OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Sambaについて

  • 困ってます
  • 質問No.198416
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (97/112)

今家にはWindows MeとRedHatLinux7.0がありますので、Sambaを使ってファイル共有をしようと思っているのですが、いくつか疑問があるので質問させて頂きます。


WindowsMeはインターネットにつながっているのですが、RedHatLinuxはインターネットにつながっていません。その状態でSWATを使用する(WindowsMeで『http://(SambaサーバーのIPアドレス):901/』を入力して、SWATを使用する)ことは可能なのでしょうか?

また仮に不可能だとしても、viなどでsmb.confなどSambaの設定ファイルを直接編集し、その後smbdやnmbdを起動すれば、パソコン間でのファイル共有自体は可能になりますか?(つまり、RedHatLinuxがインターネットにつながってなくても、Sambaは可能ですか?ということです。)


いろいろと設定してみたのですが、どうしても成功しないので「本当にできるのかな?」と思い質問しました。絶対できないのでしたら潔く諦めます。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうか分かりやすく教えて下さい。(Linuxはまだ初心者ですので・・・) 何か不足していたり勘違いがあったら補足致します。どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

TCP/IP の設定に問題はなさそうですね。

samba の方ですが、共有したいディレクトリの設定はされましたか?またユーザーはそのディレクトリへのアクセス権限があるかどうかを確認してください。
それから、ユーザー名およびパスワードがWindows Me側と同じになっているか確認してみてください。

SWATの方ですが、httpd は起動していますか。
http://(LinuxのIPアドレス)/
にアクセスすると(defaultなら)Apacheの画面が表示されるはずです。
お礼コメント
sumou111

お礼率 86% (97/112)

またまたご回答ありがとうございます。

無事解決しました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 13:34:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

ネットワーク環境が不明ですが、以下のようになっているのでしょうか。 Internet - Windows Me -(LAN)- Redhatlinux WindowsマシンとRedhatマシンがLANでつながっていればSambaの利用は可能です。 また、SWAT を使わなくても smb.conf の編集&サービスの再起動で設定を変更可能です。 ...続きを読む
ネットワーク環境が不明ですが、以下のようになっているのでしょうか。

Internet - Windows Me -(LAN)- Redhatlinux

WindowsマシンとRedhatマシンがLANでつながっていればSambaの利用は可能です。

また、SWAT を使わなくても smb.conf の編集&サービスの再起動で設定を変更可能です。
補足コメント
sumou111

お礼率 86% (97/112)

すいませんでした。

WindowsMe -(クロスケーブル)- RedHatLinux

としています。

設定は一応全てしてみました。
(1)#/sbin/ifconfig でLinuxのIPアドレスを設定。同様に『コントロールパネル』→『ネットワーク』でWindowsMeのIPアドレスも設定。
(2)#vi /etc/samba/smb.confでsmb.confの編集。
(3)#/usr/sbin/adduser -g (グループ名) -p (パスワード) (ユーザー名) でLinuxへのユーザー登録。
(3)#/etc/samba/smbpasswd -a (ユーザー名)で、WindowsMeでのパスワードを設定して、Sambaユーザーに登録。
(4)#vi /etc/samba/smbusers でsmbusersの編集を行い、ユーザー名のマッピングを行う。
(5)#/etc/rc.d/init.d/smb startでsmbdとnmbdを起動。

これで、WindowsMeの『ネットワーク』→『ネットワーク全体』→『(設定したグループ名)』→『(RedHatLinuxのマシン名)』まで見えるようになったのですが、変なパスワードを要求されて、何を入力しても「パスワードが認識されませんでした。ネットワーク管理者に相談してください。」というようなエラーメッセージが出て中を見ることができないのです。(変なパスワードとは、 [リソース:\\(Linuxのマシン名)\IPC$ パスワード(P) (自分で入力するため空白) ] という感じです。) 

またSWATを使用しようと、WindowsMeの『Internet Explore』で[http://(LinuxのIPアドレス):901/]を入力しても、『ページが表示されません。・・・』というエラーが出てSWATが使えません。/etc/servicesのswat行のコメントは外しています。また#vi /etc/xinetd.d/swatで、#default:off を default:on にしました。

手順としてはこれで合っているでしょうか?たびたび申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-14 22:46:33


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ