• ベストアンサー

薬(アレジオン)の消費期限について

薬の消費期限についてお聞きします。 3ヶ月前に処方していただいたアレジオンドライシロップがあるのですが、まだ子どもに飲ませても良いものか迷っています。 じんましんや湿疹の為に処方されたのですが、一応症状は落ち着いたから、もしまたかゆくなった時の為の予備として出していただいたものです。 ずっと落ち着いていたのですが、今日また全身にじんましんが出てしまいました。 透明のビニールの袋に入ったものです。 ジップロックに入れて密封したりはしていません。 直射日光の当たる場所には置いていませんでしたが、暖房をかけた部屋にありました。 先生や薬剤師さんに直接聞きたいところですが、何分ゴールデンウィークなので…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

薬は未開封では3年は安定性が保証されるものです. 分包の状態ですから,貰ってから1年位は先ず問題ないと思われます. 一応固まっていない事,変色してない事が,目で見て確認できれば, 飲んで大丈夫ですよ. (薬の場合は使用期限と言います.今回の場合は,予備ということで貰ったので問題ないですが,残った薬の場合は原則廃棄です.)

yukari1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に見た目の変化が無いので、飲ませました。 私も、その時飲みきるように頂いた薬は処分しますが、今回はもしかゆみが出たらという事で処方されたので、迷っていました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。 3ヶ月前にもらったものなら、製品の使用期限内ではあると思います。 あまり勧められることではないですが、連休中で、しかも夜間の応急処置にということでしたら服用しても良いと思います。 ただし、もらった時と「色が違う」「湿気ている」場合は絶対に使わないでください。変質している可能性があります。 蛇足ですが、予備としてもらった薬は、乾燥剤と一緒に缶に入れておくといいですよ。 もちろん、休日診療所に受診するのが一番です。 アレジオンドライシロップ(または同系統の抗アレルギー剤)なら休日診療所でも置いていると思うので。

yukari1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 今後予備の薬をもらったら、乾燥剤と一緒に缶に入れておきます。