• 締切済み

ユーザーの切り替えショートカットを作るには

はじめまして。 WindowsVistaを利用しているのですが、ユーザーの切り替えを楽に行える方法を探しています。 ログオフはshutdown -l -fのようなコマンドで作成できるのですが、 ログオフせずにユーザーの切り替えのみをしたい場合、 現在はスタートメニューから電源オプション→ユーザーの切り替えで行っているのですが、 これを一発でできる方法はありませんでしょうか? ちなみにキーボードのWindow+LはXPではユーザーの切り替えのようですが、 Vistaではロックになってしまい、 ロック画面の後にさらにユーザーの切り替えボタンを押さなければだめなようです。 一発ショートカット作成または、ショートカットキーをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://it.nikkei.co.jp/pc/column/akutsu.aspx?n=MMIT1a000015022007&cp=2 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/2503b91d-d780-4c80-8f08-2f48878dc5661041.mspx#ETEAC VISTAでもネットワークドメインに接続してなければ、WIN+Lでユーザーの切替ができるんだが・・・。 下記のようなサイドバーガジェットではだめかな・・・。 System Control http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/05/systemcontrol.html あと、下記でスタートメニューをカスタマイズするソフトの機能のなかにもショートカットキーの割り付けが可能なようだけど・・・。 Vista Start Menu http://www.vistastartmenu.com/jp/

hideken99
質問者

お礼

ZENO888様早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、ネットワークドメインに接続で動作が違うんですね。 ネットワークドメインに接続の意味はあまりよくわかっていませんが、 LANを利用しているとそうなるのですかね。 ガジェットは感動しました。まだ試していませんが… こういうものも探せばあるんですね。気付きませんでした。 これならやりたいことが満たされています。 今、出先なので帰ったら試してみます。 ありがとうございました。

hideken99
質問者

補足

補足ではないのですが書くところが無いので失礼します。 ガジェットを試したところUserSwitchとLockはまったく同じ動作をしてしまいました。これはいけると思ったのに…残念です。 Vista Start Menuは試してませんが、スタートメニューを置き換えてしまうそうなので今回は見送ります。 いろいろ探していただきありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ユーザーの簡易切り替えができません

    コントロールパネルのユーザーアカウントで、 ユーザーの簡易切り替えを使用する にチェックを入れても もう一度開くとチェックが外れてしまいます。 スタート>ログオフ>ユーザーの切り替えをクリックしても何の反応もしません。 ウインドウズキーとLキーを押すと、 コンピュータのロックの解除  このコンピューターはロックされています。 (アカウント名)または管理者のみがこのロックを解除できます。 と出てパスワードを要求されますが切り替えができません。 どうしたら簡易切り替えができるのでしょうか? 管理者と制限ユーザーのアカウントがあり、両者にパスワードを設定しています。 WindowsXPSP1です

  • ユーザーの切り替え

    winボタン+Lでユーザーの切り替えは出来るのですが、スタートメニューに出てきません。 ログオフと終了オプションは出ています。 ユーザーの切り替えアイコンの表示のさせ方と もしあれば、ユーザー切り替えをショートカット化させる術を教えて下さい。 コンパネのユーザアカウントの中の設定の、ユーザーの簡易切り替えを使用するにはチェック入っています。 windows XP SP2 Core2DuoE6850 ソースネクスト ウィルスセキュリティ です。

  • コマンドでユーザーの切り替え

    Vistaでログイン状態からユーザーの切り替えをコマンドでおこなう方法はありますか。ユーザの選択画面に戻りたいです。 シャットダウンやログオフはあるようですが、ログインしたまま切り替えする方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • ショートカットの作成について

    デスクトップ上にて右クリック、「ショートカットの作成」にて「shutdown.exe -s -t 01」を入力、「OK」にてシャットダウンのショートカットが作成されることを知りました。 すごく便利なので、よく使う「休止状態」もこの方法で使用したいのですが、入力コマンドが分かりません…。 誰か分かる方がいましたらご教授お願いします。

  • ログオフのショートカット

    WinXP-Proで、「shutdown.exe -s -t 05」というショートカットを作ると、5秒後にシャットダウンができる(最後の05が秒数)と聞きました。 同じようにログオフのショートカット(秒数指定で)も作れないでしょうか?

  • 私はwindowsXPでユーザーを二つ作っていて

    私はwindowsXPでユーザーを二つ作っていて ログオフさせるショートカットアイコンを置いているのですが ログオフさせるだけじゃなく、そのあとにもう一方のユーザーにログオンもできるショートカットアイコンって作れますか?

  • 終了(ログオフ)のショートカットキー

    WindowsXPを使用しています。 ユーザの切り替えのショートカットは『Windows』+『L』ですよね。 同じように、「終了」「ログオフ」のショートカットキーをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?? 不便を感じているわけではないのですが、知ってたら便利だなぁって思ったもので・・・。 なお、デスクトップ上にショートカットのアイコンを作成する方法はわかります。 また、富士通FMVを使用していますが、(98→XPにバージョンアップ) 主電源を普通に押す事によって終了できるのですが(98の時は正常終了の方法の一つとして説明書に載ってました)、XPにしてもこの方法って使っても大丈夫なのでしょうか? 他でユーザーがログオンされていても(常駐以外は動いてない状態でしたが)、確認ないまま終了してしまったのでそれから怖くて使ってません。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットでユーザーフォームを閉じる方法は?

    エクセル ショートカットでユーザーフォームを閉じる方法は? ctrl+wでは消えませんでした。 アクセスの場合はこのショートカットキーでフォームを閉じることができます。

  • ショートカットキーを修正したいです

    Word 2013です。 5つのショートカットキーを自分で作成してあります。 ショートカットキーを作成したコマンドは、5つとも、「キーボードのユーザー設定」の「コマンド」欄にデフォルトであるものばかりです。マクロを組んだものはありません。 (1) この5つのショートカットキーを修正するにはどうしたらいいでしょうか。 (2) ショートカットキーを登録したのが少し前のことで、どれを使って登録したのか覚えていません。 どのコマンドがショートカットキーを登録したコマンドなのかを知る簡単な方法がないでしょうか。「キーボードのユーザー設定」の「コマンド」欄でカーソルを動かして1つずつ確認するしかないのでしょうか。

  • ユーザーの切り替え時の「ようこそ」画面について

    お世話になります。 WindowsXP Professional SP2を使っています。 質問ですが、今まではログオフから「ユーザーの切り替え」をクリックすると「ようこそ」画面が表示され、ユーザー名をクリックするだけでログオンできたのですが、いつの間にか「ユーザーの切り替え」をクリックしても何も起こらなくなり、ログオフしかできない状態です。ログオフしても、ログオン画面がWin2000の頃のようなダイアログで、家族から不満が出ています(泣 コンパネの「ユーザーアカウント」で「ユーザーのログインやログオフの方法を変更する」で「ユーザーの簡易切り替えを使用する」にチェックを入れても何故かチェックがはずれています。 どうすればユーザーの簡易切り替えが出来るようになるでしょうか? お教えください。