• ベストアンサー

sambaがサービスで表示されません

redhat enterprize linux 5を インストールしました。 サンバを起動しようとサービスの設定を開いたら サービス内にsmbがありませでした。 サービスに表示されないのはなぜでしょうか? var/log/sambaフォルダ内は空でした。 etc/sambaフォルダ内はlmhosts smb.conf が存在していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dev_null
回答No.2

/etc/samba にあるファイルから推測すると samba-common だけ インストールされてて samba のサービスを含む samba がインストール されていないようです。 samba をインストールすると /etc/samba に smbusers もあるはずです。

fukoto
質問者

お礼

再インストールし、無事出来ました。

その他の回答 (1)

noname#89375
noname#89375
回答No.1

次のコマンドを入力した表示結果はどうなりますか? 1. # rpm -q samba sambaパッケージ名が表示されるならsambaは確かにインストール済み。 2. # /etc/rc.d/init.d/smb status (または # service smb status) 表示された結果でsmbの状態(status)が解る。

fukoto
質問者

お礼

再インストールし、無事出来ました。