• ベストアンサー

バイキングで何を食べればもとをとれますか?

3000円以上するホテルのディナーバイキングへ行きました。 何をどれだけとれば原価の「もと」をとれるのでしょうか? 私が聞いた話しでは、 バイキングでも店員が切り分けたりサーブしているものが原価率が高い と聞きました。 すると、ローストビーフや職人さんが握るお寿司や天ぷらが原価率が高いと言うことになると思います。 どなたか、素朴な疑問を真剣に考えられたことがある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は大食の方で冗談半分で、元をとったとか言います。 でもゆっくり食事と会話を楽しむのが、結局一番と思います。 昔北欧でバイキング式料理をよく食べるチャンスがありました。あるとき私の支離滅裂なとり方、食べ方を見て、同行の北欧人がアドバイスをしてくれたことがあります。 北欧式では、とり方の大体のルールがあるようなのです。コース料理と同じように、前菜・スープ、魚料理、肉料理、デザートと順番に進んでいくのが普通らしいんです。肉・魚も複数ありますし、マリネやサラダもいろいろあります。マリネや野菜を肉肴の付け合せにしてもいいし、また多少後戻りするのもありでしょう。 アドバイスをなるほどと思いました。 私のとり方は、日本の典型的(安物)宴会料理みたいに、各種料理の大半が最初から並べらていて、勝手に好きなもの順位に行ったりきたりしながら食べるというのに慣れていたので、バイキング式でも支離滅裂な順番になったようでした。それこそ最初にロースとビーフをがっと行くとか次もやはり肉とか---- 北欧式バイキングでは、結局ゆっくり食事を楽しむということで、それを楽しむという文化のようです。もちろん、家で食べるより好きなもの高価なものをたらふく食えるというのもあるでしょうが。 期待されない回答だったかもしれないのでごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ローストビーフ、ローストチキンでしょうね。寿司はネタにもよるでしょう。ですが、相手もプロなので、そういった原価が高いものは、脂分が多かったり味付けが濃かったりで、食べ飽きやすく合間に水を飲みたくなり、それによりあまり多く食べられないようにして、他の安い原価のものと釣り合いがとれるようになっています。 あとはいかに多く食べるかです。モトをとるためにたくさん食べるには幾つかのコツがあります。 1.ひたすら黙々と食べるのではなく、会話を楽しみながら食べる 2.一度にたくさん皿に盛りつけない。またはテーブル一杯に何種類も並べない 3.なるべく麺類、米類などの炭水化物を食べない。またはそれらは最後に食べる 会話もなく詰め込むように食べると制限時間をかなり余らせて、お腹一杯になりやすいです。それよりも会話を弾ませながら、少しずつでも時間一杯食べられれば、トータル的には多く食べられます。山盛り、またはいろいろものをテーブルに並べて、目の前にたくさんの食べ物があると、心理的に満腹になりやすいそうです。取りに往復するのが面倒でも、軽い盛りで2、3品ずつを。また、パスタ類や、焼きそば、ごはん物等の炭水化物類もお腹一杯になりやすいので、始めの方で食べるのではなく後の方で食べることです。寿司も米が多く、さらに酢飯はお腹にすぐたまりやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「もと」とは意味合いが違うかもしれませんが、「損しない」食べ方のコツとしては 『おなかにたまらないものを食べる』です。 つまり脂っこいものは美味しくても少量でおなかいっぱいになってしまい、 たとえ原価が高くても総合的には「損」になってしまうと思います。 具体的には絶対NGはお肉、それとスープ類です。 これはおなかにたまりますからね。 私はバイキングで数多く食べたいときは上記2点は絶対食べません。 反対にお寿司やサラダやパンなどは比較的軽いので量はいけると思います。 ただいずれにしたところで、人間の食べる量なんてたかが知れてます。 価値観はそれぞれですが、要は「もと」をとるというのも含めて いかに肉体的、精神的満足ができるかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホテルで普通に食べればカレーも2千円とかするので、売値でのモトは 3千円程度なら楽勝で取れますが、原価となると微妙ですね。 私の聞いた話では、調理できないモノ、例えばカットフルーツなどは 原価が高いと聞いたことがあります。味付けで誤魔化せないので質の 良いものを選ばざるを得ないという理由らしいです。

r2san
質問者

お礼

>カットフルーツなどは原価が高い ご回答ありがとうございました。 まさしく、この様な豆知識を求めておりました。 裏を返せば、フルーツがおいしい所は良心的だと言うことになりますね。 今度、バイキングに行くときは「へぇ」と披露したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

バイキングの楽しみ方は、好きな物を好きなだけ食べられる点です。 原価を気にして食べて何が楽しいのでしょうか。 原価が高ければ、食べたくないものまで無理して食べるのでしょうか。 それでは、お腹は満ちても、心は満たされないですよね。 払った分、充分食を楽しめると思う食べ方をすれば良いのです。 「好きな物を好きなだけ」食べれば充分でしょう。 お店に恨みが無いのでしたら、無理にいじめるようなこと考えなくても良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

世界に誇れる東京のホテルで、立食パーティを何度も経験していますが、 もとをとると思って食べたのではなく、好きな物や日頃、食べられない様なものを食べたら、どうでしょうか。 例えば、寿司でも、ビールでも、最初の一口が、美味なのです。 脂っこいものは、脳を満足させる確率は高いですから、ついつい、手が出ます。  招待で、泊まって食べたのだから、小生は損得を考えないから、こんな 無責任が言えるのかも知れません。 世界一流のホテルのバイキングは、相当な種類が出ていました。 周りには、日本でも有名な専門店の屋台の寿司、天ぷらなどが出ていました。  満腹になると、ただ、詰め込んでいるという感じになることは、間違いないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内ホテルのランチバイキング教えて下さい☆

    17日に友達と都内ホテルのランチバイキングに行こうと思っています。 予算3000円まででローストビーフやステーキが食べれるバイキングを探しています。 色々な情報お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 京都駅もしくは大阪駅付近のおすすめホテルバイキング

    近々、ホテルバイキングに行こうと思っているのですが、 このような条件に合うような、おすすめの美味しいホテルバイキングがあれば、 教えていただきたいです。 ・京都駅もしくは大阪駅から近い ・平日のランチがお得(2000~3000円が理想) ・(できれば)ローストビーフを目の前で切り分けてくれる ・高級すぎることなく、男同士でも入りやすい雰囲気 上記に加え、寿司なんかあれば最高ですね^^

  • お得なレストランについて

    ちょっと聞きたいんだけど、パレスホテル立川のイルぺぺってローストビーフとか ランチやディナーで食べ放題じゃん。2500円くらいで。あんなかんじの ホテルのレストランとかでローストビーフとか食べ放題で、お徳な お勧めレストレンってある?希望としては池袋、新宿、渋谷、日比谷、銀座 丸の内周辺がいい

  • 浦安、舞浜でリーズナブルで美味しい食べ放題

    を、知りませんでしょうか? 大人一人、子供(小学生)一人の二人でで行きます。 予算は大人が2800位。子供が1300円位二人で4000円くらいを希望しています 以下ならもっとうれしいです できれば、ローストビーフ、かにが食べられると喜びます。 お勧めがあったら教えてください。都内でも、千葉寄りなら伺います 31日までに行きたいのでお願いします ホテルバイキングのようなものがいいです よろしくお願いしますm(_)m

  • 京都市内で食べ放題(寿司etc)

    京都市内で、お寿司の食べ放題(バイキングでもオーダーでも OK)はないでしょうか? 今晩、友人3~5人程度で食事に行く予定なのですが、良い お店がなかなか見付からなくて困っています。 どなたか教えてください~。 【希望内容】 ・予算は1人\3000迄です。 ・お寿司のみの食べ放題でも、お寿司+αの食べ放題  でも構いません。 ・どうしてもお寿司食べ放題がない場合は、お刺身や  天ぷらなどがある食べ放題が良い。 ・出来れば駅近く(四条、三条、京都駅あたり)が良い。 ・ホテルなどの食べ放題だと、尚嬉しい。 出来れば、どのような内容(種類)や、味、値段、雰囲気など も教えて頂けると、あり難いです。 よろしくお願いします。 ※あじびる、ロイヤルホテル以外で、ご回答お願いします。m(..)m

  • ホテルのディナーブッフェでお薦めはどこですか?

    平日の夜に母と二人でディナーブッフェに行こうと思っています。今まで色々な食べ放題には行ったのですが、高級なホテルブッフェは初めてで、探してはいるのですが、みなさんの生の声が是非聞きたいです! 池袋ホテルメトロポリタンの「クロスダイン」が良いという評判も聞いたのですが、品川プリンスホテルの「ハプナ」がリニューアルオープンしたということで気になってもいます。母が、お寿司や天ぷらが好きなので、そういう料理も充実していると嬉しいです。 関東近郊なら多少構いません。情報宜しくお願いします。

  • 寿司は高過ぎませんか?

    酢飯に魚の切り身をのっけただけの一口サイズの食べ物なのに、昼のランチで2000円?夜のおまかせで数千円?高級店なら2~3万? 原価率なんて3割切ってますよね。 聞いた話しではマグロで損して他のネタで儲けるとか? そんな店の事情で全体の値段が上がるなんて許せません。 各種ネタを適正な価格で提供して下さいよ。 回転寿司は仕入れから頑張って、業界全体が切磋琢磨しているのに、カウンターの寿司屋は素材の良さだ伝統だと偉そうにほざいてるだけで、一円でも価格を下げる努力をしていないですよね? だから私は回転寿司を熱烈に支持しているのです! 努力をしない頑固職人の寿司屋は潰れても構いません

  • 食べ放題でモトを取る!

    アンケート; 食べ放題で「元取れた~!」と思うのはどう言う時ですか? 先日、久しぶりに寿司・焼肉食べ放題に行きました(ドリンクバー付きで90分\1,200)。 想像以上に量が食べれなかったんですが(肉は小皿二皿だけ)、店員の愛想や元気も良く、それだけで元が取れた気がしました。 ・そもそも元を取ろうなんて考えた事が無い! ・市場価格を参考に、それ以上食べたら元が取れた! ・原価を想定しながら、食う! 元が取れた! または「○○が△△だったので、元が取れなかった」など、バイキングの「元を取る」事に関し、エピソードや考え等教えて下さい。

  • 飲食業界は本当に生き残りたいのでしょうか?

    コロナの影響でなにかとデリバリーが流行ってきているものの、デリバリー弁当の価格設定が強気なのはどういったことなのでしょうか? テレビ番組を見ているのですが、 濃厚魚介つけ麺(特盛) 1590円 ローストビーフ丼肉ダブルご飯400 2480円 生姜焼き丼(500) 1480円 豚ソース魚介焼きそば560g 1191円 サーロインステーキダブル(単品) 4180円 何を言いたいのかというと、単純に高いぞ、ってことです。 このままじゃ店が潰れる、なんとか藁をもすがる思いで買ってください…。 そういう気持ちがあるのならば、採算度外視、最低限店を保てるだけのわずかな利益でいい、というのが筋ではないでしょうか。 この価格はバリバリ儲けようとしてるじゃないですか。 なんだったらデリバリー需要の波に乗って以前より儲けたったろうか!という欲を感じます。 私は謙虚なお店が好きですし、応援したくなります。 飲食業界のほとんどがかなり低い原価率で荒利を稼いできた業種です。 こんなときくらい頭を下げて、助けてください、お願いします、という時期が来たんじゃないかと思います。 そしてコロナ終息後も謙虚な姿勢を忘れず、消費者に優しい価格設定を心がけてほしいと思います。

  • 焼き鳥と刺し身では、どちらが儲かっていますか?

    お世話になります。 居酒屋といえば海鮮(刺身)、焼き鳥が定番ですが、それらの提供時間と、客単価の関係について教えて下さい。 先日入った焼き鳥屋では、冷凍の串打ち材料を使っていたようで、焼いて提供されるまでに10分ほどかかりました。その間、焼き場の人はずっと火加減を見ていました。 いっぽう、別の海鮮居酒屋で刺し身のお作りを頼んだところ、板さんがササっと作って3分もせずに出てきました。 両方カウンターに座っていたので見えたのですが、焼き鳥はタレをなんどもつけなおしていて面倒そうでした。一方、刺し身はサクが準備されていたのでそれを切って、大根のツマの上に盛り付けるだけのようでした。 焼き鳥は3本で400円くらい、刺し身お造りは3種類で700くらいしたと思います。 そこで思ったのですが、「提供時間も早くて、しかも高いのであれば海鮮居酒屋のほうが儲かってるのでは?」という点です。単純な考えですが。 しかし一方で、焼き鳥は冷凍ができ、ロスが少ないのと、たぶんですが鶏肉の原価率が魚より低いです。また、タレの味付けが濃いのでドリンクオーダーが増えそうだなと思いました。よって、提供時間=客回転率が多少低くても、成り立っているのかな?と想像しました。 この考えについて間違っていますでしょうか? 焼き鳥屋と海鮮居酒屋(寿司屋)について、 1.客単価 2.回転率 3.材料原価率 について比較したいのですが、簡単に教えて頂けないでしょうか。 また、チェーン店などは焼き鳥も刺身も、天ぷらも出したりしますが、これはある意味、上記の3つの要素をミックスして、経営リスクを減らしているということでしょうか。 よろしければお気軽にご私見頂けましたら助かります。

「土の虫」とは何か?
このQ&Aのポイント
  • 妻の実家に訪れたら「土の虫」を見つけたが、妻によれば以前は存在しなかった。
  • この「土の虫」は木を食べる害虫である可能性がある。
  • 特定の条件下で木材に被害を与える「土の虫」に注意が必要。
回答を見る

専門家に質問してみよう