• 締切済み

薬指の指輪の意味

なんで左右の手どちらかに結婚・婚約の意味で薬指に指輪をはめるのですかね?

みんなの回答

• cato_01
回答No.3

イエス・キリストが生まれる100年ぐらい以前から存在した ユダヤ辺りの風習の一つ。日本で言う武家階級 こう言う人たち。 ローマ帝国の市民権が無いと、それはもらえません。 一家のあるじ しか判子は持てません。この判子は 日本みたいに朱肉のあるものではなく、書類は粘土板。 指輪には家紋が彫ってあり、竹棒などで書き付けた書類に 家紋を打ち、それを焼いて、売買契約書みたいなものとする。 あるじが長男に家督を譲る。この時、その指輪を 彼の左指に挿す。 それが、後年、西暦400年ぐらいですか。プロテスタントの 風習として、復活したらしい、です。 ★ 心臓側と言う説もありますが、ベンハーと言う 映画の中で、家督が譲られる場面がありました。

• kusama1
回答No.2

最近、なんかテレビでなぜ左手の薬指に婚約指輪をはめるのかってのを見ました。ぼけーっとしながら見ていたんで曖昧な部分もあるんですが、古代ローマ時代では心臓から左手の薬指に大事な血管がつながっていると信じられていて戦士達が左の薬指に指輪をはめたのが始まりでその戦士たちが死ぬかもしれないって戦いの前に自分の大事な女性の左手の薬指に自分がつけていた指輪をはめたのが現代にも風習として残っているとかだったような・・・ すみません、ところどころ違うかもしんないです。確かタモリが出てる深夜近い時間の番組でやってたと思うんだけど誰か見てた人いたら訂正とかあればおねがいします;;

• bouk
回答No.1

こちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=661012