• ベストアンサー

挫折してしまった楽器、長続きしている楽器を教えてください。

私は今までピアノとバイオリンをやっていて、これは長続きしている楽器の部類に入ります。でも少し前にはじめたフルートが・・・どうなるか、もしかしたら挫折・・の方に入ってしまうのでは、と言う危うい感じです。と言うことで、どなたか私のように挫折してしまった楽器、それとは逆にはじめたら楽しくて(はまってしまって)長続きしている楽器がありましたら教えていただきたいと思いました。もし良かったら挫折してしまった場合、どのあたりがネックになってやめてしまったかも教えていただけると嬉しいです。逆に長続きしている方は、どのようなところにはまったのか、教えていただけると楽器好きの私には今後の参考になります。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

楽器フェアで演奏を聴いてハマったクラシックギターですが、 弦が切れて交換以後、チューニングが大変で放っておいて・・そのままです(汗 ずっと吹いているわけではありませんが、トロンボーンとトランペットは 吹いてて楽しいです。序曲が好きなので、序曲で活躍 できることの多い楽器ということで好きな曲を吹くためにがんばっていました。 有る程度自由に扱えるようにさえなれば、一層やる気が増してきます。 フルート・・・以前楽器のイベント(大楽器祭)で 吹いてみました。指がつりそうになりました。 簡単な曲を運指を教わって吹くはずだったのですが 私は運指についていけず曲はふけませんでした。 でも、たったワンフレーズでも自分の思うとおりに 吹くことができれば、それ以降のやる気に繋がるのではないかとおもいます。 そのイベントで初めて体験した楽器で思うようにいかなかったのは フルートだけなので悔しいです。。 こういう悔しさもバネになるかもしれませんね。

shooting-fish
質問者

お礼

楽器フェア!!ものすごく興味あります。ちょっと検索してみようかな。そういうはじめ方もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合は挫折した楽器はないかもしれませんが、事情により弾きたくても弾けなかったおかげで手が落ちたものはありますね。 ピアノは幼稚園時代から弾いたり弾かなかったりはありましたが、外国語で言う第一外国語というか必須科目のような感じです。 どの楽器を弾く時でもピアノで慣らしてから始めます。 チェンバロは好きなのですが、今は持っていないので弾きたくても弾けない楽器です。 チェロは多分一番愛着があるのですが、寮生活で持ち込めなかった時代の数年間のブランクがありましたが、その間はバイオリンで我慢(これはバイオリンに失礼な言い方かも!)していましたっけか。 学生時代は木管を主にやっていました。 フルート、フラウトトラベルソ、リコーダ、その他横笛で、調性が違っても大体は持ち替えはできます。 これはベッドの上で寝転がりながらでも吹けるので重宝しています。(これも邪道?) 木管類は結構長い付き合いです。 リコーダは技巧的な早吹きを宴会などでやったりしています。(リコーダーは旅行先でもどこでも持って行けるので便利です)これも小学生以来飽きずに続けているということになりますかねぇ。 ギターはFを押さえようとして止めたので自分では手がけた積りはないのですが、挫折ということになるのかもしれません。 あんまり参考にならなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

好きだったら、時間を忘れてやっちゃったりしませんか?僕の場合高校の頃はギターで、卒業したらドラムマシーンTR-808,サンプラーS900.今はMPC3000を使ってます。MIDIシーケンスソフトはdigital performerなんだけど、マックが古くて動きません!!いつももってあるくのはYAMAHA QY-70です。サンプラーAKAI MPC3000は使いやすくて重宝してます。とりあえず、好きでやりはじめたものばかりなので飽きた事ないですねぇ

shooting-fish
質問者

お礼

飽きたことない・・・とのこと。羨ましい。私の性格ははまるときははまりまくって、でも飽きてしまうと全然そこから遠ざかってしまうこと。出来ればバイオリンもフルートもこのままの距離を保ち続けたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.3

ギターは20年以上続いていましたが、バイオリンは3ヶ月で挫折しました。 ギターはキャンパスで弾いたり、会社の寮の忘年会でひいたり、酔っ払ってへべれけで弾いたりしても、とりあえずギターらしさを保ってくれていました。  バイオリンは、25歳にしてヤマハQUEEN音楽教室に通い始めたのですが、先生は、私よりも若く、また、私の前の時間の生徒は8歳くらいの女の子でしたので、最終的にとても気恥ずかしくなりやめました。  更に先輩が私の家に遊びに来た時に、酔っ払ってバイオリンをめちゃくちゃに弾いて弦を切ってしまってから、完全にバイオリンとの縁は切れてしまいました。

shooting-fish
質問者

お礼

バイオリン、諸事情でやめてしまったとのこと。ちょっと残念ですね。しかしその先輩!ひどすぎる~。バイオリンはとってもデリケートな楽器なのに。ギターはやはり男の方は続ける方多いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.2

今は楽器を手放して久しい元音楽少年です(^^;。 子供のころにピアノを10年習い、高校でトランペットを3年吹いてました。 ピアノは親に無理やり習わされた口で、練習嫌いでもあったし、 面白みが湧かないままにやめることになりましたね。 ピアノで"遊ぶ"のはきらいじゃなかったんですけど。 で、防音もしっかりしてなかったところで(一戸建てですけど) 下手なピアノってのもなんか恥ずかしくて、遠ざかったというところですね。 今なら防音ピアノも電子ピアノもありますし、 機会があれば…、とは密かに思ってます。 ラッパのほうは、もともと学校で楽器を借りてやっていたということと、 大学でバンドから縁が無くなってしまったことで、消滅。 これは独りでやっても面白くないですからねぇ。 ま、それ以前にこれもそれほどは上達したわけじゃないので、 あえてできる環境を探し続ける気にもならなかった、 ってのが正解かもしれません。仲間にも恵まれなかった、 ってのは語弊があるかもしれませんけど。 結局、強度の負けず嫌いで下手なところを見せたくない、 ってのが、続ける上での大きな心理的障害だった、とも 言えるかも知れませんね、私の場合は(^^ゞ。 今はもっぱら聴くばっかりですよ。で、いろいろ聴いては あんなふうに演ってみたい、みたいな想像だけは沸くんですが、 腕が伴わない事がわかっているので、そこで終わっちゃいますねぇ。 …参考になりますか、こんな事例?(^^;

shooting-fish
質問者

お礼

ピアノについてですが、子供にとっては(大人でも?)遊び弾きと言うのが大事だそうです。遊びで弾くことで上達する事もあるそうです。私も子供の時自分勝手に好きに弾いてると「宿題の方をちゃんとやってからにしなさい」と言うことで、結局遊び弾きは出来ませんでした。私が子供に教えるときは遊び弾き、絶対ダメって言わないようにしようと思っています。でも下手なところを見せたくないと言うところ、私とは逆かもしれません。私は例えば習って、一年・二年と段々習って、でも自分より長く習っていて、おまけに上手く弾ける人は必ず沢山にて、じゃあ、いつ人前にでて弾いていいのかというと、「もっと上手くなってから」では一生人に聴かせることはないかもしれません。だから私はちょこっと出来ると誰かに聴いてもらったりしています。楽しい話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。

    ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。 現在趣味でピアノとフルートを演奏しているのですがピアノは持ち運べず、フルートはソロで吹くと少し物足りず何かいい楽器がないものかと探しています。 バイオリン、ヴィオラ、サックスあたりが思い当たるのですがこれらの楽器の特徴や、他にお勧めの楽器があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 憧れる楽器

    ちょっとした暇つぶし程度に答えていただければ・・・ 今日の学校の授業でヴァイオリンの生演奏を聞きました。 私は漠然とかっこいいなぁとか 弾ける人はすごいなぁとか憧れを抱いておりました。 そこで、皆様の憧れる楽器、弾けるとすごいと思う楽器を 教えていただければと思い質問させていただきました。 私の憧れる楽器というのはヴァイオリン・ピアノ・フルートなどです。 あなたの憧れる楽器は何ですか? たくさんの方が答えてくれることを期待しています。

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • 女性は父親が弾く楽器を弾くようになるのでしょうか

    知人の女性がフルートを吹くのですが、その女性は、父親がフルートを吹くので自分も吹くようになったと言いました。 女性はみな、父親が弾く楽器を弾くようになるのでしょうか。 父親がピアノを弾くと、娘がピアノを弾くようになり、父親がヴァイオリンを弾くと、娘がヴァイオリンを弾くようになるのでしょうか。

  • あなたの好きなソロ楽器はなんでしょうか

     協奏曲に代表されるソロ楽器。 ピアノ、ヴァイオリン、フルート、クラリネット等があります。  協奏曲に限らずソロ楽器として好きな楽器。 私は表現力の高いヴァイオリンが好きです。ソロ曲も多いし。   (例えば、タイスの瞑想曲 https://www.youtube.com/watch?v=luL1T1WQC2k ) またフルートは日本人が好むようで、私も好きです。 あなたは何が好きですか。

  • 子供に最初に習わせる楽器は?

    娘が3歳になったので、楽器を習わせたいと思います。ピアノかバイオリンで迷っているのですが、それぞれの長所・短所などがあれば教えてください。私自身も子供の頃ピアノをやっていて、当時はあまり好きになれなかった経験があるのでどちらの方が入りやすいかなどもあれば教えていただけると嬉しいです。 今考慮している点としては ・バイオリンをやってもいつかはピアノを習う必要が出てくる。ピアノはどちらにしてもいずれ弾けた方が良い ・ピアノを弾ける子はあまりにも多いから、習っている子がピアノよりは少ないバイオリンを弾けるようにしてあげたい気持ちもある などです。本人が希望しなければ特に音楽の道に進ませようというのではありませんが、素人なりにも聞ける演奏ができるくらいになって欲しいと願っています。私は小学校からフルートを始めたので、将来もし本人が管楽器をやってみたいと言ったらそれも良いかな、と思っているのですが…。ご意見よろしくお願い致します。

  • どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか?

    どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか? 楽器を弾けるようになりたいのですが、具体的な事がわからないので教えてください。一通り調べてみましたが、私の場合どれが一番良い方法なのかがわかりません。 まず、私はバイオリンが一番楽器の中で好きなのでバイオリンが弾けるようになりたいと思っています。 現在、家にはピアノがある為、始める際の費用としてはこちらの方が安く始められるでしょうか?(ピアノはありますが調律というのが必要だと姉に言われました) バイオリンにしろピアノにしろ教室に通って習いたいと思っていますが23歳である私が浮かないかどうかが心配です・・・。また、調べたところヤマハの教室ぐらいしかバイオリンを教えて頂ける場所がないようなのです。 今現在はバイオリンにしようと思っていますが費用がどの程度かが心配です。楽器のレンタル等もあるようですが、一般的には楽器を買うようなのでかなりの費用が最初必要だと思っています。さすがに数十万は出せないので、十数万以上かかる場合はピアノにしようかと思っています。 来年から社会人である為、練習にどの程度時間がとれるかわからないのですが、一般的にどの程度の年数でどの程度弾けるようになりますか?(私はユモレスクという曲が好きで弾ける様になりたいです) 今まで楽器等は弾けるようなりたいとは思っていましたが行動が起こせずにいました。来年から就職なので今始めないと機会がもうないと感じ決心に至りました。 私の夢が息子もしくは娘ができたときにピアノを習わせて、私がバイオリンで一緒に演奏することなので、夢の第一歩としてがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • フルートを吹くのは難しい?

    ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

  • しばらく離れてしまう楽器

    こんにちは、お世話になっています。 楽器についてお伺いしたく書き込みました。 高校のときフルート(5万くらいの初心者用です)を購入しました。 けれど始めてから少しして受験期と重なってしまい、今現在まであまり吹けていません・・・。 けれどやっぱり楽器がやりたくて仕方ないです! フルートとはいえ夜に吹くのは少し気が引けますし、別の楽器をやりたいと思っています(一つの楽器も中途半端にしか出来ず悩んでいますが・・・) しかし離れてしまうフルートをどうしようか困っています。 フルートが嫌いになったわけでも飽きたわけでもないので、機会があればまた始めたいと思いますが、それがいつになるか分からないし・・・。 楽器は繊細だとよく聴くので、ケースに入れて放置は、何もしないが故に大丈夫なのか心配です。 吹いてあげられず可哀想ですし、売ってしまった方がいいのでしょうか・・・? また、新しい楽器は電子ピアノを考えています。 質問とは外れてしまいますが、もしおすすめなどありましたら教えて下さいませ

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?