• ベストアンサー

『戦闘妖精雪風』の「ジャム」や、『ベクシル』の「ジャンク」は、何のオマージュ?

「機械と人間との葛藤」を描いたアニメをみていますと、 スクラップされた機械が、やがて意志をもって寄り集まり、 「巨大なミミズ」のようなかたちになって、人間を襲う。 そんなシーンが、幾つかのアニメで、登場します。 たとえば、   『ベクシル』の「ジャンク」   『戦闘妖精雪風』の「ジャム」   『マトリックス』の「マシン」 こういう、「巨大なミミズのようなかたちの、機械生命体」 というアイディアを最初に使った作品は、何ですか? なにかの小説かマンガの、オマージュなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

>「巨大なミミズ」のようなかたちになって、人間を襲う。 SFで機械や部品が集合して巨大なものに変わるアイディアはかなり古くからあるアイディアです。 ですから巨大ミミズの切り口で探すならば『デューン/砂の惑星』が原点になるのではないかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E5%B0%8F%E8%AA%AC%29 この作品はその後のSF映画にも強い影響をあたえました。 サンドワームはSFマニアでは有名ですしね。 映画化されたのは結構批判されたけど監督自身ができる限りやっても当時はあれが限界でしょう。 それが機械と合体したのではないかと、ちなみに白黒の鉄腕アトムでも各々のロボットが合体して巨大宇宙船になる話が出てきます。 それに触発されてスクラップが集まって化け物になるのは割と古典的なアイディア。 ナノマシンの概念が導入されて等身大のものが出てきたのは「ターミネータ2」以降かなと思いますが・・・

pinkfruit
質問者

お礼

なるほど。サンドワームの進化バージョンですね! ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

『バブルガムクライシス(OVA)』の「ブーマ」1987年 http://www.anime-int.com/works/bubblegum/crisis/

pinkfruit
質問者

お礼

おもしろそうですね。見てみます! ありがとうございました。