• ベストアンサー

家族4人の食費と献立について

夫婦と子供(19歳と16歳)の四人家族です。 夫はサラリーマン、私もパートで年収100万程度の収入がありますが、これからまだまだ子供に学費がかかり、借金(奨学金を含む)なしで学費がまかなえるかどうか不安な状態で、ゆとりのある生活とはいいがたい感じです。 生活費のうち、もしも贅沢をしている部分、切り詰めることが可能な部分があるとしたら食費かなとは思うのですが、同じような世帯の皆様、毎日の夕食はどのような献立で、食費にはどのくらいかけていらっしゃるか、よろしかったら教えていただけないでしょうか。

noname#61241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chu-hi-
回答No.2

こんにちは。夫婦と子ども(13歳男)の3人家族です。 息子が二人分ほど食べるので…(笑) 夕食の献立と、食費の節約方法についてです。 基本的にご飯と汁物と野菜ものと、肉または魚系。 (って当たり前すぎ?)おかずは夜に3品くらいです。 汁物は野菜の具沢山で、ボリューム満点。 中途半端に残った野菜の処理方法でもあります。 お肉や魚は、仕事の帰りに見切りモノを買ってきて 冷凍して小出しに使います。 販売期限で値下げしますが、賞味期限はもっと先なので。 お菓子は、基本的に買いません。 私がたまに甘い物が欲しい時だけ(苦笑) 子どものおやつは、晩ご飯を半分先に食べさせる感じです。 (晩ご飯が2回・・・でも菓子よりマシ感覚です) 食費は…お米が月15キロ、お酒は焼酎の4リットルペットボトル1本。 夫と息子の昼食はお弁当を作ります。 …全部で一ヶ月に4~5万円くらいです。 外食は月一回と決めています。 とにかく売り出しの安い時に、多めに買う。 買ってからそれを使った献立を考える。 買った物を、全部使い切る。傷まさない、捨てない(特に野菜) それで、かなり節約できると思います。 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問の趣旨にぴったりの具体的なご回答で大変参考になりました。 励ましのお言葉までいただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

• furutuma
回答No.3

節約=食費 とすぐ結び付けたくなりますが その前に 先ず 家計簿をつけていますか? PCなどで無料でダウンロード出来ますから 是非付けてみてください 3ヶ月付ければ 大まかな消費傾向がつかめます 案外 光熱費や通信費 保険などに無駄があるものです 不要な照明を消す お湯を出しっぱなしで 洗い物をしない 冷蔵庫や食品庫を常に点検する これだけで3000円から5000円 浮く場合があります 毎月の家計の銀行口座だけで 生活していますか? 給料振込みだけの通帳を作って 臨時収入 ボーナス 貴女のパート代 は総て 別会計にし いつも口座の残りをチェックするのです 決められた額の範囲内で生活をする 身の丈に合った暮らしをする これは子供にとっても 大切なことです 母親だけが 努力する問題では無いと思います 将来の事を含めて 家族で話し合い  明るく楽しい節約生活を 工夫なさってください 奨学金は 出来るだけ借りない方がよいと 聞いています 返済不要のものならともかく 返済に追われ辛いと言う人が多いです 勿論 返すのは当人の義務ですが、、  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食費だけでなく家計全般についてのアドバイスをいただき、参考になりました。 私も、奨学金という制度は子供に借金を負わせることになるので、できれば利用したくないと思っておりますので、頑張りたいと思います。

noname#63507
noname#63507
回答No.1

節約ですね 我が家は美味しくて 贅沢な食事を家族で 安価で食べています ある食材の宅配システム利用 してからスーパーでこまめに 買ってた時よりかなり節約 1ヶ月の 予算の範囲で 注文出来るからです 請求書をみて調節します 栄養バランスや種類も豊富 手間も節約 健康管理もして 作り方の説明付きだから レパートリーが増えて 家族に喜ばれています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的なアドバイス感謝いたします。 参考にさせていただきます。