• 締切済み

地上デジタル放送の千葉局について

地上デジタル放送の千葉局は 千葉テレビだけでなく、日本テレビやテレビ朝日、NHKなどの番組も放送していますか?

みんなの回答

回答No.3

前回答者さんがおっしゃるとおり、船橋市にある三山送信所からはチバテレビのデジタル30chのみです。船橋市より南になる千葉市や市原市では東京タワーと船橋三山との角度差が90度近くになりますので、2本のUHFアンテナをUHF/UHF(13~28ch/30~62ch)混合器を使用して混合する必要があると思われます。但し、UHF/UHF混合器は通過するだけで5dB程度の減衰が生じますので、両局ともにアンテナ直下で最低でも50dB程度の入力が確保できなければ、共倒れになります。手間はかかりますが先ずは東京タワー向けのアンテナを設置し、それでチバテレビが受信できないのであれば、チバテレビ用UHFアンテナを追加するというのは如何でしょうか?

参考URL:
http://www.dts-tv.com
回答No.2

残念ながら、千葉局は千葉テレビの送信親局のみの機能しかないようです。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/index.html 千葉北西部では、やはり東京タワーに向けざるを得ないかと思います。 もし、東京タワーと千葉局を受信するのであれば、UHFアンテナ2本とUHF-UHF混合器を設置する必要があります。 (同じ方向に東京タワーと千葉局があれば1本で済みますが・・)

• TinyPine
回答No.1

地上デジタル放送の千葉局は http://www.chiba-tv.com/ の事でしょうか? 当然千葉テレビしか放送していません。 関東のメインの放送局は東京タワーから電波を出しています。 各局と千葉テレビを見たいのでしたら、送信所の方向が違う時は2つのアンテナを建てて、混合器で1本のアンテナにする必要があります。