• ベストアンサー

仕事にいけなくなる。

こんにちは。 私はここ5年で仕事を度々変わっています。最初に勤めた会社は、会社の経営不信の為、上層部以外の全ての社員が解雇され、私もその際に、退職しました。ここは、学生の頃から憧れていた会社で、学生時代の研修、卒業後も無償での研修を行い、やっとの思いで就職できた会社でした。 その後、他職種でバイトや派遣、契約社員等で勤務しましたが、どの会社も半年~1年で辞めてしまいます。それも、急に会社に行くのが怖くなり、連日休み続け、最終的に退職するという最悪な形でです。 前の勤め先の失業保険と貯金があったので、この1年は、仕事をせず、休養しました。そして、今年の4月より新しい仕事を始めたのですが、今朝、急に仕事に行くのが怖くなり、左胸がチクチクと痛み、息が苦しくなったり、汗が出てきたり、どうしようもない感情に支配され、仕事に行く事が出来ませんでした。 それらの症状は、「休みます」と連絡したら治ります。 これは何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukubito
回答No.5

不安神経症かもしれません。 私の経験がお役に立てればと思います。 私の場合、自律神経失調症との併発でした。 原因は勿論ストレスなのですが、発症の始まりは待ち合わせ場所に行こうと思って乗ったバスでした。目的地の少し手前で動悸・吐き気・首筋のこりなどなんともいえない嫌悪感が襲ってきました。すぐ病院に行って診てもらったのですが、異常なしということでした。 それから1年間くらいは、またあの症状が出ると思うとバスは勿論、電車にも乗れなくなってしまいました。 よく聞くパニック障害もあったかもしれません。 質問者さんは会社が原因ではなさそうということですが、会社に行くまでの道のりで思い当たる事がないか考えてみてください。 私がこの症状になったのは20年ほど前です。今ほどストレスとか鬱とか心身症の知識がお医者さんに無かったせいで、病院に何度行っても今のようにすぐ心身症の診断が下されず、何処も悪いところはないですよ、といつも言われていたので、凄く苦しみました。自分はこんなに体が辛いのに、何で病気ではないのだろうと。 私の場合、病気は自分で治したようなものです。 本屋さんに通って、心の持ち方を変えるような事が書かれた本とかを手当たり次第に買って読みました。 行き着いたのが、丹田呼吸法でした。 そのHPです。参考にしてください。 www.tfk-corp.co.jp/kokyuu.html それをする事によって、夜寝付きが悪く、朝はなかなか起きられない症状が少しずつ改善していったのです。体の調子が元通りに治ってくるとバスや電車にも恐る恐るですが一人で乗れるようになりました。 勿論、考え方も改めるようにしました。 「どうしても‥‥しなければならない」を「少し気楽にいこう」 「○○なったらどうしよう」を「まあいいか、死ぬわけじゃないし」 というふうに… 『まあいいか』は私にとって魔法の言葉のように完璧主義の性格までも変えてくれました。 今の病院はすぐに鬱の診断を下すようですが、私はあまり良い印象はありません。『鬱・薬・休め』みたいな診断はありきたりだからです。人それぞれそうなった過程は違うのに、同じ診断を簡単に下しているイメージがあるからです。 原因やその人の性格・環境までを見極めて診断を下してほしいものです。 質問者さんは原因が知りたいということなので、そこの部分まで掘り下げて説明し判断してくれるお医者さんを探してみてください。 あと、心身症・自律神経失調症の本を読んでみてください。なりやすい性格のタイプが書かれています。自分に当てはまると思う事も多いと思います。そういうところを少しずつ直していけばいいと思います。

iokhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fukubitoさんもお辛い日々を過ごされたんですね。色々と参考になるアドバイスをありがとうございます。リンク先も是非拝見させていただきます。 「不安神経症」というのは聞いた事はありましたが、今までもしかして…と思う事がなかったので、知識がまったくありませんでした。色々な本などを参考にして当てはまり易い性格なのか調べてみようと思います。 お医者さんも良い方に出会える事を願って、再度探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• formidable
回答No.4

<お礼>拝見しました。 <高評価をうけて>おられたトノコトですが、 アナタの実力のリミットいっぱい限界線を超えて ミッションを完遂していたのでしょうか、それとも 数パーセントの力で軽く軽~く流していたのでしょうか。 後者であればノー・プロブレムですが前者ですと、 期待に応えようとして、無理をしていることになり、 それが恐怖感を誘引していると考えられそうですね。 いかがでしょうか。 出社=無理しなくてはいけない→恐怖感という拒絶反応→「休みます」の電話→恐怖感が消えてスッキリした気分→一件落着。

iokhs
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 特に無理をしている訳ではなく、普通に業務をこなしているだけなので、その辺りは原因ではなさそうです…。

• TEOS
回答No.3

やはり、何回も会社に行くのが嫌になっているのは、メンタルな病気だと思います。怒られたり、失敗したりして、ストレスが溜まりますか? 今の会社も、理想と現実の違いを感じますか?? 私は会社を休まなかったけど、昨年の今頃は、会社に行くのに何か恐怖を感じてましたね。仕事の失敗が原因だと思います。 GW後半から、知らない間に家に居ようが、外に居ようが突然に涙が 出てきてしまいました。 初日も突然に涙出てきましたが、 どうにか乗り越えました。 涙が出ると落ち着くのかも? それ以前に、メンタルのカウセリング受けて、精神安定剤飲んでましたか、不安感は消せませんでした。 ずっと精神病院通ってるけど、 疲れてます!! あなたはどうでしょうか? 会社に行くのに不安が有ると思いますが、 原因は判ってますか?? 早くカウセリングを受けるのをお勧めしますが、会社を休む癖、 すぐに退職してると、段々良い就職できなくなるよ。 うつ病でも、休むのが長くなると復職が難しくなるから。 早く直してね。 私も明日から、フルパワーで仕事待ってるから、悩む余裕も 出来なくなってます。 慣れてる仕事だから安心だけど。

iokhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒られたり、失敗したりしてストレスが溜まる方ではなく、むしろ良い経験になったと前向きに捉えられる方でした。理想と現実の違いは感じてはいますが、生活の為…と割り切っているつもりです。(どっかで割り切れていないのでしょうか…) 私も突然涙が出てきたり、急に不安になったりします。カウンセリングは心療内科の診察時に受けていたのですが…あまり合う医師がおらず、結局カウンセリング嫌いになり、薬を処方してもらう為だけに通ったという感じになっていました。 原因は…正直なんなのか解りません。それが余計不安です。 仕事を休むのや、すぐに変わるのがダメな事だとも解っているので、それが余計、自分の中でストレスになっているのも事実です。 取りあえず、明日にでも再度心療内科を受診してこようと思います。 TEOSさんも、お仕事頑張って下さいね。ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

ある種の心身症っぽい感じがしますけど…… 嫌悪感ではなしに恐怖感なんですよね。 苦しくてお辛いでしょうけれど スリリングな【謎解きゲーム】の感覚で 過去と現在の恐怖感の原因を探してみませんか。 ストレッサーは、 ミッション=仕事関係なのか人間関係なのか、 それが見つからない限り 次のステップに進んでも 同じことが繰り返されてしまうでしょう。 特技・趣味・テーマ・目標などで完全燃焼できていれば、 会社での多少の不快なことは 生活のため と割り切れて、 耐えられるということもございます。

iokhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味などもあり、休日や仕事後にも打ち込めていますし、仕事に関しても、多少のストレスはあるものの、それはどんな仕事でもあることだと割り切ってやれてはいるのですが…。 自分で言うのもおこがましいのですが、仕事先では常に高評価を頂き、人間関係も上手くいっていたと思います。逆にプライベートで問題を抱えていたことも有り、それが生活の負担になっていたというのはありますが。 何にしろ原因が解らない状態なので、まずはそこから探ってみます。ありがとうございました。

• 5gasira
回答No.1

せっかく新しい仕事が決まったのにどうしたのでしょうか。 1ヶ月くらいですが会社で嫌がらせやイライラがあったのですか? 明日から連休も明けます。心療内科とかは通った経験はありますか?また、最近健康診断は受けられましたか? ご年齢にも拠りますが、一度、健康診断を受けることを勧めます。何もなくていいのです。体には悪いところは何もないとわかるだけで一歩前進です。項目は普通ですが、心電図と血液検査、胸のレントゲンあと、年齢が35歳以上でしたら念のため胃も見てもらっておいてもいいかと、費用は10000円から18000円くらいです。なんでしたら、健康診断といわずにちょっと胃の調子がとかいうと健康保険が使えますので安く収まります。血液検査も同様です。胸、ちくちくしたりしてますので病気で検査してもらうのが費用的にもよさそうですね。健康診断却下ね。一度、病院に。 私の経験上、多分ですが肉体的にはなにも悪いところはでないと思います。診療内科の方面だと推測されます。町医者でいいので一度、ご相談をされることをお勧めします。病気といえば病気なのでしょうが、ストレスなどの類ではないかとおもいますよ。 あまり、構えずにまずは、病院へGO!

iokhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事先で嫌がらせをされたりという事はなく、逆に目をかけて頂いている方だと思います。同僚やマネージャーに対して、苛々する事はありますが、仕事だし。と割り切って出来ていました。 心療内科は、仕事に行けなくなる度に通っていましたが、「抑うつ症状」と診断され、薬を処方されるだけで終わりました。 年齢は25歳で、健康診断等は受けていませんが、調子が悪くなればすぐに診察は受けるようにしていました。(肉体的な部分は特に異常がありませんでした) 取りあえず、明日にでも心療内科を再度受診してみようと思います。ありがとうございました。