愛犬に赤ちゃんが誕生!これからの飼育にアドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 愛犬に赤ちゃん4匹誕生!成長に差が出て心配
  • 赤ちゃんの体重増加や親子の関係に留意
  • 父親犬との接触や同居に慎重に
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬に赤ちゃんが誕生!これからの飼育にアドバイスを

愛犬(チワワ)に赤ちゃん4匹(オスとメスが各2匹)誕生。体重の差が有るが大丈夫だろうか? これから、飼育するのに気をつけて上げるのはどのような点でしょうか? 5月3日に帝王切開で4匹を出産(同時に避妊手術も)。 現在は自宅でサークルゲージと寝床で母親犬が子犬の面倒をみております。 そこで経験者の方に質問ですが・・・ (1)出産時に120gが2匹と140gが2匹でした赤ちゃんが、今では重い順に175g→170G→145G→124gと成長に差が出ており心配です。 特にメスの1匹は誕生時に120gだったのが、一旦110gに唯一体重が減少し、その後も徐々に戻り成長しているが、他の犬に比べ体重の増加が遅いのですが、健康面で大丈夫でしょうか? 何か特別な留意点やアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか? 尚、現状は1日2回体重変化を定点観測し、母乳を中心に少しミルクを与えており、授乳時には出来るだけ、その子を良い乳房に、貰いはずれが無いように気を付け、睡眠不足にも気を付けています。 今後、それぞれの子犬は目が見え、成長していく中で、どんな時期に親子、兄弟姉妹の分離(寝る時、所)をすれば良いのだろうか? それとも、当面一緒の生活で良いのだろうか? 睡眠時間や食事時間が4匹で違いが出てくると思うが、母親犬にお任せで良いのだろうか? (2)父親犬を赤ちゃんの部屋に近づけると母親が興奮し、追い出すように吼え、警戒しますが、このまま隔離するのが良いのでしょうか? 何時ごろにどんな方法で対面、同居が可能ですか? それとも、夫婦親子同居(部屋&サークルゲージ)はしないほうが良いのでしょうか? 本で調査、獣医さんに相談はしているんですが、1つの問題が解決しても、子育ての中で、次から次へと心配事や疑問が起こりますので 誕生後の1年位のスパーンで何でも結構ですが、経験者や詳しい方の飼育方法、注意点、実施事項等のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

体重がそれぞれ増えているのなら問題はありません。 人間でも体の大きい子、小さい子、成長が早い子、遅い子がいるのと同じです。 極端に体重が増えない場合のみ人間の介助が必要でそれ以外は離乳食が始まるまでは母犬がすべて面倒を見てくれます。 うちの場合、基本的に生後3ヶ月弱まではずっと母親と一緒のサークルで生活します。 その後は兄弟で一緒に過ごし3-4ヶ月ごろ個別のキャブにて生活させます。 父犬との対面は母犬が落ち着くまで基本的に別室で近づけないほうがよいです。 生後1ヶ月くらいになればそれなりに母親も落ち着いてくると思います。 うちの場合は1ヶ月をめどに他の成犬たちと交わる時間を徐々にもうけ最終定期には一緒に生活をさせます。 子育ては獣医さんよりもブリーダーの範疇です。 交配してくれたブリーダーさんに相談するのがベストです。 獣医さんよりも的確な指示をもらえますよ。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、本の情報では読み手側の問題、レベルもあり 不安でしたが、丁寧なアドバイスで助かりました。 アドバイスに沿って本や、ネット、医師の情報や話を確認すると 安心感といろんな情報が得れて、愛犬ともども心より感謝を申し上げます。

関連するQ&A

  • 生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動は可能か、どんな留意点が・・・アドバイスをお願いします。

    チワワの赤ちゃんを車で移動はどうだろうか? 現在、4匹の赤ちゃんは母乳で育てています。 誕生時(帝王切開)120g・120g・144g・144gでしたが、いまでは230g・278g・297g・307gです。 ご質問は、所要で(日帰り)出かけるのに、いままでは家族の誰かが オスが近づかないように、子犬が母親の下敷きにならないように、ミルクを全員が吸ってるか、体重の検量と記録etc等、犬の面倒を見るために家を空けないようにしていたが、今回は全員が出かける予定です。 1.車で移動、片道30km位の道のりです。 2.全員(雌雄プラス子犬4匹)を連れて行きたい。 3.ペットショップや動物病院へ成犬を預けることは何度かありますが、子犬が産まれたのも、預けるのも初体験です。 4.成犬だけ連れて行く?子犬とメスのみ連れて行く? 5.オスとメス+子犬4匹を別のゲージに入れて移動? 6.メスと子犬はお留守番(約半日) 等を考えてますが、無理でしょうか?こんな留意点に気を付ける? 経験者のアドバイスをお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の2匹目飼育に関して

    柴犬を飼っています。夫婦共働きで昼間放置ですがおかげさまで健康で良い子で11歳になりました。マンションでの室内飼育です。 我々の生活が少し落ち着いた事もあり、新しい仔犬を飼おうと思っています。 理由の1つには既存の犬にもこれから老後の生活をするにあたりいいかなと思ったりもしまして。 ただそれは感覚なので不安はあります。仔犬を迎えた当初の注意点は色々勉強中なのですが、その後と申しますか、大きな話として、既存の犬にとって、新しい仔犬を迎えて一緒に暮らす事はマイナスにはならないでしょうか? 私は第一に既存の犬を大切にしたいので、その子が不幸になるのでは本末転倒なので。 ちなみに、既存の柴犬はメスの11歳です。 新しく向える仔犬もメスで検討しています。 オスの方がいいなど何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 産まれてくる子は母親が生まれてきた時と同じくらいの大きさって本当でしょうか。

    母親自身が産まれてきた時に小さかったとすると その母親が産む子供はパートナーの体格に関わらず その赤ちゃんも小さいと聞いたことがあります。 成長する過程で、大きくなったとしても 産まれてくる時の体重は母親が産まれてきた時と同じくらいの大きさだと。。 ちなみに私自身も2500グラム程度で産まれてきたそうですが 私の産んだ子供も同じくらいの体重でした。 私の友人は3500グラム位で生まれてきたそうですが、 彼女の産んだ子はやはり3500~3800グラムと大きな赤ちゃんでした。 なので、あながち間違いではないのかな、という気もするのですが。 迷信でしょうか。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • マンションのペット飼育規約について

    体高や体重について制限があります。 サイズに関する制限のチェックは、管理組合に飼育を届け出る時にするのは当然だと思いますが、その後のチェックは行われるのでしょうか? 例えば、子犬の時に登録してその時は違反していなかったが、成長してサイズ制限に違反するようになった場合はどうなるのか?また、サイズ制限のチェックはどの程度の頻度で行われるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが小さい??

     現在、妊娠26週の妊婦です。昨日検診に行ってきたのですが、エコーで赤ちゃんの大きさを見てもらったところ、頭が細長くて2週分くらい小さいと言われました。大腿骨は週数相当の長さがありました。また推定体重も、26週くらいなら大体1000グラムくらいが正常と思われるのですが、750グラムほどしかなく、赤ちゃんの成長が心配になりました。体重は1か月前の検診から300グラムの増えでした。心配のいらない程度でしょうか??  これまでは赤ちゃんの成長についてはあまり神経質になることもなく、わりと気楽に構えていたほうなんですが、少し気になってしまって。赤ちゃんそれぞれ成長の仕方は違うと思うので、正常範囲内であるならばいいのですが、妊娠過程で赤ちゃんの頭が少し小さいと言われた経験のある方など、答えて頂けたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんの体重

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から3556gと大きく1ヶ月検診では5115gもありました。私自身そんなにきにしてなかったのですが、今日親戚の家に遊びに行った時「うわー大きいね!!まだ2ヶ月なのにもう首もグラグラしないしなんか成長がはやすぎて怖い。どこまで大きくなっちゃうのかねー」と言われ、そんな驚かれるほど大きいのかなと少し不安になりました。 私の夫も私も普通の体型です。でもアメリカですごく大きくなっちゃった赤ちゃんとかいましたよね。 今2ヶ月で体重は量ってないのでわかりませんが、6キロはあると思います。 同じように赤ちゃんが大きかった先輩ママいらっしゃいますか?成長していまどんな感じでしょうか。教えてください。

  • 愛犬のストレス?病気?

    結婚する事になり9月から新居に引っ越してきました。今まで実家で私が飼っていた愛犬(シーズー・メス・12才)も一緒に連れてきました。それと同時に子犬も飼い始めました。もう年も年なので、12年間も暮らしていた家から引っ越すのは嫌かな…とも思ったのですが、実家では母が綺麗好きの為、基本的には廊下に置いてあるゲージに入れられ私が仕事から帰ってきて寝る時だけ私の部屋で一緒に寝る、トイレも一日二回ベランダに出してさせるという生活だったのですが、こっちに連れてこれば家中放し飼いでトイレにも好きな時にいけるし、専業主婦になった為、沢山構ってやれると思い連れていくという選択をしました。最初は無駄吠えもなくなり、実家にいる時は少量のおしっこをわざと何度もたれたりしていたのですがですが、そんな事も全くなくなり、連れてきてよかったと思っていたのですが、最近になって様子がおかしくなりました。抱っこも嫌がり、抱き上げようとすると痛がるような感じで嫌がりながら鳴きます。私の事を避けているような感じもします。どこか痛いのかと思い、病院にも連れていったのですが、異常は見付かりませんでした。私がした選択は、犬にとってはストレスでしかなかったのでしょうか?もう一匹の子犬は基本的にはゲージに入れており、実家から連れてきた犬はずっと放し飼いで寝る時も一緒なのですが、それでも子犬がいる事がストレスになっているのでしょうか?実家に帰りたいのか、私を恨んでいるのか、犬の気持ちが離れていっているような気がしてショックで何も分からなくなり相談させてもらいました…

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが産まれるのに、飼い猫が凶暴化

    現在、家族3人暮らしでわたしの連れ子のメス猫1匹を飼っていました。 その後母親がメス1匹拾い、オス猫1匹知人からもらい、その2匹が子供を作ってしまい、里親を探し、子猫1匹だけ残り、現在4匹飼っています。 オス猫は現在去勢済みです。 元々、わたしの連れ子のメス猫は神経質で他の猫や家族にあまり懐かなかったのですが、避妊手術をしていなかった為、子猫を見て疑似妊娠してしまいました。 その時に元々仲良くなかった母親に襲いかかり、そこから大きな音やわたし以外の誰かが近付くと誰かれかまわず襲いかかるようになりました。 止めに入ったわたしも腕や足をやられ、血まみれになり正直めちゃめちゃ怖いです。 ただ、わたしと2人きりの時は甘えん坊で普通の状態なのですが。 ただわたしが現在妊娠中でできることは全部しようと思い、ゲージを買ったり、避妊手術もしました。 実家で産もうと思ってましたが、ねこ4匹もいるとパニックになるので、引っ越しも決めました。 メス猫はわたしにだけ懐いていて、他の家族では制御できないので、わたしが連れて行く予定なのですが、旦那や赤ちゃんに襲いかかったらどうしようという不安で精神的にもまいっています。 ゲージや部屋への閉じ込めはものすごく鳴くし、逆にストレスになっている気もするのであんまりしたくはないのですが。 かといって5年間かわいがってきた子を手放すのも嫌です。家族と同じように愛しています。 今までこんな攻撃するような事がなかったので、いずれは治るとは思うのですが、今は赤ちゃんと旦那に被害が及ぶのが怖くて仕方ないです。 でもどうしたら良いか分からないです。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんを小さく産むには?

    2歳の子供がいて妊娠10ヶ月の母親です。 私は身長154cm、妊娠前の体重45kgとあまりおっきい方ではないのですが、2歳の息子は3802gで出産、お腹の子も38週の検診で3400gくらいと言われています。 2歳の息子の時は13kg太ったこともあり、「私が太りすぎたからお腹の子もおっきくなったんだ」って思ってたのですが、今回は8kg増なのに予定日くらいになるとまた3800gくらいになると言われています。体重増加と赤ちゃんの大きさって関係ないんでしょうか? 2人目はもう予定日まで1週間しかないのでおっきくても頑張るしかないという感じですが、3人目は3000gくらいで産みたいです(2人目も産まれてないのに気が早いかもしれませんが)。 どうやったらあまり大きくせずにできるんでしょうか? それと1人目の時誘発・人口破水・吸引・出血多量・・・などいろいろあったので、私くらいの背格好の方で普通分娩した方、お話聞かせてください!

専門家に質問してみよう