• ベストアンサー

高校時代 読んでいた本

現役/元高校生の方に質問です。 高校時代、どんな本を読んでいましたか? おおよその年齢と性別、本のタイトルと著者を教えてください。 あらすじやその本についての思い出話なども大歓迎です(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

村山由佳「天使の卵」 武田鉄矢「ミモザ号の冒険」 藤原伊織「テロリストのパラソル」 桜木知沙子「札幌の休日」 川原つばさ「E.C.β」 ドフトエフスキー「カラマーゾフの兄弟」 吉原理恵子「間の楔」 林真理子「白蓮れんれん」 皆川ゆか「運命のタロット」シリーズ ゆうき☆みすず「~が聞こえる」シリーズ 小沢淳「Tales From Third Moon」シリーズ 菊地秀行「魔界医師メフィスト」シリーズ、「マン・サーチャー」シリーズ 菜槻さあり「鷹宮学園」シリーズ 久能千明「青の軌跡」シリーズ 30代♀です。 他にも色々と読みましたが、漠然と記憶にあるのはこのくらいです。 基本的に小説よりも神話関係や植物、占星術、色彩、染色、心理学などを中心に読んでいました。 図書委員ということもあり、毎月発行の新聞のレビューで読んだ本は斜め読みに近いのでカウントしていません。

lilla-my
質問者

お礼

幅広いジャンルの本を読んでいたのですね。染色の本を読む女子高生…格好良い!(笑) 「カラマーゾフの兄弟」は定番ですね。私も今度チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

高校2年、女です。 三田誠広『いちご同盟』 乙一『平面いぬ。』 逢坂剛『禿鷹の夜』シリーズ ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』 宮部みゆき『RPG』 篠田真由美『建築探偵』シリーズ 思い出せるのはこれくらいで・・・ 今も趣味に走った本を読んでいます;

lilla-my
質問者

お礼

現役高校生キタ! 非常に参考になりました。趣味に走った本が気になりますが…(笑)

noname#76149
noname#76149
回答No.6

高校時代は現代作家のものが刺激的でした。 フィリップロス「さよならコロンバス」「ダイニングアニマル」 イアンマーキュアン「黒い犬」 ジムクレイス「死んでいる」 ミシェルウェルベック「プラットフォーム」「素粒子」なんかが印象的でした。

lilla-my
質問者

お礼

一冊も知っている本が無い…orz 高校生でこのラインアップはすごいですね。私ももっと精進します!

  • kimoko1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

すみません、NO.4です 30歳 女です

  • kimoko1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

高校生の時しか読んでない本 だけど、高校生の時はすごく流行った本 内田春菊「ファザーファッカー」 その続編「あたしが海に還るまで」

lilla-my
質問者

お礼

内田春菊さんは確か「南くんの恋人」の作者ですよね。小説も書いていたなんてびっくりです。

noname#64952
noname#64952
回答No.3

大学一年生、女です。思い出せる範囲ですが・・・ 「白夜行」東野圭吾 「幻夜」東野圭吾 「その日のまえに」重松清 「DIVE!!」森絵都 「名もなき毒」宮部みゆき 「流星の絆」東野圭吾 「夜のピクニック」恩田陸 「ZOO」乙一 「暗黒物語」乙一 「常野物語」恩田陸 「つめたいよるに」江國香織 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 などなど・・・ミステリー、流行りの本を中心に読んでいました。

lilla-my
質問者

お礼

確かに流行の本が多いですね(^^)「夜のピクニック」は確か映画化されたんですよね。普段本を読んでいない友達が読んでて、びっくりしたことがあります(笑)

noname#98352
noname#98352
回答No.2

大学2年、女です。 もともと小学生の頃から大の本好きなため、あまり参考にならないかもしれませんが・・年間100冊は読むので高校時代に300冊以上は読んでいるはずなので、その一部です。 シェークスピア30作品くらい ニコラス・スパークス『きみに読む物語』 J・K・ローリング『ハリーポッター』 ゲーテ『ファウスト』『若きウェルテルの悩み』 ジュンバ・ラヒリ『停電の夜に』 カミュ『異邦人』 ステーブンソン『ジーキル博士とハイド氏』 太宰治『人間失格』『斜陽』 ミッチェル『風と共に去りぬ』 A・リプリー『スカーレット』 デュマ『モンテクリスト伯』 カポーティ『ティファニーで朝食を』 トルストイ『アンナカレーニナ』 ブロンテ『ジェーン・エア』 新田次郎『孤高の人』←確か模試の小説で使われていて、最後が気になって読んだ ディケンズ『クリスマスキャロル』『大いなる遺産』 ストウ『アンクルトムの小屋』 などでしょうか。同年代では全く話が合わないけれど、古典が好きです。

lilla-my
質問者

お礼

名作多し!ですね。「人間失格」は中三の時に読んで、かなり印象に残っています。模試の問題になっている小説は面白いものが多いですよね。高校の模試で当時私がハマっていた村上春樹の文章が出て、かなり嬉しかったのを覚えています(^^)

関連するQ&A

  • 男女とも高校時代の恋愛話を教えて下さい。

    男女とも高校時代の思い出に残る恋愛話を教えてください。 皆さんの高校時代に経験した、 思い出に残っている恋愛を教えてください。 両想い、片思いどちらでも結構です。 もちろん現役高校生もOKです。 それと、好きな人がいると通学途中とかワクワクしましたか?

  • あの時代(年齢)に戻れるものなら・・・

    どの時代・年齢に戻りたいですか? それは何故ですか? どの時代や年代が良かった、良い思い出となるのか、そして何故なのかを知りたく思います。 出来れば(回答の様式) (1)現在の年齢 (2)性別 (3)貴方の回答・理由

  • 本のタイトルを教えてください。

    確か、ショーン・コネリー主演で映画化されたと思うのですが、修道院で次々と殺人事件が起こり、死因は、本に毒が仕掛けてあり、ページをめくるときに指をなめたことによる・・・と、記憶しています。 この本のタイトルと著者、あらすじをご存知の方、教えてください。

  • こういうサイトはありませんか?

    あらすじや、ラストなど部分的にはわかっているけれど、肝心な本のタイトルと著者がわからないことが時々あります。 このカテゴリーでも、何度か質問し、回答が得られたこともありましたが、回答ゼロで、結局削除したこともありました。 そういった大体のあらすじや部分的にわかっていることを質問し、その本のタイトルや著者を教えてくれる、というようなサイトはないでしょうか。 知っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • 学生時代の思い出について聴かせてください

    皆様の学生時代は、どのようなものでしたか? 何か思い出に残ってることなどがあれば教えてください。 年齢層性別を教えていただけるとありがたいです。

  • 本を探しています。

    その本は文庫本の大きさで私がちょうど看護学校に通っていた7年前に学校ではやっていました。内容は兵庫県姫路市の高校に通っていたあるカップルの話しで、彼女が通学中、白血病になる話しです。彼氏が献身的に彼女を支え、最終的に彼女はなくなるのですが、私は、彼女の一生懸命に白血病と戦っていた姿と、献身的な彼氏に涙が止まりませんでした。7年前に私は読みましたが、その時の高校生は今じゃ、40歳ちょっとの年齢になっていると思います。それくらい前の話しです。最近、ふと、その本を思い出し、是非もう一度読んでみたいと思ったのですが、出版社も著者名もタイトル名すら思い出せないのです。教えて下さい。

  • 本を探しています

    現在32歳なのですが 小学生の時に読んだ本を探しているのですが なかなか見つかりません。 タイトルは『12歳はいちどだけ』というもので もしかしたら『12歳は1度だけ』かも。。。 12歳の3人の女の子のお話です。 著者は全く覚えていないのですが タイトルは確実です。 どうしてもこの本がもう1度読みたく本屋で探しているのですが見つかりません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えてくださいm(__)m

  • 何か考えさせられる本

    こんばんわ、中学生女子です。 今年の読書感想文で読む本をもう今ぐらいから決めないと 私の場合文章に時間がかかるのでお聞きします^^ 感想文なので、「なんかよくわかんないけど感動する」本ではなくて 「ひとつのテーマについて何か考えさせられ、それぞれ自分の明確な答えを導き出せる」 本を探しています。 何かいいのがありましたらゆっくりでいいので♪回答ください! (1)タイトル (2)著者名 (3)出版社 (4)軽いあらすじ できればでいいんですけど上記の4つを挙げて頂けると有難いです。非常に。。 ではではおねがいします!

  • 学生時代の本

    いままでの自分の考え方が変わった本 (02-01-17) の御質問に興味があって見てみました。難しそうですね。 私は、読みやすい本を質問させて戴きます。 小・中・高校の教科書に載っていた思い出深い作品を教えて下さい。 学校や塾の国語の試験・テストに載っていた作品でも構いません。 私は、少年の日の思い出、蝿、車掌の本分、が、思い出深いです。 少年の頃の気持ちを思い出したい、今日此の頃です。

  • 本のタイトルと著者

    この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。 その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。 あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。