• 締切済み

革新織機で作った国産のジーンズの原価

素朴な疑問です。革新織機で作った国産のジーンズ(ミミなし)の原価は一体いくらくらいなんでしょうか?

みんなの回答

  • prjnr903
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

これは実際に生産された数量によって同じものでも異なります。 生地や付属は元より、縫製工賃にいたっても、100本生産した場合と 10,000本生産した場合では、出来上がりがまったく同じ製品でも 価格差は相当あります(2倍~4倍)ので、一概には算出できないと思います。

whatboutmy
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジーンズのことで国産とインポートの違いについて

    ジーンズのことで謎なんですが、サイズがメーカーによって違いますよね?メーカーというよりかは国産かインポートかによってでしょうか。 私はサムシング、ブラッパーズとかお安めのを愛用していたのですが、色味のことでなぜか日本のやつって色落ちとかがはっきりしてませんか?言葉で説明するのが難しいんですけど、色は濃くても薄くても太もものあたりの色落ちが違うというか。ショップでそのことを言ったら「でしたらインポートのものがいいと思います」と言われて試着している時にサイズをみたら、私は普段は28を履いているのですがサイズが24と書いてあって、サイズも違うのかなーと疑問に思いました。 あと、色味が違うってことは使ってる生地が違うということでしょうか?値段が高いのは輸入しているからか、それとも生地の質の違いなのか?洗濯とか気をつけるべき点はありますか?インポートのメーカーはどんなものがありますか?おすすめとか教えてくださればうれしいです。

  • 「国産牛 カレー用角切り肉」についておしえてください。

    「国産牛 カレー用角切り肉」。 どこのスーパーにも大抵あると思いますが。 牛のどこの部位か決まっているのでしょうか。 また、決まっているのならば、どこの部位の肉なのでしょうか。 素朴な疑問ですが、宜しくお願いします!

  • ジーンズ好きの人の生活

    よく「ジーンズはリジッドから履いていって、色落ちを楽しみながら自分だけのモノに育てていく」という楽しみがあると聞きます。 生状態から見事に履きこまれたレプリカジーンズの美しさを見るに付け、自分でもドゥニームやウェアハウスあたりのレプリカジーンズを手に入れて、そういった楽しみ方をしてみたいという気分が沸々と湧き上がっています。 でも、自分は平日はほぼ1日中スーツを着て働いていますし(社内でのドレスコードもあります)、休日は休日でジーンズ以外にもチノパンやカーゴパンツ、グレイスラックス等々も履きたい気分があり、ジーンズ一辺倒という感じではありません。 つまり、ジーンズを「履ける」機会はほぼ2~3週間に1日程度位で、その「機会」にも、古着で買った色落ちジーンズやブラックジーンズ等を履きたい気分の時があり、1本のリジッドジーンズを履く機会は恐らく1~2ヶ月に1、2日有るか無いかといった所になるかと思います。 そこで質問ですが、ジーンズ好きの人はどうやってレプリカジーンズを「育てる時間」を作っているのですか? あるいは平日からジーンズを履くのであれば、どうやって時間を見つけて「育てて」いるのでしょう? 非常に素朴な疑問なのですが、よろしくお願いします。

  • 売上原価と粗利

    商業簿記では、売上原価=期首棚卸高+期中仕入高ー期末棚卸高で あり、売上高ー売上原価=売上総利益となります。 ところで、この売上総利益を期中仕入高をコントロールすることで 増加させることは可能なのでしょうか? つまり仕入原価を下げることなしに、仕入する在庫を適正量にコントロールすることで、粗利自体を高めることは可能なのでしょうか? (或るセミナーでその時の講師がそのような説明をするのを拝聴して、 疑問に思ったので質問しております)

  • 外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW

    外国車と国産車について 素朴な疑問です。外国車(有名所でベンツ、BMW,MINI,ワーゲン、ジャガー、プジョー、ボルボ)は何故高いのですか?国産車との違いは何でしょうか?例えばファッションにおける海外ブランドって(例えばグッチ)ブランド銘柄が高いというのはさておき,素材、布地がしっかりしてる,製法がしっかりしてるというのも高い理由の1つだと思うのですが、車においてもそうなのでしょうか? でも国産車でも素材はしっかりしてそうですが?分かる方教えてください。

  • 直接原価計算は、なぜ損益計算書の作成に利用できないのでしょうか?

     みなさま、いつもお世話になっています。  2級工簿の直接原価計算を勉強していて、ふと素朴な疑問が出てしまいました。  (税法の決まりで、損益計算書の作成は、全部原価計算を使用すると聞いた事があるのですが、)なぜ、変動費と固定費を混在させた、複雑な全部原価計算を使用して、損益計算書を作成するのでしょうか?  直接原価計算のみを使用して損益計算書を作成する方が、シンプルで良いと思うのですが、なぜ税法は直接原価計算の使用を禁止しているのでしょうか?  皆様、ご教授をよろしくお願いします。  

  • アメリカ産牛肉が、国産より安いのはなぜ?

     素朴な疑問なのですが、日本や韓国で売っているアメリカ産牛肉が、国産の牛肉より安いのはなぜでしょうか?アメリカは経済大国で人件費も高いうえ、輸送費もかかるはずでは?私のつたない仮説は以下の4点です。 1 為替レートや関税のシステムが原因 2 アメリカは土地が広く、牛の絶対数が多いので価格が安い 3 国産牛肉が国の保護を受けていて、値段が高い 4 効率的な家畜の飼育と、格差社会で実は人件費が安い 真相を知っている方、ぜひ教えてください

  • 工業簿記の原価差異配賦

    日商2級の範囲での質問です。 よくありがちな「製造間接費差異はその月の売上原価に賦課する」に関する疑問です。 月初製品なし・当月に500個製造・月末製品100個(売上は400個) 製造間接費の予定額が@\100、実際額が@\110というごく単純な例で考えてみます。 この場合、当月の損益計算書を作ると 1.売上高………×× 2.売上原価(製造間接費のみしか載せてません)  月初製品 0  当月製品製造費用 50,000  --------------------------  (合計) 50,000  月末製品 10,000  --------------------------  (差引) 40,000  原価差異  5,000  --------------------------  (合計) 45,000 ・ ・ ・ (以下略) となってくると思います。 ここでふと疑問に思ったのが、差異の計上額です。 上では当月に生産した500個に関する差異を全額計上しているが、本当は売り上げた分だけについて計上するのが妥当なんじゃないか、と思ったんです。 つまり上の例だと差異4,000円だけ計上するべきではないかということです。 売上原価ってのは売り上げた時に計上されるものなんだから、「差異は売上原価に賦課」という前提なら、売れた分についてだけ差異を計上して実際額での売上原価に修正する、という方が自然で、また正確な気がしてならないのです。 差異は製品原価に含ませて次期に繰り越す、という性質のものではなく、 発生した会計期間で別途費用化、というスタンスでやっているということなんでしょうか?(確かにそっちの方が会計上の手間は省けますね) 実際こんなことないと思いますが、仮に500個作って1個も売れずにすべて月末製品で繰越となってしまった場合 売上高はゼロで、売上原価で差異の5,000だけ計上されて、売上総利益がマイナス5,000、ということも理論的にはあり得るのですかね…?

  • 国産ジーンズ

    国産のジーンズメーカーを探しています。皆さんのおすすめするメーカーを教えてください。ちなみに今までリーバイス501を愛用していました。お願いします。

  • バイキングで何を食べればもとをとれますか?

    3000円以上するホテルのディナーバイキングへ行きました。 何をどれだけとれば原価の「もと」をとれるのでしょうか? 私が聞いた話しでは、 バイキングでも店員が切り分けたりサーブしているものが原価率が高い と聞きました。 すると、ローストビーフや職人さんが握るお寿司や天ぷらが原価率が高いと言うことになると思います。 どなたか、素朴な疑問を真剣に考えられたことがある方教えて下さい。

専門家に質問してみよう