• ベストアンサー

地上波デジタル放送について

2005年12月から地上波デジタルが見られるみたいなのですが、 地上波デジタル対応テレビは、いつごろ買い換えればいいのでしょうか? 地上波デジタル放送の番組は、アナログ放送より面白い番組などありますか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今まで見たことのない「付加機能」が多いです。 (BSデジタル放送と同じですが…) ------------------------------------------ 少しでも「通」を目指すのであれば、 メッチャ安い「旧型」を購入した方が良いでしょう。 (私は、ソニーの23インチを買いました) (3年後をめどに、32インチを購入する予定です) (技術の進歩もあることですし…) ------------------------------------------ 絶対に「時代の流れ~」を感じるに違いありません。 ------------------------------------------ ●利点● ◆「ハイビジョン放送」「ワイド放送」「4:3放送」 3種類あるみたいです。 「ハイビジョン放送」は、画質が綺麗なのが判ります。 「ワイド放送」は、4:3画質(解像度)のままで 左右(壁紙等)広げた放送です。 「4:3放送」は、全く同じアナログ放送画質です。 ◆電波が少々弱くても、 ノイズ・ゴースト等が乗らない点。 ◆LAN端子で、各種データを送受信できる点。 (天気予報、ニュース等がいつでも、見ることができます。) (さらに、現在計画中ですが、よりきめ細やかな 視聴率データが出るので、詳しくなるとのこと。) ◆リレー放送、オートチャンネル切り替え、 EPG視聴(録画)予約、 野球延長廃止でも延長放送できる点 (各放送局3ch分の割り当てがあります)。 ------------------------------------------ ●欠点(~と言える???) ◆CPRM(コピー制限)放送をしていて、 DVD録画等、初心者には少々厄介です。 (最初は、迷います!絶対に…) ◆データ圧縮放送をしている放送規格のため、 映像を復元するのに、アナログ放送より、 全番組、約5秒遅れる。 (時報を伝えるのに困難らしい…) ◆起動に最低でも5秒以上かかる。 (上記の点で) ------------------------------------------ 以上

seki1
質問者

お礼

多少欠点がありますね。 地上波デジタル対応地域になったら電気屋さんなどで、 テレビの画質などを比べようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eco0838
回答No.3

番組自体の違いと言えば、NHKの教育が最大3チャンネルの編成になっている点と、NHKの大河ドラマが日曜日の1時から新しい回を放送しているぐらいですけど、 http://www3.nhk.or.jp/hensei/de0 最大の違いは画質、地上デジタルはほとんどの番組が16:9のハイビジョン放送で桁違いに綺麗ですし、4:3の放送ではカットされている部分も見えます。 最近は夜のドラマなどはほぼ100%ワイドのハイビジョン放送です。 またDVDレコーダーに録画しても市販のDVDと同じぐらいの画質で録画できます。

seki1
質問者

お礼

綺麗なのはいいですね。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.2

地上波デジタルと従来の地上波アナログ どちらも同じ番組ですよん。 送信される電波が デジタルorアナログの違いです。 あーそうそう データ放送もあるし双方向通信も出来るのでチョッピリおとくなカンジですかね。 デジタルの綺麗な映像と音を堪能したいなら 直ぐにでも地デジ対応機器に買い換えればいいと思いますよ

seki1
質問者

お礼

高画質はいいですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

地上デジタル放送は、サイマル放送ですからアナログと全く同じ内容です。 完全に移行が完了するまでは、アナログしか受信出来ない地域やデジタルしか受信出来ない地域がありますから、別プログラムには出来ません。 デジタル化による付加価値があるので、同じプログラムでも情報量が増える。という意味では面白くなるかもしれませんが。 買い時は、急ぐ理由が無い限り先に延ばした方が良いと思います。

seki1
質問者

お礼

同じ番組が見られるのですね。 情報量が増えるのでアナログ放送よりいいですね。 ありがとうございました。