• 締切済み

東急線の定期券払い戻しについて

私が使用している路線が東急線なので東急線を例に挙げさせていただきました。 今私は、1ヶ月の定期で会社に通っております。 5月中に移動(他の営業所)する予定です。 それに伴い、定期の再購入があるのですが定期1ヶ月の場合 払い戻しというのは可能なのでしょうか? ********************************************************* ・払いもどし(ご使用を中止される場合) お支払いになった定期運賃から、ご使用になった期間(1か月未満の日数は1か月に切り上げます)の定期運賃を差し引いて払いもどしいたします。 この場合手数料として、別途に210円をいただきます。 ********************************************************** と東急線の公式サイトに書いてあるのですが、払い戻しは3ヶ月以上の定期券購入者が対象となっているのでしょうか?

みんなの回答

• gootaroh
回答No.3

>払い戻しは3ヶ月以上の定期券購入者が対象となっているのでしょうか? ・う~ん、事実上そういうことなんですよね。 定期券の払い戻しというのは、「短い期間の定期券と交換する」という風に考えてください。 東急電鉄のサイトでは、 ********************************************************** 1か月使用の場合 定期運賃-(1か月定期運賃+手数料) 2か月使用の場合 定期運賃-(1か月定期運賃×2+手数料) 3か月使用の場合 定期運賃-(3か月定期運賃+手数料) 4か月使用の場合 定期運賃-(3か月+1か月定期運賃+手数料) 5か月使用の場合 定期運賃-(3か月+1か月定期運賃×2+手数料) ********************************************************** と一見複雑な計算式になっており、他の鉄道会社もほぼ同様のルールになっています。 これはどういうことかというと、例えば6か月定期券を5か月間使用した場合は、要するに「3か月定期券1枚と1か月定期券2枚に交換する」というイメージなのです。それにプラス手数料が掛かる、というわけですね。 1か月定期券の場合、交換するのも同じ1か月定期券になり、全く意味がなくなりますので、交換(≒払い戻し)はしないわけです。 ただし、同じサイトには次のような記載もあります。 ********************************************************** ※ 有効開始日を含む7日以内の場合は同じ区間を普通券で往復したものとして、使用日数分の運賃と手数料を差し引いて払いもどしいたします。 ********************************************************** もし、7日以内であれば、ある程度払い戻しされるチャンスはあります。 それから、「払い戻し」(≒交換)というのは、今後東急電鉄の定期券は使用しない、という場合にするわけです。区間は違うけれど、今後も東急電鉄の定期券は使う、ということであれば、「払い戻し」(≒交換)ではなく「区間変更」という手続の方が、時期によっては戻り額が多くなります。東急電鉄のサイトでは、 ********************************************************** 【区間の変更をされる場合】 新たに定期券をお求めいただき、ご不要となった定期券は、1か月の1/3を1単位(=旬)として払いもどしいたします。この場合手数料として、別途に210円をいただきます。(1旬未満の経過日数は1旬といたします。残日数が1旬に満たない定期券は、払いもどしいたしません。) ※旬単位とは (1) 6月7日から1旬とは6月16日まで (2) 7月11日から2旬とは7月30日(7月30日が有効期限の場合に限ります)または7月31日まで (3) 2月21日から1旬とは2月28日(平年の場合)または2月29日(閏年の場合)まで (4) 2月28日から1旬とは3月7日まで ********************************************************** とあります。 「払い戻し」は、これでもってもうサヨナラですが、「区間変更」の場合はこれからも継続顧客なので、使用期間の計算を1か月単位ではなく1旬(約10日)単位で細かく計算してくれるわけです。もし住居の移転を伴わない転勤なのであれば、「区間変更」も検討してみてください。

回答No.2

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており駅勤務経験もあります。 払い戻しなのですが、 ○有効開始日含む7日以内でしたら、 <元の定期券の代金>-<往復の普通運賃×日数>+手数料210円=払い戻し額 ○8日以降は、一ヶ月単位にての払い戻しとなります。 <元の定期券の代金>-<使用月数に相当する定期券代金>+手数料210円=払い戻し額 ※この使用月数は、 2ヶ月→1ヶ月定期代金+1ヶ月定期代金 3ヶ月→3ヶ月定期代金 4ヶ月→3ヶ月定期代金+1ヶ月定期代金 ・・・・という計算になります。 従って、1ヶ月定期の場合、7日目過ぎると払い戻し額がなくなってしまいます。 定期券の払い戻しは原則は上記のとおりとなります。 しかし、 ○区間変更の場合は「旬額」での払い戻しとなります。 この区間変更は、例えば「横浜~菊名」の定期券を「横浜~日吉」にするといったケースになります。 1ヶ月を30、3ヶ月を90、6ヶ月を180でそれぞれ定期代金を割り、10日単位の「旬額」を出します。 31日の月の場合は30日に含みます。 <元の定期券代金>-<旬額×使用旬数>+手数料210円 もし、区間変更なのでしたら、差額が返ってきます。

• sss457180
回答No.1

>ご使用になった期間(1か月未満の日数は1か月に切り上げます) ということですので、1ヶ月定期は1日でも利用したら1ヶ月利用した ことになります。したがって払い戻しはできません。 鉄道会社によれば、購入後数日までなら払い戻しには応じる場合も ありますが、月半ばまで利用した定期の払い戻しはまず無理だと思います。 このように完全に払い戻す場合は今回の場合は無理でしょうが、 同じ東急を利用して区間を変更する場合であれば、旬割といって 10日間単位での切り替えができます。 その場合には多少の払い戻しが生じる可能性もありますので、 駅でご相談ください。