• ベストアンサー

アイディアを大切に・・・

初めまして!!よろしくお願いします。 唐突ですが、頭の中にあるアイディアやイメージを実際にカタチ(目に見えるモノ・手で触れられるモノ)にする事が夢です☆ これから先、就職という時期に差し掛かった時にどのような選択肢があり得るのかアドバイスをいただければと思います…。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんばんは。 そうですね。アイデアを浮かべられる分野にもよると思うのですが、職種としては「企画・広報」はいかがでしょうか?たとば、おもちゃを作りたいというのであれば、おもちゃ会社の企画部に転職というのもありますし、他の会社にもありえます。企画は結構大変ですし、アイデアだけではなくて、それを作りあげる大変さはありますが、とても発想力がいかせる職種だと思いますので、よかったら参考にしてください☆

aoibara
質問者

お礼

大変参考になります☆ありがとうございます!! 自分の理想に近いかもしれません!!ドキ(2)☆ 甘えてもっと詳しくお聞きしてもいいですか?? 就職活動をしたことがないのでまだ(2)情報不足ですが・・・(すみません★)「企画・広報」で採用を取ってるのでしょうか?? よく耳にするのは、総合職・一般職と言われるものですが・・・。

その他の回答 (2)

• W_Wine
回答No.3

#No.2です。 普段どのような生活されているのかわかりません(外出が多いのかなど)が、電車や新聞・テレビなど色々な広告を見かけると思います。タレントでもいいですし、デザインでもいいのですが興味を持った会社(製品)を調べてみるのはどうでしょう。知らなかった会社を調べることでその業種に関心が持てたり、意外と身近に関係してたりするとさらに興味が持てると思います。 あるいは同業の広告を比べてみて、自分ならどちらを買うかとか、他の人はどちらに興味を持つだろうとか、実際の売れ行きや知名度と広告が関係しているかとか気になることが出てくると思います。 広報や広告というポイントで考えましたが、新しい製品(サービス)をカタチにする場合も既存を知らないといけません。似たようなものがあれば、何が違うのかアピールする必要があります。 製品を作る方に興味あるのかアピール(宣伝・広告)する方かわかりませんが、きっかけは同じような部分があります。もちろんすべて同じではありませんが・・・

aoibara
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 早速実行してみます!!

• W_Wine
回答No.2

横から失礼します。 自分の理想(夢)があることはいいことですね。 求人募集に「企画・広報」というのは少ないと思います。あっても経験者が多いですね。 理由の一つとしては、何を広報したり企画したりするかを考えると自社(または製品)を企画・広報するわけです。それらを知らないといけませんから最初は営業で希望などにより「企画・広報」に配属されることが多いと思われます。 企画や営業といった職種で会社を選ぶのでなく、この会社で働きたい、この製品を扱いたい、といった気持ちが持てる会社を探された方が良いと思います。どんな仕事でも楽しいことばかりではありませんが、そんな気持ちがあれば乗り越えやすいと思います。

aoibara
質問者

お礼

へぇー。 横からなんて、私は全然構いませんよ☆ すっごい勉強になります!! 確かに「この会社で働きたい、この製品を扱いたい」ってすごく重要ですよね?? 最近、インターネットを中心に様々な会社のHPを物色して(笑)いますが…より幅広い会社を知るためにはどのような方法がるのでしょうか??ご存知・ご参考意見があればお願いします!!