• ベストアンサー

ユーザーの簡易切り替えができません

コントロールパネルのユーザーアカウントで、 ユーザーの簡易切り替えを使用する にチェックを入れても もう一度開くとチェックが外れてしまいます。 スタート>ログオフ>ユーザーの切り替えをクリックしても何の反応もしません。 ウインドウズキーとLキーを押すと、 コンピュータのロックの解除  このコンピューターはロックされています。 (アカウント名)または管理者のみがこのロックを解除できます。 と出てパスワードを要求されますが切り替えができません。 どうしたら簡易切り替えができるのでしょうか? 管理者と制限ユーザーのアカウントがあり、両者にパスワードを設定しています。 WindowsXPSP1です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25GT-t
回答No.3

ユーザー簡易切り替えは スタート→コントロールパネル→管理ツール→「サービス」を開いて Fast User Switching Compatibility Terminal Services の二つが関係しているみたいですが、無効になっていませんか? デフォルトでは「状態」が「開始」、「スタートアップの状態」が「手動」 になっているみたいです。

cyappi
質問者

お礼

直りました!!! なぜか分からないのですが無効になっていました。 しかし、ウィンドウズキーとLキーを押すと 相変わらずコンピュータのロックの解除という画面が出てくるのですがこれってユーザー切り替えのショートカットキーではないのですか?

その他の回答 (9)

• ittochan
回答No.10

>これもありませんでした。 では 新しい管理者ユーザーアカウントを作成して そのユーザーで試してみてください。

cyappi
質問者

お礼

これもだめでした。 サポートの方にも問い合わせて、いろいろ試してみたのですが 原因がわからず、結局はリカバリーして下さいとの事でした(+_+) ショートカットキーが使えないだけで不便はありませんので このままでいようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• ittochan
回答No.9

>LogonTypeというのはありませんでした では マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +policies        +system ←クリック 右ウィンドウの 名前___________種類______データ AllowMultipleTSSessions これがあればAllowMultipleTSSessionsを削除します。

cyappi
質問者

補足

これもありませんでした。 壊れちゃったんでしょうか。

• ittochan
回答No.8

レジストリの マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +policies        +system ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ LogonType これがあればLogonTypeを削除します。

cyappi
質問者

補足

WindowsXP HomeEditonです。 LogonTypeというのはありませんでした。

• ittochan
回答No.7

WindowsXP Professionalでしょうか? WindowsXP HomeEditonでしょうか?

• 25GT-t
回答No.6

>ユーザー切り替えのショートカットキーではないのですか? ショートカットキーですよ。 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」を 有効にしていると、このショートカットキーが使えるようになります。 無効にしていると、コンピュータのロックの解除 が表示されるみたいですが… 有効にしているのですよね? なぜそうなるかは私には判りませんので 詳しい方お願いします^_^;

• ittochan
回答No.5

今確認したんですが Terminal Servicesが無効になっていると ANo.#2の現象にもなります。

cyappi
質問者

お礼

ありがとうございます。直りました!!! しかし、ウィンドウズキーとLキーを押すと 相変わらずコンピュータのロックの解除という画面が出てくるのですが これってユーザー切り替えのショートカットキーではないのですか?

• ittochan
回答No.4

たしかに Terminal Servicesが無効になっていると >スタート>ログオフ>ユーザーの切り替え >をクリックしても何の反応もしません。 こうなるようです。

• ittochan
回答No.2

おかしいですね。 確認しますが 「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れて 「オプションの適用」をクリックすると AllowMultipleTSSessions REG_DWORD  0x00000001(1) Background       REG_SZ   0 0 0 LogonType        REG_DWORD  0x00000001(1) このようになってます。 この AllowMultipleTSSessions は 「ユーザーの管理切り替えを使用する」 にチェックが入っていない状態では 0x00000000(0) なんですが。

cyappi
質問者

補足

>AllowMultipleTSSessions は >「ユーザーの管理切り替えを使用する」 >にチェックが入っていない状態では >0x00000000(0) >なんですが。 おかしいな?と思いながらも何回か試してみたのですが 0x00000001(1) は変化してくれませんでした。 それと、ようこそ画面を使用する のチェックを外してみたら AllowMultipleTSSessions REG_DWORD  0x00000001(1) LogonType        REG_DWORD  0x00000000(0) のようになって、Background の項目は消えました。 簡易切り替えが出来ないだけで、再起動すればユーザーの選択は可能ですので、 直りそうもなかったら諦めます…。 なにかお分かりになるようでしたらお願い致します。

• ittochan
回答No.1

>ユーザーの簡易切り替えを使用する にチェックを入れても >もう一度開くとチェックが外れてしまいます。 このチェックを入れたり外したりして 「オプションの適用」をクリックすると ↓の値が変わるので確認してみて スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows NT      +CurrentVersion       +Winlogon ←クリック 右ウィンドウの 名前__________種類______データ AllowMultipleTSSessions REG_DWORD Background       REG_SZ LogonType        REG_DWORD 「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れて 「オプションの適用」をクリックすると 名前__________種類______データ AllowMultipleTSSessions REG_DWORD  0x00000000(0) Background       REG_SZ   0 0 0 LogonType        REG_DWORD  0x00000001(1) こうなって、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にチェックを入れて 「オプションの適用」をクリックすると 名前__________種類______データ AllowMultipleTSSessions REG_DWORD  0x00000001(1) Background       REG_SZ   0 0 0 LogonType        REG_DWORD  0x00000001(1) となります。 確認してみてください。 レジストリエディタで確認するときは 「F5」キーを押して最新の情報に更新して確認します。

cyappi
質問者

お礼

ありがとうございます、確認してみました。 「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れて 「オプションの適用」をクリックすると AllowMultipleTSSessions REG_DWORD  0x00000001(1) Background       REG_SZ   0 0 0 LogonType        REG_DWORD  0x00000001(1) このようになってます。 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にチェックを入れて 「オプションの適用」をクリックすると AllowMultipleTSSessions REG_DWORD  0x00000001(1) Background       REG_SZ   0 0 0 LogonType        REG_DWORD  0x00000001(1) このようになってます。 (F5で更新しましたが変化しませんでした)