• 締切済み

sambaの設定がわかりません

今回初めてLinuxに挑戦している初心者ですが、ファイルの共有が出来ると本に書いてあったの挑戦しているのですが、理解できません。 特に、smb.confの設定で、本の説明書どうりにしているつもりですが、成功しません。 また、共有プリンター設定などわからない事だらけです。 環境は、ルーターDHCPの設定にしておりIPは192.168.0.1 LINUXは、DHCPを使用。 DOS/V機(Me)もDHCPを使用。  プリンターはキャノンLBP-730でIP192.168.0.10の設定 です。 DHCPで特別な設定があるのでしょうか? DOS/V機(Me)の詳細の設定はどうしたらよいのでしょうか? 基本的にはNTの用にわざわざログインの設定をした方が良いのでしょうか? Linuxは Redhat7.3です。 詳しくアドバイス頂けないでしょうか 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• estea
回答No.2

webmnin はいささか重いような気がしたので、私はswat使ってます

参考URL:
http://www.begi.net/linux/reading/samba_begin/
Mizumoto-Y
質問者

補足

HDEコントローラーで対応します。 ありがとう御座いました。

回答No.1

とりあえず,日本SAMBAユーザーズグループで公開している情報を 参照してみてください. 私自身は,webmin というソフト上で管理しています.

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/doc/samba2.2_and_linux2.4.html
Mizumoto-Y
質問者

補足

HDEコントローラーで対応します。 ありがとう御座いました。