• ベストアンサー

CDMA 【符号分割多重接続】について

こんにちは、 CDMA 【符号分割多重接続】に興味を持ちました。CDMAとは直接関係無いのですが、携帯電話の会話等は、例えば電磁波の電波部分の周波数とか振幅とか位相の変化を利用しますが、磁場の変化を利用できないのでしょうか?また、電波部分の周波数とか振幅を利用する場合、周波数と振幅の2つを同時に利用して、言わば2次元的に情報を伝達したりもしているのでしょうか?もし2次元的に情報を伝達していた場合、CDMAで使用する拡散符号は2次元的なものでしょうか?

noname#107097
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>これを例えば、縦横64×64の行列にして利用できないのでしょうか?メリット等は今は考えておりません。可能性だけを知りたいのです。 ご質問の話はCDMAというよりSSの話ですね。(SS:スペクトラム拡散通信方式) CDMAでなくてもSSであれば拡散符号を使います。 一つの拡散符号列ではなく複数の拡散符号列を使うSSは、多次元符号化といい、現実に存在もするし研究もされていますよ。私はSSの基本程度しか知らないので、多次元符号化というのがあるのは知っていても詳細はわかりませんが。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>例えば電磁波の電波部分の周波数とか振幅とか位相の変化を利用しますが、磁場の変化を利用できないのでしょうか? 電波とは電磁波の周波数が光領域より低いものをさします。つまり電波とは電磁波のことです。 電波は磁場と電場の相互作用で生まれ、伝播していくものですから、電場のみ、磁場のみという使い分けは当然できません。2つの場の相互作用として電波があるのですから。 >また、電波部分の周波数とか振幅を利用する場合、周波数と振幅の2つを同時に利用して、言わば2次元的に情報を伝達したりもしているのでしょうか? 現在の携帯電話の通信技術では周波数、振幅、位相どれもが重要な役割を果たしており、要するに全部利用しています。ご質問の二次元的という意味が理解しかねますが。 >もし2次元的に情報を伝達していた場合、CDMAで使用する拡散符号は2次元的なものでしょうか? ご質問の二次元的という意味が理解できませんが、おそらくご質問者は携帯電話などの仕組みについての基本知識の部分がかけているのだと思います。 簡単に言うと、音声信号はデジタル化されます。そのデジタル信号はそのまま送信されるのではありません。そのデジタル信号は今度は伝送符号化といい、さらに加工されます。これは誤り訂正そのほかの理由があります。 。 しかしこの加工されたものがそのまま送信されるのではありません。次にそれを電波にする際に、変調を行います。この変調により電波となるわけです。で、この変調が非常にややこしい仕組みになっています。単純には振幅のみのAM変調、周波数変調であるFM変調などは簡単なものなのですが、携帯電話などのデジタル時代になると、周波数、位相、振幅が複雑になる、言い換えるとそれらに情報が分散され、ノイズそのほかの電波障害などに強い変調になるようにしています。 さらにこれに加えてCDMAなどの多重化が行われます。 今携帯電話で利用していないものと言えば偏波ですかね。 偏波を利用しているのは、衛星放送とかですね。地上のテレビ放送も混信を防ぐために利用しています。

質問者

補足

お返事有り難う御座います。 CDMAで使用する符号は、1とー1を横一列に並べて使用しています。(下記HPの長さ64の乱数列参照願います。)これを例えば、縦横64×64の行列にして利用できないのでしょうか?メリット等は今は考えておりません。可能性だけを知りたいのです。 http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/commu/ss/index.html

• rabbit_cat
回答No.1

>周波数と振幅の2つを同時に利用して 位相と振幅の2つを同時に利用するというのはよく行われています。直交振幅変調(QAM)と言います。 位相の微分が周波数なので、周波数と振幅の2つを同時に利用しているとも言えます。 CDMAとQAM等の変調方式は概念的に別のものなので、同時に使うこともできますし、別々に使う事もできます。CDMAで符号化したあとQAMで変調して送信するということも可能です。

質問者

補足

お返事有り難う御座います。 CDMAで使用する符号は、1とー1を横一列に並べて使用しています。(下記HPの長さ64の乱数列参照願います。)これを例えば、縦横64×64の行列にして利用できないのでしょうか?メリット等は今は考えておりません。可能性だけを知りたいのです。 http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/commu/ss/index.html