• ベストアンサー

GMAT

私の英語の力を客観的に図る尺度としては、TOEIC 850スコアというものしかなく、TOEFLを受けようと思っています。その過程でGMATというものを知りましたが、根本的に言って、それが単なる英語力テストなのかどうかを教えてください。 GMATは、英語を母国語としない人達向けのテストなのでしょうか? 米国の大学院に入るためにTOEFLやGMATのスコアが最低いくら以上ということで決められているようです。 GMAT用の参考書を買いましたが、これ専門の語学スクールもあるようで、別に米国の大学院に入る予定はないですが、TOEFLだけでは心配です。

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

GMATは「単なる英語力試験」ではなくて、経営大学院(MBA)に出願する時に要求される試験です。 その他のアカデミック分野の大学院に出願する場合は、GMATではなくてGREが要求されます。(どちらも留学生だけではなくて、現地学生にも要求される統一試験です) その他、英語で受ける試験(留学時に要求される)の一覧は以下を参考に。 http://www.alc.co.jp/sabrd/test/index.html 公式サイトは GMAT http://www.mba.com/mba/TaketheGMAT GREやTOEFLなど http://www.ets.org/ 何に使用するのかわかりませんが、TOEFLやIELTSは英語を母国語としない学生が英語圏の大学で授業についていけるかどうか?のアカデミック英語力の判定試験です。就職に使うならTOEIC(ビジネスコミュニケーション力判定)のほうが妥当でしょうし、日本人向けの英語試験なら英検で充分でしょう。使用目的に沿って勉強されてはいかがでしょうか?

good23
質問者

お礼

現地の大学生も 大学院を受けるときに 経営コースならGMATが求められるということですね。 QUANTITATIVEは 意外と簡単です。 DATA SUFFICIENCYは やや戸惑いますが。 こんなものを現地の大学卒業者が 解くのは簡単でしょうね。 図形の角度とか、何かの比率とか。  ESSAY関連は 難しいですね。 答えが同にでもなるような質問で、白黒はっきりしたい気質のアメリカ人がなぜあのような問題をつくるのか理解しがたい。理由付けの能力や論理構成力を問うているのでしょうか。 答案を読む 雇われ教員の方々は、自分が希望する大学院の先生方なのでしょうか?