• ベストアンサー

下手くそ

自分は下手くそです。 絶対チームメイトより努力しているのに上手くなりません。 どうしてでしょうか? 辞めようと思うことが何度もあるんですけど、まだやれると自分に言い聞かしてまだがんばっています。 自分は右サイドハーフをしています。 一番何が必要なのでしょうか? 試合中、どうしたらあせらなくなりますか? どうしたらもっとドリブルができるようになりますか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 一番大事なのは「楽しむこと」と「自信」だと思いますよ。既に他の 方も書かれていましたが、「楽しむこと」は非常に大事です。もちろ んチームスポーツですから自己満足だけの楽しみではなく、チームの 中で自分が有効であろうと積極的にプレーしようとすれば、自然と実 現出来る事だと思います。御自分の事を卑下していると、どうしても 局面で萎縮してしまいます。私も高いレベルのチームでプレーする時 に、そのようなメンタルに陥りがちになってしまいますが、自分の出 来る事を精一杯表現すれば、楽しいと思えるものです。 また、自分の長所を見つけて伸ばす事で「自信」が生まれます。私は スピードとパワーに欠けるのですが、インサイドパスが正確である事 を利用して、速いテンポで預けてスペースに動き、フリーでもらって からまた預けて....を心がけるようにしました。その結果、ボールを 失わない事と攻撃のリズムを作れるという信頼を得る事が出来ました。 もしドリブルが苦手だと思っておられるのであれば一旦捨ててみて、 スペースでもらうサイドハーフを目指してみたらいかがでしょうか? 今朝のCL決勝のマンチェスターは、左サイドでドリブル突破を図る Cロナウドも魅力的でしたが、空いたスペースを見つけて走り込み、 シンプルにクロスを上げる右サイドのハーグリーブスも素晴らしいと 私は思いました。 あまり思い詰めず、自分が好きなプレーや得意なプレーを見つけて磨 き、仲間から信頼を得た上で次のステップを目指してみたらいかがで しょうか。生物学的なアプローチからしても、ポジティブな状態で訓 練する事で交感神経が大きく刺激され、運動能力に関係する脳の働き も活発となるので成長率が高いと何かの本で読みました。 お互い楽しんでサッカーやりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.6

へたくそ・・・いいじゃないですか。 サッカーが好きならOKですよ。 まずは、自分の周囲を見て、今ボールが来たら?どこにボールを出したら良いかを考え。 絶えず、状況を頭に入れてプレーをする。 下の方が書いてたように、どこにボールを回したらベストか? 回したボールを受け取れる様に移動しながらプレーをする。 同じ状況はないですけども、絶えず、全体の動きを見ながら先を読む力をつけてください。 ドリブルも同じかな?ドリブル中は足元のボールを見ないで周りの動きを見てスペースを見つけるように。 相手選手が来たら、味方の選手がどこにいるかを考えてボールをコントロールしてみては。 中田選手が走ってる時に上半身がピンと伸びてますよね・・・周りを見ながらスペースを探しながら走って、時には自分から仕掛けてましたから。 長くなりましたが、イメージも大切ですよ。 サッカーボールは生き物ですから、取扱いには注意を。

aimarispab
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

サッカーが上手くなる為の特効薬なんてありません。 僕も同じポジションをしているのですが、いろいろ試行錯誤しました。 参考になればいいのですが、ドリブルの事については、いろんなプロの選手を意識して練習に臨んでいけば、自分のポテンシャルも上がっていくと思います。 あせる理由は「相手のすばやいプレスにびっくりするから」がほとんどだと思います。あせらないためには、ボールを持っているときによく周りを見ることです。あと試合中にあまり前線でボールをもらわず、低い位置でボールをもらってすぐはたいた方がいいと思います。そうすれば相手は「こいつはあまり仕掛けてこないな」とたいてい思い込むので、 時間がたってから仕掛けていけば問題ないと思います。

aimarispab
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.4

>>自分は下手くそです。 自分で「自分は下手くそ」と信念してるから、永久に下手くそでつ. 下手な理由は、其の事に尽きまつ. じゃあ、その信念を改めれば良いのか...そうでつ. 其れを修正するには、月山&湯殿山等の修行できる所に行き 修行する事でつ. そしたら、自分で驚愕する様に上達する事でしょう. オツカレ.

aimarispab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

年齢が書いていないのですが・・・ 小中学生なら、何も考えずに基礎の練習をしましょう! 高校生以上なら、何故失敗するのかを考えて失敗しない方法を考えて練習しましょう。 アスリート級でなくても上手な人は、無意識に判断をして動けるように大変な努力をして上手になります。頭で考えて判断しているレベルでは遅いのです。 最近 国営TV・N○Kの日曜9時の特集でアスリートの凄さを解説しているので見ると、この点は理解できると思います。

aimarispab
質問者

お礼

ありがとうございました。 見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

ドリブルって攻撃型ですか? なら、かじ選手みたいに、運動量でカバーしてもいいとは思います。 左サイドがサイドチェンジしかけたとき、飛び出すとか。 気になる選手の動きでも参考にされたらいいと思います。

aimarispab
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

練習するしかないです。 人の2倍やってダメなら3倍やりましょう。 3倍でダメなら4倍です。

aimarispab
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドリブルでトップスピードを出すには・・・

    タイトル通りです。 僕は14歳なのですが、今チームの中で足の速さなら1、2番を獲れる自信はあります。(めちゃくちゃ早いわけではないのですが・・・) しかし、ボールを持つ、つまりドリブルになるとそのスピードが全くでなくなってしまい、相手と同等、またはそれ以下になってしまいます。ポジションは右サイドハーフを主にやってます。スピードが必要なポジションなのでとても悩んでいます。 そこで、何か克服するための方法やドリブルの仕方、練習法などはないでしょうか? ちなみに明日試合があるので、どうにかしたいです・・・

  • 足に吸いつくような高速ドリブルをするには?

    自分は中2でサッカーをやっていますが、サイドハーフをやっています。 サイドハーフはやはり突破ができるかできないかが重要になります、自分は足には自信があるけど、うまくボールタッチができないので取られてしまうことが多いです。なのでうまくクリスティアーノ・ロナウドのような足に吸いついてるような高速ドリブルをするにはどんなトレーニングが必要ですか? またどこの筋肉を鍛えるとうまくドリブルできるかなど 回答お願いします!!

  • バスケが下手くそ

    私は中学二年のバスケ部です。小学生の頃、3年~5年までやっていましたが、やめました。その二年間は遊び状態で、技術を磨こうとか強くなりたいとか全く思っていませんでした。ルールもよく分かっていませんでしたしね汗 本題に入ります。中学生からまたバスケを始めたのですが、下手くそです。一年の頃に比べれば少しはマシかなー、位なのですが…私の学校は人が少ないため、それぞれの部活に人がもちろん少ししかいません。ちなみにバスケ部は七人。二年生が四人と、一年生が三人しかいません。なので、一応スタメンなのですが絶対一年生の方が上手いです。なのに試合に出てるのが申し訳無いし…ちなみに、二年生2人と一年生は小学校一年生の時からバスケをやっています。もう一人は私と同じなのですが、運動神経がとても良いのでとても上手です。 今私が悩んでいる事 ディフェンス ・結構得意なのですが、いらないファールを多くしてしまう ・シーディフェンスの視野が狭い ・指示通り動けない オフェンス ・当たられると焦って、トラベリングやカット、パスミスをしてしまう ・シュートの仕方をそのパターンによって選ぶのが遅い ・ドリブルの種類がいつも同じになってしまう ・視野が狭い など…他にもたくさんありますが。とりあえず下手くそなんです…練習でした事を全く生かす事が出来ません。皆の役に立ちたいのに、足引っ張ってばっかりで…本当に申し訳ないんです。どうしたら上手くなれますか?焦らずプレー出来ますか?視野を広く見れますか?もう少しで総体です。絶対勝ちたいです。練習も自分なりに頑張っているつもりです。家でできる事など何かあれば、ぜひ教えてください。

  • ジェラード

    最近の試合で、ジェラードが右サイドで凄いドリブルをしたんですけど、何節、どことの試合でしたでしょうか?回答お願いします。データ不足ですみません。

  • サッカー センタリング

    僕は、中学一年生でサイドハーフをやっています。 試合のときに、ボールをもらってドリブルをするところまでは いいのですが、それから、センタリングをあげるのが どうしてもできません。 そもそも、インステップで蹴ったときの飛距離とボールの高さが ありません。 これらを改善するボールのけ蹴り方やこつなどを教えてください。

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • サイドハーフ

    現在のサイドハーフをやっていますが足が遅く、ドリブルでもなかなか突破できません。パスには自信あるんですが、こんな感じのサイドハーフはどんなプレーをすれば通用するんですか?またどんな選手を参考にすればいいと思いますか? 回答お願いします

  • 今日の敗因は・・・・

    今日のサッカー日本の敗因は、駒野が何度もチャンスをつぶしていたのと、俊輔の不調でしょうか? 何度も右サイド使っていたのに、駒野の下手なクロスや弱弱しいドリブルで、何度とチャンスをつぶしていたと思います。加治がいないだけでここまで違うんですかね。 攻撃を組み立てる俊輔も、全然ドリブルで仕掛ける事をしないし、トラップミスとかひどかったです。 最後の点は勢いだと思うので、しょうがないですが、やはり、駒野からのチャンスを決めれなかったのが敗因でしょうか?今度はクロアチア戦に期待するしかないですね。 皆さんの試合の感想も、聞かせてください。

  • サッカーのファールについて

    ファールかどうか教えてください 昨日試合で、相手のチームの人がこかされてファールだろと切れて乱闘になりかけました。状況はオフェンス側の右サイドのハーフからドリブルで上がってくる人を左側からディフェンスがつき、ボールを右足ではじいた後、その右足にひかかってオフェンス側の人が吹っ飛んだという状況です。こちら(ディフェンス側)はボールにいってるのだから、ファールではないだろ?といった感じです。右足でとりに行ったから派手に吹っ飛んだだけと思うのですが、ファールかどうか、何かあれば教えてください。宜しくお願いします

  • 自分のプレースタイルが分りません

    自分のプレースタイルが分りません 上手くなるには、自分のプレースタイルを理解することが大切だと思うのですが、 それが自分ではわかりません。いまだに確立できていないのかも知れません。 苦手なことはたくさんあるのですが、何を身に付ければいいのかハッキリしません。 ポジションはFWです。 項目ごとの練習では微妙で、Bチームでの試合だと何もできないけど、 Aチームでの試合だとそれなりに活躍できてるみたいです。 チームメイトが上手いとそれなりに使い道があるのかもしれません。 ボールを貰うのが上手い、点が取れれば完璧だと言われたことがあります。 11人の中の1人としてみればそこそこだけど、1人のサッカー選手としてみたら下手です。 そのためどうしてもレギュラーになれません。 以下が自分の特徴です。長文でスイマセン。 身長168cm、体重56kg、50m6.2秒(典型的なトップスピードだけ)です。 また体が柔らかいとはよく言われます。 前線からひいてもらうよりも、前線で中央から両サイド、 左サイドから中央、右サイドから中央へ流れてボールを貰うことが多いです。 縦への飛び出しやゴール前やセットプレーでもフリーになることは出来てます。 ボールキープやただ前に蹴っただけの質の悪いパスの処理ができません。 ドリブルも苦手ですが、ポジショニングの時点で勝負が付いてることが多い上に、 ターンは得意なので1対1のドリブルをする機会は全くありません。 基本的に、ほとんどのプレーをワンタッチ、ツータッチできちんと捌けてるので、 視野の広さや判断の早さはあるのかもしれません。 極端に利き足でしかボールを蹴れないというわけでもないです。 点が取れないのはシュートを撃てないからで、撃ったシュートは大体決めてます。 1試合で1本もシュートを撃たないのがほとんどです。 また、そのほとんどがミドルかロングシュートです。 プレーエリアは凸←な感じで狭くは無いけど、 両サイドの奥のほうでプレーすることはあまりありません。 1トップの時が最も活躍できてた気がします。 2トップでは、上手さよりもプレースタイルがハッキリしてるタイプとの相性がよかったと思います(ストライカータイプとが組みやすかったです)。 3トップの時は右だったのですが、まったく出来なかったです。 ディフェンスに関しては前線からのプレッシャーとパスコースを切るのと、 挟み込みや横から体を入れてのカットは苦手ではないのですが、 オーバーラップはいいのですが 常に相手を意識してマークし続けるのが苦手みたいです。 これらをふまえると、 ストライカータイプ…点が取れない。 ポストプレイヤータイプ…体を張ったり、長いキープが出来ない。きちんとしたパスしか処理できない。 セカンドトップタイプ…パスは苦手ではないが、切り込んだりができない。瞬発力もないし。 ウイングタイプ…ドリブルが…、微妙に右サイドだと視界が狭くなる気がする。ディフェンスの問題も。 ゼロトップの先頭…全体的な自分のクオリティが低すぎるのが。チームメイト次第ってところも。 1人の選手として見てもある程度完結してる選手になりたいです。 どの欠点が一番直しやすいか。 どれが一番向いてるかアドバイスをおねがいします。 また参考にできるプロの選手がいるのなら教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう