• ベストアンサー

バイキングで何を食べればもとをとれますか?

3000円以上するホテルのディナーバイキングへ行きました。 何をどれだけとれば原価の「もと」をとれるのでしょうか? 私が聞いた話しでは、 バイキングでも店員が切り分けたりサーブしているものが原価率が高い と聞きました。 すると、ローストビーフや職人さんが握るお寿司や天ぷらが原価率が高いと言うことになると思います。 どなたか、素朴な疑問を真剣に考えられたことがある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は大食の方で冗談半分で、元をとったとか言います。 でもゆっくり食事と会話を楽しむのが、結局一番と思います。 昔北欧でバイキング式料理をよく食べるチャンスがありました。あるとき私の支離滅裂なとり方、食べ方を見て、同行の北欧人がアドバイスをしてくれたことがあります。 北欧式では、とり方の大体のルールがあるようなのです。コース料理と同じように、前菜・スープ、魚料理、肉料理、デザートと順番に進んでいくのが普通らしいんです。肉・魚も複数ありますし、マリネやサラダもいろいろあります。マリネや野菜を肉肴の付け合せにしてもいいし、また多少後戻りするのもありでしょう。 アドバイスをなるほどと思いました。 私のとり方は、日本の典型的(安物)宴会料理みたいに、各種料理の大半が最初から並べらていて、勝手に好きなもの順位に行ったりきたりしながら食べるというのに慣れていたので、バイキング式でも支離滅裂な順番になったようでした。それこそ最初にロースとビーフをがっと行くとか次もやはり肉とか---- 北欧式バイキングでは、結局ゆっくり食事を楽しむということで、それを楽しむという文化のようです。もちろん、家で食べるより好きなもの高価なものをたらふく食えるというのもあるでしょうが。 期待されない回答だったかもしれないのでごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.5

ローストビーフ、ローストチキンでしょうね。寿司はネタにもよるでしょう。ですが、相手もプロなので、そういった原価が高いものは、脂分が多かったり味付けが濃かったりで、食べ飽きやすく合間に水を飲みたくなり、それによりあまり多く食べられないようにして、他の安い原価のものと釣り合いがとれるようになっています。 あとはいかに多く食べるかです。モトをとるためにたくさん食べるには幾つかのコツがあります。 1.ひたすら黙々と食べるのではなく、会話を楽しみながら食べる 2.一度にたくさん皿に盛りつけない。またはテーブル一杯に何種類も並べない 3.なるべく麺類、米類などの炭水化物を食べない。またはそれらは最後に食べる 会話もなく詰め込むように食べると制限時間をかなり余らせて、お腹一杯になりやすいです。それよりも会話を弾ませながら、少しずつでも時間一杯食べられれば、トータル的には多く食べられます。山盛り、またはいろいろものをテーブルに並べて、目の前にたくさんの食べ物があると、心理的に満腹になりやすいそうです。取りに往復するのが面倒でも、軽い盛りで2、3品ずつを。また、パスタ類や、焼きそば、ごはん物等の炭水化物類もお腹一杯になりやすいので、始めの方で食べるのではなく後の方で食べることです。寿司も米が多く、さらに酢飯はお腹にすぐたまりやすいです。

回答No.4

「もと」とは意味合いが違うかもしれませんが、「損しない」食べ方のコツとしては 『おなかにたまらないものを食べる』です。 つまり脂っこいものは美味しくても少量でおなかいっぱいになってしまい、 たとえ原価が高くても総合的には「損」になってしまうと思います。 具体的には絶対NGはお肉、それとスープ類です。 これはおなかにたまりますからね。 私はバイキングで数多く食べたいときは上記2点は絶対食べません。 反対にお寿司やサラダやパンなどは比較的軽いので量はいけると思います。 ただいずれにしたところで、人間の食べる量なんてたかが知れてます。 価値観はそれぞれですが、要は「もと」をとるというのも含めて いかに肉体的、精神的満足ができるかだと思います。

回答No.3

ホテルで普通に食べればカレーも2千円とかするので、売値でのモトは 3千円程度なら楽勝で取れますが、原価となると微妙ですね。 私の聞いた話では、調理できないモノ、例えばカットフルーツなどは 原価が高いと聞いたことがあります。味付けで誤魔化せないので質の 良いものを選ばざるを得ないという理由らしいです。

r2san
質問者

お礼

>カットフルーツなどは原価が高い ご回答ありがとうございました。 まさしく、この様な豆知識を求めておりました。 裏を返せば、フルーツがおいしい所は良心的だと言うことになりますね。 今度、バイキングに行くときは「へぇ」と披露したいと思います。

• blacklabel
回答No.2

バイキングの楽しみ方は、好きな物を好きなだけ食べられる点です。 原価を気にして食べて何が楽しいのでしょうか。 原価が高ければ、食べたくないものまで無理して食べるのでしょうか。 それでは、お腹は満ちても、心は満たされないですよね。 払った分、充分食を楽しめると思う食べ方をすれば良いのです。 「好きな物を好きなだけ」食べれば充分でしょう。 お店に恨みが無いのでしたら、無理にいじめるようなこと考えなくても良いでしょう。

• aiphar
回答No.1

世界に誇れる東京のホテルで、立食パーティを何度も経験していますが、 もとをとると思って食べたのではなく、好きな物や日頃、食べられない様なものを食べたら、どうでしょうか。 例えば、寿司でも、ビールでも、最初の一口が、美味なのです。 脂っこいものは、脳を満足させる確率は高いですから、ついつい、手が出ます。  招待で、泊まって食べたのだから、小生は損得を考えないから、こんな 無責任が言えるのかも知れません。 世界一流のホテルのバイキングは、相当な種類が出ていました。 周りには、日本でも有名な専門店の屋台の寿司、天ぷらなどが出ていました。  満腹になると、ただ、詰め込んでいるという感じになることは、間違いないことですね。