• 締切済み

内蔵FAXモデムがなくなり、PCでFAXができなくなりました。

FAXモデム内蔵のPCでソフトはSTERFAXを使用してます。 突然FAXが使用できなくなりました。 「COMポートを使用できません」 というメッセージが出ます。 電話とモデムのオプションでFAXモデムを確認したところ、内蔵されていたFAXモデムが表示されていません。 最近まで普通にFAXの送受信は出来ていて、コードの接続方法も問題ないです。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

故障だと思いますよ。 故障ならデバイスマネージャで認識されないです。 新しいモデムを買ってきたらどうですか? こちらはUSB給電でお勧めです。 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614u2/me5614u2.htm

• Bitoon
回答No.3

故障でしょう? 修理しますか?  新品 PCI、FAXモデムだけなら 2,000円程度では? 外付け USBタイプですと 数千円です。 ネットで中古を探す選択肢も在ります。

• foitec
回答No.2

電源を完全切断した状態でモデムカードを抜きPCを起動します。 何もせずにPCを終了します。 電源を完全切断した状態でモデムカードをきちんと差込みPCを起動します。 デバイスを確認してみてください。 モデムがマウントされていればOKです。 ただ、 >PCIモデムとビデオコントローラーが?マークになっています。 PCIスロットが拡張式なのかな?

• p-tenshi
回答No.1

マイコンピュータ→システムのプロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャーでモデムがあります。モデムをクリックするとFAXが出てきますから右クリックして無効になっていたら有効にしてみてください。

moesaku23
質問者

補足

デバイスマネージャーにモデムがありませんでした。 その他のデバイスという項目でPCIモデムとビデオコントローラーが?マークになっています。 その2つを更新してみましたが出来ませんでした。 それ以外は正常でした。