• ベストアンサー

仕事にいけなくなる。

こんにちは。 私はここ5年で仕事を度々変わっています。最初に勤めた会社は、会社の経営不信の為、上層部以外の全ての社員が解雇され、私もその際に、退職しました。ここは、学生の頃から憧れていた会社で、学生時代の研修、卒業後も無償での研修を行い、やっとの思いで就職できた会社でした。 その後、他職種でバイトや派遣、契約社員等で勤務しましたが、どの会社も半年~1年で辞めてしまいます。それも、急に会社に行くのが怖くなり、連日休み続け、最終的に退職するという最悪な形でです。 前の勤め先の失業保険と貯金があったので、この1年は、仕事をせず、休養しました。そして、今年の4月より新しい仕事を始めたのですが、今朝、急に仕事に行くのが怖くなり、左胸がチクチクと痛み、息が苦しくなったり、汗が出てきたり、どうしようもない感情に支配され、仕事に行く事が出来ませんでした。 それらの症状は、「休みます」と連絡したら治ります。 これは何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.5

不安神経症かもしれません。 私の経験がお役に立てればと思います。 私の場合、自律神経失調症との併発でした。 原因は勿論ストレスなのですが、発症の始まりは待ち合わせ場所に行こうと思って乗ったバスでした。目的地の少し手前で動悸・吐き気・首筋のこりなどなんともいえない嫌悪感が襲ってきました。すぐ病院に行って診てもらったのですが、異常なしということでした。 それから1年間くらいは、またあの症状が出ると思うとバスは勿論、電車にも乗れなくなってしまいました。 よく聞くパニック障害もあったかもしれません。 質問者さんは会社が原因ではなさそうということですが、会社に行くまでの道のりで思い当たる事がないか考えてみてください。 私がこの症状になったのは20年ほど前です。今ほどストレスとか鬱とか心身症の知識がお医者さんに無かったせいで、病院に何度行っても今のようにすぐ心身症の診断が下されず、何処も悪いところはないですよ、といつも言われていたので、凄く苦しみました。自分はこんなに体が辛いのに、何で病気ではないのだろうと。 私の場合、病気は自分で治したようなものです。 本屋さんに通って、心の持ち方を変えるような事が書かれた本とかを手当たり次第に買って読みました。 行き着いたのが、丹田呼吸法でした。 そのHPです。参考にしてください。 www.tfk-corp.co.jp/kokyuu.html それをする事によって、夜寝付きが悪く、朝はなかなか起きられない症状が少しずつ改善していったのです。体の調子が元通りに治ってくるとバスや電車にも恐る恐るですが一人で乗れるようになりました。 勿論、考え方も改めるようにしました。 「どうしても‥‥しなければならない」を「少し気楽にいこう」 「○○なったらどうしよう」を「まあいいか、死ぬわけじゃないし」 というふうに… 『まあいいか』は私にとって魔法の言葉のように完璧主義の性格までも変えてくれました。 今の病院はすぐに鬱の診断を下すようですが、私はあまり良い印象はありません。『鬱・薬・休め』みたいな診断はありきたりだからです。人それぞれそうなった過程は違うのに、同じ診断を簡単に下しているイメージがあるからです。 原因やその人の性格・環境までを見極めて診断を下してほしいものです。 質問者さんは原因が知りたいということなので、そこの部分まで掘り下げて説明し判断してくれるお医者さんを探してみてください。 あと、心身症・自律神経失調症の本を読んでみてください。なりやすい性格のタイプが書かれています。自分に当てはまると思う事も多いと思います。そういうところを少しずつ直していけばいいと思います。

iokhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fukubitoさんもお辛い日々を過ごされたんですね。色々と参考になるアドバイスをありがとうございます。リンク先も是非拝見させていただきます。 「不安神経症」というのは聞いた事はありましたが、今までもしかして…と思う事がなかったので、知識がまったくありませんでした。色々な本などを参考にして当てはまり易い性格なのか調べてみようと思います。 お医者さんも良い方に出会える事を願って、再度探してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 <高評価をうけて>おられたトノコトですが、 アナタの実力のリミットいっぱい限界線を超えて ミッションを完遂していたのでしょうか、それとも 数パーセントの力で軽く軽~く流していたのでしょうか。 後者であればノー・プロブレムですが前者ですと、 期待に応えようとして、無理をしていることになり、 それが恐怖感を誘引していると考えられそうですね。 いかがでしょうか。 出社=無理しなくてはいけない→恐怖感という拒絶反応→「休みます」の電話→恐怖感が消えてスッキリした気分→一件落着。

iokhs
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 特に無理をしている訳ではなく、普通に業務をこなしているだけなので、その辺りは原因ではなさそうです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

やはり、何回も会社に行くのが嫌になっているのは、メンタルな病気だと思います。怒られたり、失敗したりして、ストレスが溜まりますか? 今の会社も、理想と現実の違いを感じますか?? 私は会社を休まなかったけど、昨年の今頃は、会社に行くのに何か恐怖を感じてましたね。仕事の失敗が原因だと思います。 GW後半から、知らない間に家に居ようが、外に居ようが突然に涙が 出てきてしまいました。 初日も突然に涙出てきましたが、 どうにか乗り越えました。 涙が出ると落ち着くのかも? それ以前に、メンタルのカウセリング受けて、精神安定剤飲んでましたか、不安感は消せませんでした。 ずっと精神病院通ってるけど、 疲れてます!! あなたはどうでしょうか? 会社に行くのに不安が有ると思いますが、 原因は判ってますか?? 早くカウセリングを受けるのをお勧めしますが、会社を休む癖、 すぐに退職してると、段々良い就職できなくなるよ。 うつ病でも、休むのが長くなると復職が難しくなるから。 早く直してね。 私も明日から、フルパワーで仕事待ってるから、悩む余裕も 出来なくなってます。 慣れてる仕事だから安心だけど。

iokhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒られたり、失敗したりしてストレスが溜まる方ではなく、むしろ良い経験になったと前向きに捉えられる方でした。理想と現実の違いは感じてはいますが、生活の為…と割り切っているつもりです。(どっかで割り切れていないのでしょうか…) 私も突然涙が出てきたり、急に不安になったりします。カウンセリングは心療内科の診察時に受けていたのですが…あまり合う医師がおらず、結局カウンセリング嫌いになり、薬を処方してもらう為だけに通ったという感じになっていました。 原因は…正直なんなのか解りません。それが余計不安です。 仕事を休むのや、すぐに変わるのがダメな事だとも解っているので、それが余計、自分の中でストレスになっているのも事実です。 取りあえず、明日にでも再度心療内科を受診してこようと思います。 TEOSさんも、お仕事頑張って下さいね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ある種の心身症っぽい感じがしますけど…… 嫌悪感ではなしに恐怖感なんですよね。 苦しくてお辛いでしょうけれど スリリングな【謎解きゲーム】の感覚で 過去と現在の恐怖感の原因を探してみませんか。 ストレッサーは、 ミッション=仕事関係なのか人間関係なのか、 それが見つからない限り 次のステップに進んでも 同じことが繰り返されてしまうでしょう。 特技・趣味・テーマ・目標などで完全燃焼できていれば、 会社での多少の不快なことは 生活のため と割り切れて、 耐えられるということもございます。

iokhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味などもあり、休日や仕事後にも打ち込めていますし、仕事に関しても、多少のストレスはあるものの、それはどんな仕事でもあることだと割り切ってやれてはいるのですが…。 自分で言うのもおこがましいのですが、仕事先では常に高評価を頂き、人間関係も上手くいっていたと思います。逆にプライベートで問題を抱えていたことも有り、それが生活の負担になっていたというのはありますが。 何にしろ原因が解らない状態なので、まずはそこから探ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

せっかく新しい仕事が決まったのにどうしたのでしょうか。 1ヶ月くらいですが会社で嫌がらせやイライラがあったのですか? 明日から連休も明けます。心療内科とかは通った経験はありますか?また、最近健康診断は受けられましたか? ご年齢にも拠りますが、一度、健康診断を受けることを勧めます。何もなくていいのです。体には悪いところは何もないとわかるだけで一歩前進です。項目は普通ですが、心電図と血液検査、胸のレントゲンあと、年齢が35歳以上でしたら念のため胃も見てもらっておいてもいいかと、費用は10000円から18000円くらいです。なんでしたら、健康診断といわずにちょっと胃の調子がとかいうと健康保険が使えますので安く収まります。血液検査も同様です。胸、ちくちくしたりしてますので病気で検査してもらうのが費用的にもよさそうですね。健康診断却下ね。一度、病院に。 私の経験上、多分ですが肉体的にはなにも悪いところはでないと思います。診療内科の方面だと推測されます。町医者でいいので一度、ご相談をされることをお勧めします。病気といえば病気なのでしょうが、ストレスなどの類ではないかとおもいますよ。 あまり、構えずにまずは、病院へGO!

iokhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事先で嫌がらせをされたりという事はなく、逆に目をかけて頂いている方だと思います。同僚やマネージャーに対して、苛々する事はありますが、仕事だし。と割り切って出来ていました。 心療内科は、仕事に行けなくなる度に通っていましたが、「抑うつ症状」と診断され、薬を処方されるだけで終わりました。 年齢は25歳で、健康診断等は受けていませんが、調子が悪くなればすぐに診察は受けるようにしていました。(肉体的な部分は特に異常がありませんでした) 取りあえず、明日にでも心療内科を再度受診してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • アパホテル

    アパホテルに準社員として働いてるんですが、明らかに一名の社員の方の態度がかわりました、なにかあるのか、肩たたきなのか、会社から指示があったのか? 入って1か月、研修期間できちんとしてきたんですが、ささいなミスはありました、業務の手順など、他の方は普通なんですよ、人がたりてるのか、やめてほしいのか、仕事をなめてる、出ていけとも言われたので、本人の意思なのか会社の意思なのかどちらなんでしょうか? そこの現場に何十年もずっといるかたなんでまずいなと、支配人に事情を説明して退職したほうがいいでしょうか?

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 仕事に行くのが辛いです

    今年の4月からある小さなコンピュータの技術職で働く新入社員です。社員は20人前後です。今は研修中なんですが、一人で研修です。言語の勉強も参考書とネットを使って自分でやる研修をしてます。時々会社の中には僕一人というときもあります。 今年に入社した社員は自分だけ、同期もいませんし、他の社員は他の会社に常駐しており、会社の中は僕と社長のみ。悩みが誰にも言えずこの頃体調も崩しつつあります。会社に行ってまだ一週間と少しなんですが、正直辛いです、自分がコンピューター関係の仕事に就きたいからここを選んだのですが、仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。この頃家でもため息ばかりで、食欲も沸かず、趣味をしていても面白くなく、近い将来でやっていけれるかどうかをすぐに考えてしまいます。 親も僕の表情を見て分かったらしくて、「自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない?」と言われました。今自分に向いている仕事は何なんだろうとか、行く道を間違えた…と感じる今日この頃です。 僕は、専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず、ストレスをかなり感じています。皆さんは、どう思うでしょうか?転職を考えた方がよろしいのでしょうか? 情けない奴!とか思う人もいるでしょうがお手数かけますがどうかお願い致します。

  • 仕事を辞めて・・

    この3月で10年勤めた会社を退職します。次の仕事は学生時代に専攻していた音楽をいかして楽器店でピアノの講師をしようと思っています。資格を取って仕事を始めるまでに1,2ヶ月はブランクがありますが、親はすぐに次の仕事がないのを不安がって今の会社の退職に反対しています。 私としては10年も頑張ってきたので、そろそろ好きな道を歩みたいと思うのですが納得してくれません。 結果を早く出して安心させることだと思いますが、仕事がない状況というのは社会人にとって数ヶ月であれいけない事でしょうか・・・

  • 仕事についていけません

    仕事についていけません 派遣社員として働いていた勤務先の部署が業務終了になり、新たに勤め先を紹介してもらいました。 8月から勤め始め2週間経ちましたが、仕事についていけません。 仕事内容は、経理部署での請求書作成業務です。 経理だけあり、数字に細かい部分があり、数字にアレルギーのある自分にとっては、それだけでいっぱいいっぱいなうえに、システムの複雑さや、要求されるスキルも高く、仕事を教えてもらっても、メモをとっても、次から次へキャパの越えた内容が教え込まれ、もはやパンク状態です。 勤める前は、経理と言うよりは、データ入力と言った感じのほうが強いと聞いていましたが、思いっきり経理色が強いです。 出社拒否には至っていませんが、毎日会社に行くのが怖いです・・・ もう少し様子を見ようかとも思いましたが、もう十分です。長期的に続けるのは無理、という結論に至りました。 退職を打診しようと思っているのですが、この場合、勤め先の部署の上長か、派遣元の営業担当者のどちらに言ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、今は派遣会社からの紹介で仕事をしていますが、派遣社員ではなく、パート社員です。 ですので、正確には、派遣元ではなく、紹介元とでも言うのが正しいです。 したがって、雇用契約はしましたが、1ヶ月とか、3ヶ月更新ではなく、期間は定められていません。

  • 仕事が決まったが・・・

    転職で仕事が決まったが、職安で募集していた会社の子会社での採用と 働きだして研修期間中に言われました。なんか納得がいきません。 なぜ、そのようなことをするのか、やましいことがあるのかと思いました。福利厚生(退職金がなし)等。みなさん、どう思いますか?

  • 仕事について…

    つい10月半ばぐらいから、新しい仕事を始めました。 そこでは、準社員としてやとってもらえたんですが働き始めてすぐに、親知らずで歯を痛め手術をするのと休養という事で11月14まで休み、15からようやく復活しました。 しかし、今日親が急に「転勤になってしまうかも…、もしかしたら引っ越すかも」と言われました…。 面接の際、長く働けると言ってしまったし…歯の治療でほとんど出てないし…すごい申し訳ない気持ちで、決まったらすごい言いづらいです…。 決まった場合、やっぱりある程度言われる覚悟をしておいた方がいいですかね…? 何か、似た経験やアドバイスがあればお願いします。。

  • 仕事の範囲

    現在派遣社員をしていて、休養中の方にかわり一年の契約でお仕事をさせて頂いています。約一ヶ月の引継ぎ期間があり、仕事を教えて頂きました。 仕事をしていくなかで、引継ぎでは教えられなかったことというのももちろんその時々ででてくると思うのですが、どうも私の仕事の範囲でない面倒なことを押し付けられているような気がしてなりません。担当の社員の方に「この処理やっといて」といわれ、言われたとおりにやったところ、別の部署の方から「これはあなたの部署の仕事ではなくこっちの仕事」と言われてしまい・・指示されたので等言い訳して色々と角がたつのも嫌だったのでお詫びをしましたが、他部署の女性社員にはあれこれと陰口を言われています。 派遣社員という立場ですし、約一年という期限つきの仕事。自分の仕事の範囲がよくわからないためあまり強く言えず言われた通り指示に従っている状態です。皆さんの会社ではどうでしょうか?正社員の方でも、仕事の範囲ってしっかりきまっているものですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事ができない

    現在、技術兼営業マンとして2年会社にいます。その前は学生でした。 今の職ついてから仕事がうまくできない自分に苛立ちを感じています。 また、営業マンとしてもまったく仕事がとれず(研修などなにもなく 営業初心者)上司からは「腕もなく営業ができない中途半端はらないから」と言われてしまいました。会社に入ってからずっと自分はこの仕事向いてないな…。って思いながら我慢して3年は勤めようって思っていじめにも無視にも負けずに頑張っています。 小さな会社のため自分は要らない人材って他の人からも思われているかも知れません。皆さんはこの仕事向いてないなって思ったときってどう行動しましたか。体験談を教えてください。