• ベストアンサー

引越しのダンボールが来てから元気がない

5月で8歳になるアメリカンショートヘアーのオスです。 引越しが決まって、引越し屋さんのダンボールが来てから急に元気がなくなり、1週間ちょっとご飯を食べず、便の回数が減り、急激に痩せて 呼吸が速いのです。一応動物病院の先生に相談したところ、ストレスが原因と言われました。尿結石のご飯を食べてくれないと言ったら、引越しして落ち着くまで普通のご飯を食べさせて良いですよ。食べなかったら連れて来てください。といわれました。 先生の言われた通り、普通のご飯は、少しですが食べてくれました。 ですが、呼吸が速いのとご飯もちょっとしか食べずほとんど寝ています・・。ダンボール来てからダンボールを爪とぎしてますけど・・。 引越しが原因でストレスなんでしょうか? 新居行ったら元気になるのでしょうか? 今のところ、尿は、ちゃんと出てます。いつもならまたたびに反応するんですがまたたびさえも反応してくれません。 物凄く心配です・・・・。

noname#60163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ro-ro
回答No.2

お話からして、デリケートな性格のネコちゃんですね。 なるべく、自分の匂いのついたベッドなど、いつもくつろいでいた場所を確保しつつ、安心感を与えてあげるのはどうでしょう。 うちも非常に神経質で、引っ越し中の車の中で、似たような感じになりました。引っ越し後も、そう簡単には落ち着かず心配しましたが、3年経った今は、うそのように元気です。 でも引っ越しのときは、かなり気を使いました。 もう、自分たちのことよりも(苦笑) 引越し屋さんのくる前に、新居に匂いのついたものを運びいれ、 押入れなど、おそらくびくびくして隠れるであろう場所に、くつろいでいた毛布などセッティングしておきました。 「ネコは、家につく」と言いますが、私はそれは、ちょっとしか観察していない人の誤解なんじゃないかと思っています。 正しくは、「ネコは、新しい環境になじむまで時間がかかる」 または、「ネコは、環境がかわるのが苦手」 だと思ってます。 誰かひろめてください~(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、動物病院へ連れて行きました。残念ながら・・・猫伝染性腹膜炎という病気の可能性が高いと先生に言われてしまいました。 レントゲンを撮ったら、肺に水が溜まっていて、注射で肺の外側の水を取ってもらいました。黄色と緑かかった水でした。その色が一番危ないと言われ、検査して水の中にウイルスが感染していたら猫伝染性腹膜炎ですと言われました。 ウイルスが居なかったら癌の可能性も考えなければならないそうです。 猫伝染性腹膜炎の治療法は、ないそうです。引越しして、なるべく良い環境を作ってちょっとでも長生きしてほしいです。 ・・・正直どうしたらいいかわからず、涙が止まりません。 水の検査と血液検査の結果は、4日後にでるそうです。

その他の回答 (2)

• ke-ro-ro
回答No.3

moko-46さんへ メール拝見しました。 どのようなお言葉をおかけしても、いまは、おなぐさめにならないと存じます。本当に、本当に、お気持ち、お察しします。。。。 ネコちゃん、元気になられること、お祈りしております。 moko-46さんを元気づけることはできないかもしれませんが、 お引越しが、数日後に控えているとのことでしたので、まずは落ち着いて、遠方の場合は、良い病院を探しておく、または、先生に紹介して頂くなどの準備も必要かと思います。 もしかしますと、お近くへの引っ越しかもしれませんが、 念のため動物病院口コミサイトのURLをいくつかお送りいたします。 、、、、すぐにはとてもご無理かもしれませんが、ネコちゃんの方にも、悲しみ、不安が伝わり、ただでさえ、お引越しという大きな出来事が控えていらっしゃる時期で、一層ストレスになるといけませんので、可能な限りネコちゃんが大好きなこと、大好きな場所、大好きな触れ合い方を思い出して与えてあげつつ、安心させてあげるよう、どうか頑張ってください。 とてもおつらいと思いますが、どうか頑張ってください。 頑張ってください。

参考URL:
http://pepet.jp/osusume/,http://www.oishasan.jp/pet/,
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 引越しの本当のきっかけは、私の自律神経失調症・パニック・不安障害の病気で硬直発作・音障害になり、外出も出来ずそのあげく隣の犬の夜鳴き(泣き癖)が原因で不眠障害にしまったのです。環境を変える為の引越しでした。 ところが・・引越しは、3日前になってうちの猫が大変な病気になってしまって凄くショックで言葉になりません。 同じ経験した方のレスを読みました。延命治療がどれだけ大変かを知り怖くなって最後まで読めませんでした。うちの猫は、尿結石もありますので今は普通の餌を食べてくれてますが、普通の餌で2度辛い姿を見てるのでc/dの餌に少しづつ変えて行こうと思っています。 何ヶ月か前から変な咳をしていたのは、気になっていたんです。まさか・・猫伝染性腹膜炎の症状だなんて思っていませんでした。 引越してからうちの猫に何をしてあげられるか考えたいと思います。 明日から回線が繋がらなくなります。ネット繋がるのは、2.3週間後になると思います。 繋がるまでこのままにしておきます。

質問者

補足

普通に接したいんですが・・不安がでかすぎてます。 私の頭の中は、新居の事よりティアの事で頭いっぱいです。 私も不安を抱えてはいけない体なんですけど・・・正直頑張れるか不安・・・。今泣きながらレスしてます。 冷静になりたいんですけど、心が言う事聞いてくれません(涙)

• nyantan
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 ネコちゃんにとって、引越しは特別大きなストレスです。 特に初めての引越しの際は特にそうですね。 長年なじんだ縄張り(現在の家)が突然なくなって、 新しい世界(新しい家)に連れて行かれるんです。 まだ引越しが済んでいないようですが、 猫ちゃんにとっては多量のダンボールが来るなど、 室内の様子が変わっただけでも敏感になります。 大好きな休息所となっていた場所に新たな物が置かれたり、 隠れ場となっていた場所が無くなったりすれば、 心の安らぐ場がなってしまいます。 対応の仕方が分からなくて、パニックになっても無理はないでしょう。 おもちゃ、爪とぎ、トイレなど、猫ちゃんが必要なものは 買い換えたりせず、全てそのまま持って行くことをおススメします。 猫は自分の匂いがすればするほど落ち着くので、 現在猫ちゃんが使用しているものを持って行ってあげてください。 新しい場所に緊張するはずです。 怖がる猫ちゃんが隠れる為のダンボール箱を、 今のうちに作っておいたほうがいいです。 今から猫ちゃんのニオイを付け馴染ませておいたほうが安心するので。 引越しと同時に猫ちゃんの物も新しくしたいところですが、 まずは現在使っているタオル、毛布を使ってあげましょう。 飼い主さんの匂いも慣れた匂いですから置いてあげると良いんですよ。毛布など無造作で良いので丸めて置いてあげてください。 トイレの砂も引越しに伴って新しい物に交換したいでしょうが、 ニオイのする砂をそのまま持って行くほうが落ち着きます。 わたしも猫を飼っていますが、 はじめての引越しの歳には、もうたいへん怯えていました。 新居に付くなりすぐトイレに篭り(フード付きのトイレでした)、 ごはんも水も摂らず、おしっこもうんちもしないまま1日中 砂の上で丸まっていたほどです。 引っ越す場合は、猫ちゃんも緊張し興奮しています。 逃げたりした場合を想定し、 首輪と迷子札は必ず装着しておいたほうがいいです。 怖がりの猫ちゃんでしたら、 最初の数日間はお友達や親戚を呼んだりせず、 いつもの家族で静かに過ごしたほうがいいです。 ベッドの下などに隠れるのもよくある行動です。 絶対に無理に引き出したりせず、優しく声をかけてあげてください。 極力そっとしておくのがいいです。 きっと引越してから数日の間は ごはんを食べなかったり、水を飲まなかったりすると思います。 徐々に慣れてはいくと思いますが、 そんな時は猫ちゃんの不安を取り除くよう、 質問者様が優しい声をかけてあげてください。 引越しの作業で忙しいとは思いますが、 声をかけてあげることでかなり安心すると思いますよ。 ご参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の家は、台所が広くて、そのダンボールが来て荷物を入れたダンボールが今台所に置いてるのです。 広かった台所が急に狭くなったせいもあるかもしれませんね・・。 家のチャイムが鳴っただけでコタツの中に逃げたりします。外嫌いなのですが・・。猫は、元住んでた場所に戻るといいますもんね。 念の為に首輪に札をつけておきます。 今さっき、ご飯をちょこっと食べてました。

質問者

補足

新居の引越しは、3日後なんです・・。 今までは、出かけて帰ってくると玄関までお迎えしてくれていました。 私の膝の上で寝るのが好きでした。今は、それをしてくれません。 寝る時は、いつも布団で一緒に寝ていました。ダンボールが来てからそれが無くなったのです。(涙) トイレは、最初砂でやっていたんですが、うちの猫神経質な性格なのか綺麗好きなのか・・1回砂でトイレしたらやらないんです・・。私がずぼらなせいです。>< 砂をやめてお風呂場の中でする習慣がついてしまって、新居行ったら 今まで使っていたトイレを使います。 ちなみに今住んでる家は、1DKで、新居は、3階立ての家に移ります。小さい頃からここだったので、うちの猫も物凄く不安を感じてると思います。引っ越す事もわかってると思います。 引っ越したら、猫の事を考えて良い環境を作ってあげたいとおもっています。