-PR-
解決
済み

Sambaが使えないのですが・・・。

• すぐに回答を!
  • 質問No.96870
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

Linux初心者です。

RedHatLinux7.1をインストールして、インターネット接続もできてSambaでWindowsマシンとファイルの共有をしようとしたのですが、どうしてもSambがつかえません。
まず、SWATで設定しようと/etc/xintend.dでdisable=yesをnoに書き換えたのですが、SWATが起動しません。
smbconfではいるやりかたもこころみたのですが、けっきょくsmdb -D、nmdb -Dでも入れませんでした。
できれば、私はWindowsでGUIを使い慣れているので、GNOMEかKDEからの使い方を教えていただきたいのです。
セキュリティが甘くなっても文句は言いません。

ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル12

最近はLinixもWindows化しているため、GUI(X-Window
SystemやWebブラウザを使ったもの)の設定ツールが
結構出まわっています。
swatもその1つです。

一昔前までは、smb.confという設定ファイルをviなど
のテキストエディタを使って編集するのが普通でした、
従って、マシンの管理者の必須項目として「viで
最低限の編集操作が出来ること」がありました。

まず、「swatを使ってsambaを使う方法」というより
「swatを使えるようにする方法」が先決でしょう。

個人的には「ここはいったんswatはあきらめてunixの
コマンドを覚えながらとりあえずファイル共有できる
ようにする」方がいいかもしれません。

・smbdとnmbdは稼働しているかどうか?
linuxのプロンプトより「ps -ax|grep mbd」と
打ち込んでみて、どんな結果が教示されるかを
確認しましょう。
・smbdとnmbdが稼働していなければ、inetd/xinetdから
の起動は一旦忘れて、デーモンモードで起動しま
しょう。linuxのプロンプトより「smbd -D」と
「nmbd -D」と打ち込んでみた後、「ps -ax|grep mbd」
と打ち込んでみて、どんな結果が教示されるかを
確認しましょう。

・ここまでで、smnd/nmbdが起動しているのであれば
痴愚に考えられることは「ユーザ認証で拒否
されている」可能性があります。
Windows95+patch/Windows98/98SE/Me
WindowsNT sp3以降/Windows2000は標準で
「暗号化認証」を使用しようとします。
ですが、「sambaの標準設定」では暗号化認証機能は
機能していません。従っていくつか設定変更する
必要があります。

皆さんLinux初心者だった時期があったので
何も恥ずかしいことはありません。
特にWindowsにどっぷりつかっている方にとって
Linuxは違和感があるでしょう。
まず、GUIに頼らず、Linuxのコマンド、
コマンドラインの操作になれることです。

遠い道のりかもしれませんが頑張って、、、
補足コメント
tohoho3

selenityさん、ありがとうございます。
せっかく教えていただいているのに、しばらく訪れていませんでした。

実は、SAMBAをGUIで使うためのツールのはずのSWATが、やはり初期設定でコマンドの設定が必要で、おまけのそれがうまく行かないという、缶詰を開けるための缶切りが缶詰の中に入っているというような訳の判らない情況にすっかり嫌気が差していたのです。
こんな事ばかりやっていたら他の作業ができませんので。
しかし、selenityさんの励ましでもう少しがんばってみる気になりました。

そこで、selenityさんのおっしゃるように、こんな馬鹿みたいなSWATはあきらめます。

まず、 ps -ax|grep mbd と打ち込んだ場合の、帰ってきたコマンドは
908 pts/o s 0:00 grep mbd

次に  smbd -D nmbd -D ps -ax|gep mbdと打ち込んだ場合の返しは
910? s 0:00 smbd -D
912? s 0:00 nmbd -D
でした。
そしてWindows側のネットワークアイコンを開いてみたのですがLinux側の表示はありませんでした。

これが何を意味するのか、私にはぜんぜん判りませんが、selenityさんには判りますか。
また教えてやってください。

私も少しコマンドの勉強をします。
投稿日時 - 2001-07-01 16:07:38
お礼コメント
tohoho3

Selenityさん、何度もありがとうございました。

せっかく教えていただいたのですが、結局私はLinuxからはしばらく撤退です。

LInuxはコマンド入力ができないと使えないことが判りましたので、もう少し勉強しなおしてから出直します。

本当に親切なアドバイス、ありがとうございました。
また何処かでお会いしたいものです。
投稿日時 - 2001-07-10 16:09:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

何か勘違いがありませんか? ・sambaはUNIX上でSMB(Server Message Block) プロトコルを解釈できるようにするためのツールです。 sambaを入れる事により、他のWindowsマシンから みてもあたかもWindowsマシンの様に見えて、 ファイル共有ができるだけです。Windowsのネット ワークコンピュータから操作できます。 ・swatはsmb.conf ...続きを読む
何か勘違いがありませんか?

・sambaはUNIX上でSMB(Server Message Block)
プロトコルを解釈できるようにするためのツールです。
sambaを入れる事により、他のWindowsマシンから
みてもあたかもWindowsマシンの様に見えて、
ファイル共有ができるだけです。Windowsのネット
ワークコンピュータから操作できます。

・swatはsmb.confの編集ツールです。
・smbdはSMBプロトコルを解釈するためのソフト
・nmbdはWindowsの名前解決機能を実装したもの

UNIXからWindowsへファイルをやコピーするための
直接的なコマンドではありません。
これらはすべて影で稼働しているものです。
UNIX上から他のWindowsマシンとの間でファイルの
やりとりをするには、smbclientというコマンドを
使います。
ftpコマンドと同じような操作性のコマンドです。

またはsmbmountというコマンドもどこかにあった
気がします。その名の通り、Windowsでいう
「ネットワークドライブの割り当て」に相当する
機能を提供するものでう。
補足コメント
tohoho3

回答、ありがとうございます。

まだ良くLinuxの事が判らないもので・・・・。
sambaの使い方が判らないもので、ただ闇雲に本などに書いてある方法を行っているだけで、コマンドの意味などはわかっていないんです。
おかげで、この二つのコマンドの意味が判りました。

ところで、Swatを使ってSnmbaを使う方法も教えて欲しいんですが・・・・。
投稿日時 - 2001-06-29 10:48:53

• 回答No.2
レベル11

/etc/hosts.denyに ALL: swat の1行を追加 /etc/hosts.allowに localhost: swat の1行を追加。 % netscape http://localhost:901/ などとしてみるとどうなりますか? ...続きを読む
/etc/hosts.denyに

ALL: swat

の1行を追加

/etc/hosts.allowに

localhost: swat

の1行を追加。

% netscape http://localhost:901/

などとしてみるとどうなりますか?
補足コメント
tohoho3

早速の回答ありがとうございます。
/etc/host.denyを探してみたのですが、無いのです。
ファイルマネージャーのGMCで探してもみたのですが、hosts.allowもありません。
勿論、設定の隠しファイルをみるにしてあります。
これはどういうプログラムなんでしょうか。
どこからインストールしたら良いのでしょうか。
後、よくこういう編集の仕方が書いてありますが、Linuxではどこに書き込んだら良いのでしょうか。
それともLinuxはどこでも良いのでしょうか。
なにぶん、WindowsのGUI環境になれているもので、コマンドの操作が良く判りません。
(それでLinuxを使おうなんて身の程知らずと言う気がしてきました。)
投稿日時 - 2001-06-29 10:25:09
  • 回答No.3
レベル12

#2さんの回答に補足。 Netscapeのバージョンとsambaのバージョンに よってはsmb.confを壊すことがあるらしいので 要注意。 ...続きを読む
#2さんの回答に補足。

Netscapeのバージョンとsambaのバージョンに
よってはsmb.confを壊すことがあるらしいので
要注意。
  • 回答No.4
レベル11

更に勝手に補足(^^; RHL7.0からは xinetdが標準なので、意図的にinetdをインストールしないと /etc/hosts.allow と /etc/hosts.deny は作成されない様です。 xinetd.confで纏めるか、xinetd.d 内に個別に定義ファイルを書きましょう。 それと、sambaのバージョンによっては Win2000だけはどうしても接続に失敗します。(私の ...続きを読む
更に勝手に補足(^^;

RHL7.0からは xinetdが標準なので、意図的にinetdをインストールしないと /etc/hosts.allow と /etc/hosts.deny は作成されない様です。
xinetd.confで纏めるか、xinetd.d 内に個別に定義ファイルを書きましょう。

それと、sambaのバージョンによっては Win2000だけはどうしても接続に失敗します。(私のトコロがそうでして...対応バージョンにしても弾かれるので諦めています)

単なる補足なので自信無しにチェックしときます。
補足コメント
tohoho3

ありがとうございました。

だからいくら探しても/etcにhosts.allowとhosts.denyがないんですね。
道理で実行できないはずです。
と言う事は、個別にinetdをインストールすればsambaが使えるんでしょうか。
そうすると、何のためにR・H7.0はxinetdにしたんでしょうね。

ところで、xintd.d内の定義ファイルですが、記述はわかりますでしょうか。

それと、私はWin98SEですが、弾かれることは無いんでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-01 09:54:33
  • 回答No.6
レベル12

>まず、 ps -ax|grep mbd と打ち込んだ場合の、帰ってきたコマンドは >908 pts/o s 0:00 grep mbd > >次に  smbd -D nmbd -D ps -ax|gep mbdと打ち込んだ場合の返しは >910? s 0:00 smbd -D >912? s 0:00 nmbd -D この結果からすると,現在 ...続きを読む
>まず、 ps -ax|grep mbd と打ち込んだ場合の、帰ってきたコマンドは
>908 pts/o s 0:00 grep mbd
>
>次に  smbd -D nmbd -D ps -ax|gep mbdと打ち込んだ場合の返しは
>910? s 0:00 smbd -D
>912? s 0:00 nmbd -D

この結果からすると,現在はSambaを動かさないように環境設定されてますね。
そこで,常時Sambaが起動するよう設定変更する必要があります。

方法1:linuxconfを使う
http://www.e-owl.net/course/trial/demoLinux/course/cont/page/00016T20-01-05-P1.html

方法2:/etc/rc.d 以下を直接変更
以下のコマンドをrootで実行。
# rm /etc/rc.d/rc3.d/K35smb /etc/rc.d/rc5.d/K35smb
# ln -s ../init.d/smb /etc/rc.d/rc3.d/S90smb
# ln -s ../init.d/smb /etc/rc.d/rc5.d/S90smb

もし,WindowsNTやWindows2000を使っているのならば。。。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-cg-ja-7.1/samba-winnt.html
これらの作業が必要です。

Option:SWATを使う
方法1:xinetd経由で使う
"/etc/xinet.d/swat"の"only_from"行を変更。

only_from= localhost 192.168.x.x/255.255.255.0

[192.168.x.xは自身の環境に合わせて適宜変更してください]

方法2:たまに直接起動してやる
SWAT使う前に,rootで次のコマンド実行。
# /usr/sbin/swat

以上が終わったら,rootで次のコマンドを使いシステムの設定を更新します。
# /sbin/init 1
# /sbin/init 5

そして,以下を参考にまずLinuxよりSambaへの接続を試しましょう。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-cg-ja-7.1/connect-samba-share.html
お礼コメント
tohoho3

せっかくの回答に、返事が送れて申し訳ありませんでした。

せっかく教えていただいたのですが、上記の方法でもだめでした。
only_from行を、上記に書き換えたのですが、usr/sbin/swat、sbin/init 1、sbin/init 5 共に実行しようとすると、そのようなファイルはありませんと出るのです。

私もこんなことにかかりきりになっていても、肝心のインターネットでファイルの共有をすると言う目的が達成できませんので、とりあえず、今まで使い慣れたWindowsのNT系にApacheをインストールして使おうと、そちらの方にここしばらくかかりきりになっていました。
まあ、Linuxは余裕ができてからVineとかTURBOに切り替えて、一からインストールしなおしてみます。
どうもLinuxはコマンドが使えないとGUIの操作もできないようだから、もう少し勉強してからですね。
投稿日時 - 2001-07-10 16:05:33
このQ&Aのテーマ