• ベストアンサー

八百長疑惑

かつてプロ野球界で、八百長疑惑が選手の永久追放にまで発展した事件(黒い霧事件)があったようですが、どうような事件が、ボクシングやプロレスの世界にも起こったことがあるでしょうか? 八百長疑惑から選手生命が奪われる結果になった事件が過去にあったかどうか知りたいのですが。

  • WQ_QW
  • お礼率46% (12/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは ボクシングでは、野球の「黒い霧事件」のように、あそこまで表面化したものは わからないですね。 アメリカの田舎地方の興行なんかでしたら、今でもありそうですが。。 プロレスは、プロレス自体に八百長疑惑がついてまわりますから。。 そういう意味で、逆に「八百長」によってクビになる人はいないのでは(笑) ちなみに北尾の場合は「八百長疑惑」からクビになったわけではなく、 自分の試合の組み立て方が下手なのを棚に上げ、 今で言う、逆ギレして「八百長」とまくしたてた事による 解雇だったと思います。

その他の回答 (2)

noname#3096
noname#3096
回答No.3

 まず、プロ野球界での「八百長疑惑」とは、他のスポーツ(ボクシング,相撲など)とは意味が大きく異なるのです。  プロ野球には「野球賭博」というものがあり、これが暴力団の資金源になっているわけです。そこで暴力団員と交際をし、お金や高価な時計などを受け取った選手が、「八百長疑惑」として追放になった、ということがかつてあったのです。  暴力団とは関係のない、金銭の授受のない小さな八百長なら、プロ野球にいくらでもあるのではないですか? キャッチャーが「おいっ、次の打席は打たせてやるから、ここは勘弁せいや」と囁くとかね。  また、プロ野球球団というものは、スポンサーとして大企業がついていますから、「八百長疑惑」というのはスポンサー企業の信用を大きく下げます。社会的影響が大きいのです。  それに比べればボクシングは、「八百長」があったとしても社会的影響は小さく、それで「追放」という事件にはなりにくいのです。

  • 84-1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

プロレス界で1人だけいますよ。SWSに所属していた北尾光司選手です。ジョンテンタ選手と一騎打ちで一方的に負けてしまって思わず「この八百長野郎が!」と言ってしまいました。この責任をとり当時北尾選手の上司であった天龍選手が責任をとり社長をやめ、北尾選手は解雇処分であったと思います。なにぶん昔の事なので記憶が定かではありません。

関連するQ&A

  • 「K-1」は、八百長なのでしょうか?

    もう何ヶ月も前になりますが、疑惑の判定の亀田VSランダエタ選手のボクシングの試合後、スポーツ評論家の人が、雑誌の記事で、下記のようにいっていました。 「あんな最初から勝敗の決まっている茶番劇をしていたら、ボクシング界は、滅んでいく。あれじゃあ、K-1と同じだよ。」 わたしは、それを聞いて、「K-1って、八百長だったの?最初から勝敗が決まっているの?」って思って、ちょっとショックでした。 ■K-1って、そのようなものなのでしょうか? 以前から、知りたいと思いながら、今になってしまいました。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • なぜ八百長や審判買収疑惑がなくならない?

    にわかサッカーファンです。 昨日のACL、予選グループリーグH組、柏が水原三星とのアウェイ戦で6対2と快勝。 夜中にBSでやっていたようですが、迂闊なことに、録画せずに寝てしまいました。 と言うことで、新聞記事と、「ゲキサカ」、「日本ワールドサッカー」の記事からの情報ですが、この試合は、審判まで巻き込んだ、超完全アウェイ戦だったようです。 1試合で4回もPKを与えることなど、普通は、あり得ないと思うのですが。 柏は天晴れでした。自分は柏ファンではありませんが、日本代表クラブとして、ACL制覇して欲しいです。ただ、カードを5枚ももらって、次の試合以降が、心配です。 与えたPKのうち、1本はやられたが、残り3本は、菅野孝憲のスーパーセーブと、鄭大世が2本失敗して、難を逃れた模様。 長々とすみませんが、質問は、これです。 「いまでも一部に、審判を買収してまでして、勝ちたいと考える人が、いるのでしょうか?FIFAも、本気で八百長追放に取り組もうとしていると言うのに。韓国チームは、対日本戦となると、敵愾心むき出しで来るのは知っていますが、昨日の試合のように、審判を買収しても、役に立たないこともあります。八百長や審判買収は、その国のサッカーを弱くすると思います。もしJリーグで、八百長や審判買収疑惑などが発覚したら、Jリーグなど、簡単に崩壊して、消滅してしまうと思います。サッカーの魅力は、フェアプレーでしょう?なぜ八百長や審判買収疑惑が、なくならないのでしょうか?」 ※出来ましたら、サッカー界全体の問題として、とらえて下さる方からのご回答を、お待ちしております。極端な反韓・嫌韓の投稿は、ご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。自分が贔屓にしているJチームにも、韓国人選手が3人おり、自分は、彼らのファンでもありますので。

  • 2002年日韓ワールドカップにおける八百長疑惑

    いまさらかと思われますが、2002年FIFAワールドカップにおける韓国代表の八百長疑惑がありましたよね。韓国代表選手の相手チームに対する卑劣な行為、理不尽な審判員、素人が見ても明らかですよね?韓国の方、または日本国外の方々はあれらの試合を見てどう思われたのでしょう?少なくとも日本がもしあのような戦いで世界ベスト4になっていてもほとんどの人は喜ばないと思うのですが・・・。在日の方などいらしたら回答お願いします。

  • プロ野球・黒い霧事件を扱ったおすすめの書籍を教えてください。

    プロ野球の歴史を調べていて、1960年代後半から1970年代前半に起こったプロ野球界の八百長騒動「黒い霧事件」に興味を持ちました。 黒い霧事件を扱ったルポルタージュでおすすめの書籍があれば教えていただきたいのですが。 特に、元西鉄の永易将之投手についてくわしく書かれた作品が希望です。 よろしくお願いします。

  • 八百長について素朴な疑問

    こんにちは。 相撲に限らず、八百長はスポーツ業界で問題になります。 私はスポーツ観戦に全く興味の無い人間で、そもそもこうした問題について考えた事がないのですが、昨日のサンデル教授がテレビに出演していた際に例題として取り上げていたので少し考えてみました。 ところが、普段スポーツを見る事の無い私は基本的な知識が欠けている事に気がつきました。 例えば、草野球でも少年野球でも何でも良いのですが、そのスポーツが好きでやっている人たち、別に誰が見ていても見ていなくてもそのスポーツが好きだからやっています。 そしてそんな選手たちを外から見ているのが好きでフェンスの外の芝生で見ているおっさん。 この草野球の選手たちと外で見ているおっさんの関係と、プロ野球選手と観客の関係の違いは何でしょうか。 なぜ野球が好きでやっているのにそれを見ている赤の他人のおっさんにとやかく言われなければならないのか。 好きでやってるのなら八百長なんてする必要が無い等と言わないでください。 テレビで視聴者を盛り上げるために接戦を演出する事はいくらでもあります。 それが選手たち同士の間で起こっても良い訳です。野球が好きなのと同時に、接戦をしているんだという状態の雰囲気があればそれで気分が盛り上がって楽しいんだという選手だっているかもしれませんから。 草野球選手とそれを見ているおっさん、プロ野球選手(力士でも良い)と観戦者の関係の違いはなんでしょうか。 もしかしたら質問文があまりにも言葉足らずかもしれませんが、はじめに断り書きばかり並べるのもなんなので、まずはこの位からお伺いし始めてみたいと思います。 おつきあい頂けますとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 大相撲の八百長は犯罪には当たらない?

    力士数人の携帯に“勝ち星売買”メール TBS系(JNN) 2月2日(水)10時30分配信  警視庁は去年7月、野球賭博に関与したとされる力士らの携帯電話を押収し解析を進めてきましたが、このうち、現役の十両力士数人の携帯電話のメールに、「星を返してくれ」などと勝ち星の売買をうかがわせるものや、勝ち星の金額を示すような数字が見つかったということです。  警視庁は犯罪には当たらないとして刑事事件としては扱わない方針ですが、力士の間で八百長が行われていた疑いもあるとみて、警察庁を通じて日本相撲協会を所管する文部科学省にメールの内容や力士の名前などを伝える方針です。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110202-00000019-jnn-soci そもそもスポーツで八百長をやってはいけないという了解がありますが、 これが刑事事件にあたらないのは何故ですか? 公務員の汚職や会社員の背任行為と同等のように思うのですが。 過去にプロ野球などの八百長事件がありましたが、 あれは賭博行為にからんで罰せられたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • もしプロレス部なんてのがあったら

    ボクシング部はあるのに何でプロレス部はないんでしょうか。もしプロレス部っていうのがあったら入ってみたいですか。高校野球みたいな選手権大会なんかあったらすごくおもしろそうなんだけどな。ただしプロがやってる凶器攻撃や急所攻撃などの反則技はいっさいだめで正規のレスリングの大会です。 TVのスポーツニュースを見て思うんだけど野球やサッカーのニュースは言うのになんでプロレスは言わないのかな。プロレスだって野球やサッカーに負けないくらいおもしろくて楽しいスポーツだと僕は思いますよ。

  • 一部の地域の朝日新聞について

    私の朝日新聞には、スポーツ欄に プロレス記事が載りません。 プロ野球は「筋書きのないドラマ」が売りなのに、 全試合載ります。 大相撲も載ります。たしか八百長が裁判認定されたと 記憶します。 アギーレ監督はさておき、セリエA も八百長事件が 頻繁なのに。 図書館で読んだ結果、やはり他の一般紙も プロレス記事はなかったです。 私が暮らす周辺のローカル事情でしょうか?

  • キム・ヨナ選手の3位は八百長だったのか?

    はじめて投稿するのですがよろしくお願いいたします。 先月行われた世界フィギュアスケート選手権女子シングルの順位は 以下の通りでした。 1位安藤美姫 2位浅田真央 3位キム・ヨナ 4位キミー・マイズナー 5位中野友加里 6位カロリーナ・コストナー 私は今回はじめてフィギュアに興味を持ったド素人ですがいろいろと 調べているうちに、2チャンネルでとにかくキム・ヨナの3位に納得いかない人達が多くいる事を知りました。 (1)キムヨナのSP、FPともに点数が高すぎ (2)キム・ヨナの3位はおかしい (3)2回転倒し他にもミスがあったキム・ヨナと4位のキミー・マイズナーのフリーの点数が1点差なのはおかしい (4)世界中で(その方はイタリアの解説者の例をあげてましたが)「3位キム・ヨナはおかしい、3位はマイズナーだ」という意見が多くあがっている (5)よってキム・ヨナは審判を買収して八百長をした可能性がある。 と、2チャンネルにそう書いてありました。 キム・ヨナのプログラムはたいしたことない(つまりノーミスでも大して点が取れない)のにおかしいと言っている人もいます。 3位はマイズナーかコストナーしかあり得ない、と。 素人目には技の難易度やミスしたのかしなかったのかとか細かい部分はよく分かりません。 しかしその2チャンネルではフィギュアに詳しそうな人達が配点の細かなデータや過去の点数のデータ、技の加点や減点、GOEやPCSなどいろいろと資料や根拠を出し、キム・ヨナは八百長をしたと言っています。 相撲とかプロレスとか野球なんかでも昔から八百長問題は取りざた されていますが現実問題としてフィギュアで八百長は「あり得る」事なのでしょうか? もし本当なら世界中がブーイングしてると思いますがなんらかの力によって隠蔽されているのでしょうか(日本も文句をいえないのでしょうか?)

  • この野球漫画のタイトルは?

    このサイトでも某球団オーナーの傍若無人ぶりが何かと取り沙汰されてますが、そのオーナーとは比較にならないほどの極悪非道ぶりを発揮するオーナーが出てくる野球漫画を十年ぐらい前に病院の待合室で読んだ記憶があります。 最初の方は高校野球が舞台になってて、甲子園で主人公のピッチャーのいる高校と青森(たぶん)の高校とが決勝(たぶん)で対戦する場面があった記憶があります。 次にその漫画で記憶にあるのは、その主人公がいつのまにかプロ野球選手になってたんですが、彼が所属する球団のオーナーがかなりワンマンで、その球団のエースが八百長疑惑で永久追放されるが、それは実はオーナーの陰謀であり(その選手がオーナーに逆らう態度をとったため?)、エースを失ったチームはけっきょく主人公の選手がフル回転で投げなくてはいけなくなり、彼の活躍でチームは優勝するものの彼は肩か肘を壊して選手生命を絶たれ、母校で指導者を目指す…というところで物語が完結したような記憶があります。 その間の記憶をたどってみると、オーナーは自分のチームを優勝させたくないと思ってたみたいで(どういう理由で?)、選手たちに集団食中毒をおこさせようとある弁当屋に選手用の弁当を注文し、スパイを送りこんで病原菌を混入させようとしたが、実はその弁当屋には追放されてた選手が働いてて、スパイの顔に心あたりがあって異変に気づき食中毒を未然に防いだ…という場面があった記憶があります。それでチームの選手たちもオーナーの極悪非道ぶりにみすみすと気づきはじめ、追放された選手の潔白を主張して結局球界復帰できるんですが、そこでもオーナーはその選手を復帰させるという内容の会議みたいなのに乱入して大金を持ちこみ「これをやるから復帰は断じて許さん」みたいな場面もあったように思います。 この野球漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう