• ベストアンサー

アイデア、イメージを形にするには?

最近、創作活動を始めたばかりものです。 作品を作るのは、学生以来、4年ぶりです。 その4年間の間は感覚を失わないようにと アイデアスケッチ、スクラップなどだけは 日々、行ってきました。 ただ、それを形にしていく作業は 全くしていなかったことと、 学校やワークショップなどで広く、浅く 学んできたものがいくつかあり、 (グラフィック、ミクストメディア、映像、web、、) その中で表現するにはどの方法をとったらいいのか、 アイデアをどういう風に形にしていったらいいのか、 というところで悩んでいます。 発想を形にしていく力を これから作っていく中で 育てていきたいと思っているのですが、 行き詰まってしまい、今回、相談させて頂きました。 どなたか、アドバイス等頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>多数ある表現方法の中からこれっ決めるには >やはり、コンセプトを絞って行くことで >しょうかね。。。  いえ、違います。 とりあえず何でもいいからやってみる事です。机上の空論なんていくら考えても同じ事で結果が見えませんから、実行してみることです。 自分で試してみなければいくらHPで、これいいですよーと書かれていても自分には当てはまらないということです。

shumi333
質問者

お礼

そうですね、やっぱり自分でやってみる以外答えはみつからないですよね! ありがとございました。

その他の回答 (2)

• cian
回答No.2

グラフィックなら、イラストとかポストカード、Tシャツの柄のデザイン、 市章のデザインとかあります。 webなら、フラッシュなどでHP制作とかは駄目ですか? 関東在住なら、デザインフェスタ http://www.designfesta.com/index.html や芸祭http://www.geisai.net/などに1度見学してみてはどうでしょうか? デザインフェスタは20日にやっているようですし、あとはHP見てください。

shumi333
質問者

お礼

そうですね、イラスト、ポストカード等など 色々試してみたのですがいまいちピンと来ませんでした。商業的なことを意識しすぎてるのかもしれませんね。 実はGEISAIもデザインファスタも参加したことが あります。。 ありがとうございました!

回答No.1

有形の物なら、粘土で形を作るというのが一番楽ですよ。  それこそ、表現方法は自由ですからあなた次第です。 何やってもいいのですから

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、表現は自由ですよね。 多数ある表現方法の中からこれっ決めるには やはり、コンセプトを絞って行くことで しょうかね。。。