちなみに 夫は お酒にも強いせいか 特に何も 感じなかったそうです。

  • バカな事をしてしまったのですが

     先日、ずっと好きだった人に付き合おうと言われました。 とても嬉しかったし、その時お酒を飲んでいて気分がハイになっていたのもあり、その場でお返事を致しました。  しかしその後、酔いが冷めると、相手も酔った勢いの冗談(実際は酔っていなかったと思いますが)だったか、若しくは完全な冗談だったかもしれないと不安になりました。  そして後日、それをはっきりと確かめるのが怖かった私は覚えていないふりをしてしまいました。(直接その話題に触れたのではないですが。) そうすれば、もう一度ちゃんと言ってくれるのではないかなどと思い・・・  すると相手は少し変な顔をして、その事については無かった事になりました。  しかしそれから関係がギクシャクしてしまったようで、嫌われたのかなと思います。  私が悪いのは分かっているのですが、やっぱり私はまだ好きなので諦めたくはありません。  どうするのがベストなのか悩んでいます。 どうぞ助言宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう