• ベストアンサー

アイディアを大切に・・・

初めまして!!よろしくお願いします。 唐突ですが、頭の中にあるアイディアやイメージを実際にカタチ(目に見えるモノ・手で触れられるモノ)にする事が夢です☆ これから先、就職という時期に差し掛かった時にどのような選択肢があり得るのかアドバイスをいただければと思います…。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは。 そうですね。アイデアを浮かべられる分野にもよると思うのですが、職種としては「企画・広報」はいかがでしょうか?たとば、おもちゃを作りたいというのであれば、おもちゃ会社の企画部に転職というのもありますし、他の会社にもありえます。企画は結構大変ですし、アイデアだけではなくて、それを作りあげる大変さはありますが、とても発想力がいかせる職種だと思いますので、よかったら参考にしてください☆

aoibara
質問者

お礼

大変参考になります☆ありがとうございます!! 自分の理想に近いかもしれません!!ドキ(2)☆ 甘えてもっと詳しくお聞きしてもいいですか?? 就職活動をしたことがないのでまだ(2)情報不足ですが・・・(すみません★)「企画・広報」で採用を取ってるのでしょうか?? よく耳にするのは、総合職・一般職と言われるものですが・・・。

その他の回答 (2)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

#No.2です。 普段どのような生活されているのかわかりません(外出が多いのかなど)が、電車や新聞・テレビなど色々な広告を見かけると思います。タレントでもいいですし、デザインでもいいのですが興味を持った会社(製品)を調べてみるのはどうでしょう。知らなかった会社を調べることでその業種に関心が持てたり、意外と身近に関係してたりするとさらに興味が持てると思います。 あるいは同業の広告を比べてみて、自分ならどちらを買うかとか、他の人はどちらに興味を持つだろうとか、実際の売れ行きや知名度と広告が関係しているかとか気になることが出てくると思います。 広報や広告というポイントで考えましたが、新しい製品(サービス)をカタチにする場合も既存を知らないといけません。似たようなものがあれば、何が違うのかアピールする必要があります。 製品を作る方に興味あるのかアピール(宣伝・広告)する方かわかりませんが、きっかけは同じような部分があります。もちろんすべて同じではありませんが・・・

aoibara
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 早速実行してみます!!

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

横から失礼します。 自分の理想(夢)があることはいいことですね。 求人募集に「企画・広報」というのは少ないと思います。あっても経験者が多いですね。 理由の一つとしては、何を広報したり企画したりするかを考えると自社(または製品)を企画・広報するわけです。それらを知らないといけませんから最初は営業で希望などにより「企画・広報」に配属されることが多いと思われます。 企画や営業といった職種で会社を選ぶのでなく、この会社で働きたい、この製品を扱いたい、といった気持ちが持てる会社を探された方が良いと思います。どんな仕事でも楽しいことばかりではありませんが、そんな気持ちがあれば乗り越えやすいと思います。

aoibara
質問者

お礼

へぇー。 横からなんて、私は全然構いませんよ☆ すっごい勉強になります!! 確かに「この会社で働きたい、この製品を扱いたい」ってすごく重要ですよね?? 最近、インターネットを中心に様々な会社のHPを物色して(笑)いますが…より幅広い会社を知るためにはどのような方法がるのでしょうか??ご存知・ご参考意見があればお願いします!!

関連するQ&A

  • 商品アイデアはあるものの。。。

    いつも勉強させていただいてます。 普段は、介護保険関係の仕事をしております。 で、現場で働いていると、よく「こんな商品があればいいな」とか「こういうのがあればシルバー産業でヒット間違いなしなのに。。。」と思う事が時々あります。  そして、実際、しばらくすると、自分がずっと前に考えていたモノが、とある会社から商品として企画発売されていた、という事がすくなからずありました。  ただ、私自身には、そういうアイデアは沢山あっても、それを具現化するような資金はありません。  しかし、自分が考えていたアイデアが、数年後に他の所で商品化されていたりするのを見ると、少し悔しいです。「あ~、資金さえあれば、先に商品化できたのに~。誰か、アイデアだけでも買ってくれないかな~」と思います。  このような場合、商品のアイデアだけを「売る」ということはできるものなのでしょうか。実際に企業に「こういうアイデアがあるんですが」と持ちかけると、そのアイデアだけを聞いて盗まれてしまいやしないか、と思うと勿体無い気がして、行動に移せないでいます。  どなたか、御意見いただければ幸いです。

  • この思考の特徴は、普通に多くの人が持っているモノですか?

    以下と同じような思考の特徴を持っている方いますか? やっぱり普通じゃないですか? ・風景を頭の中で写真や動画のようなイメージとして思い出す。 ・現実よりも色鮮やかな夢を見る ・頭の中で想像したモノの形を変形させたり、360°回転させたりできる。 ・何かの刺激で、今まで自分が見たことのないイメージが突然頭に浮かぶことがある。また音に物理的な質量=重さを感じる。 ・イメージ出来ない対象は、理解できない。例えば、今まで数学や物理は苦手だったが、何かのきっかけでイメージが出来るようになると不思議とすんなりと頭に入るようになる。

  • アイデア、イメージを形にするには?

    最近、創作活動を始めたばかりものです。 作品を作るのは、学生以来、4年ぶりです。 その4年間の間は感覚を失わないようにと アイデアスケッチ、スクラップなどだけは 日々、行ってきました。 ただ、それを形にしていく作業は 全くしていなかったことと、 学校やワークショップなどで広く、浅く 学んできたものがいくつかあり、 (グラフィック、ミクストメディア、映像、web、、) その中で表現するにはどの方法をとったらいいのか、 アイデアをどういう風に形にしていったらいいのか、 というところで悩んでいます。 発想を形にしていく力を これから作っていく中で 育てていきたいと思っているのですが、 行き詰まってしまい、今回、相談させて頂きました。 どなたか、アドバイス等頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自分にアイディアを形にして販売していきたいです。

    自分にアイディアを形にして販売していきたいです。 そのステップやフローが分かりません。 アドバイスをお願いします。 完全なオリジナル創作物でも 特に制作する手段がどうしていいのか詰まります。 たまにメーカーと研究者や有名人と共同開発などで制作しているものを見ます。 そういうのが一番イメージに近いのですが どうしたらよいでしょうか。

  • ウッドクラフトのアイデア募集!

    趣味で、ウッドクラフト(木材製品作り)を習い始めました。 そこで、「どんなもの(木製品)を作りたいか?」を言う課題が出されたのですが、どうも日常生活品しか思い浮かばずに困っています。(先が思いやられますが・・・)と言うのも、この課題の副題は、『夢のある木製品』なのです。 そこで、皆さんが日頃「あればよいなぁ」と思っていたり「こんなのが欲しい」と思う木製品があれば、アイデアを下さい。 また、こんなものが木で作れたらなぁ、と思うものがあれば、併せてアドバイスをお願いします。

  • 夢の中で階段を踏み外すと

    電車などで居眠りしてしまうときに夢を見るのですが、段差などを踏み外してはっと目が覚めると寄り掛かってた手すりから頭が落ちたり頭ががくんとしています。また夢の中で電話がなっていると現実でも目覚ましがなっていたりします。 これは実際には現実の状態(頭がかくっとしたり目覚ましの音を聞いて)が先にあって、夢に反映されるのでしょうか?

  • 奇抜なデートプランのアイディアをください

    奇抜なデートプランのアイディアをください こんにちは、質問させてください。 私と私のパートナー(ともに20代です)は変なモノや奇抜なモノが結構好きです。 現代美術の美術展なんかに行ったりするとヘンなモノがいっぱいあって結構盛り上がったりします。 ヴィレッジバンガードなんかでヘンでおしゃれなモノを買いこんでみたりすることが好きです。 なので、定期的(年4回程度ですが)に「ヘンなデート」を交代で企画することになっているのですが、もうじき私が企画する番になります。 しかし、アイディアがなかなかわかず困っています。 なにか彼女を驚かせることができて、それでいて珍しいだけでなく楽しめるものだとベストなのですが…。 前回は「目黒寄生虫館」に行ってきました。楽しめました。 他には ・「全然知らないヴィジュアル系バンドやパンクバンドのライブに行ってみる」 ・「フリーパス系の切符を買って電車に乗って、サイコロを振って出た目の駅で降りて散策してみる「リアルすごろく」」 ・「一緒に社交ダンス教室に行ってみる」 ・「普通のデートだけど、食べ物・飲み物は「甘いもの」以外食べない、飲まない」 ・「野良猫の写真を一日かけて何枚撮れるかに挑戦」 などをやってみました。 あなたの知る「許容できる範囲で珍しいデートプラン」を教えてください。 実際に行ったことでなくても、企画中のモノでもかまいません。 特定の場所などでなく、どんなアイディアでもかまいません。 「私たちにとっては普通だけど、ちょっと特殊かも」というものも是非教えてほしいです。 男性・女性どちらからの意見も歓迎します。 たくさんの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 投資家にアイディア盗まれるという恐れはないんですか

    ある起業家が事業を起こそうとしてもお金が無い。事業計画書を作って投資家やエンジェル達を回ってプレゼンする。でもどこの投資会社もお金を出してくれない。この時点で事業内容は色々な人に知られてしまいます。もし起業しようとしている人のアイディアが良くて、このアイディアを盗もうと思う人が中には出てきて盗んでしまい別の人と手を組んで事業をやる。なんてことは実際あるんでしょうか?私自体は企業アイディアは全くないんですが、知り合い(といっても何をやるかは知りません)が起業するにもそんな恐れがないか不安がっていました。よろしくお願いします。

  • 店名(ラウンジ)アイデア

    もうすぐ飲み屋(ラウンジ)を開店する予定なのですが、お店の名前で悩んでいます(;へ;)アイデア・アドバイスをお願いします!! なるべく ○4~6文字程度 ○発音しやすい ○縁起が良さそうな意味(イメージ) ↑を踏まえて考えた結果 trust(トラスト)信頼 Gloria(グロリア)栄光 イタリア語? success(サクセス)成功 CROWN(クラウン)王冠 が候補に上がってます。 glory(グローリー)栄光 victory(ヴィクトリー)勝利 は既に営業されているお店の名前なのでつかえません(;ω;) 候補以外にも何か良い名前はありますでしょうか? 候補に対し、悪い点/間違いなどがあればご指摘頂きたいですし、候補の中にこれは良いとご賛同頂けるものがあればそれもお答え頂きたいです(>_<) 例えばの話なので私だけなのかもしれないですが、お店の女の子に対するイメージが沸く名前、cute(キュート)doll(ドール)など…可愛い女の子がいそうなイメージの名前よりも、候補に上がっているような、お店自体のイメージが沸くような名前を付けたいと思っています(>_<) 皆様のアイデアとアドバイスお待ちしてます。どうかお力添え頂けないでしょうか(/_;) 文章説明が苦手で分かりづらくなってしまい申し訳ないです(;_;)よろしくお願いします!!

  • ”具現化”と同じ意味の日本語を教えてください。

    頭の中で思い描いているイメージを実際の形にすることを何といいますか? ”自分のイメージに合った形状の○○○” ○の中に合う言葉を探してます。

専門家に質問してみよう